marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

朝にお肉を食べるようになる



いつも朝は、ごはんも食べなくて、
ミルクだけを飲んでいたまりも♪ですが、
最近、
ゆでた鶏肉を少し食べるようになりました。

ささみではなくて、薄くスライスした胸肉を
さっとゆでて、あげてます。

ほんの少しですが、
吐くこともないし、おなかを壊す風でもないので、
ほしがるうちは、あげようと思ってます。














P_2017060802.jpg

6月になりましたが、
まだまだ朝晩は寒い日もあります。

なので、高齢犬のまりも♪は、まだまだ
毛布やフリースが手放せません。













P_2017060803.jpg

ベットノカバーだけは、
薄手のダブルガーゼのものに変えましたぁ。

でも、このベットを使うのは、
夜のほんの短い時間だけなんですよね~。













P_2017060804.jpg

お茶は、ほとんど、ペットボトルのものか、
ティーパックのお茶しか飲まない私なのですが、
新茶をもらったので、
久々に急須を使っていれてみました。

濃い~のが好きなので、
茶葉をたっぷり使っていれたので、おいしいです。












P_2017060805.jpg

急須も、昔、母親にもらったものなんですが、
いったいいつもらったのかも忘れるくらい昔の急須です (^-^;




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

一度見たら忘れられない白面の仔



先日の北海道新聞のこだまという欄に載っていた小さな記事。


この一度見たら忘れられない容姿の持ち主は、
日高管内新冠町の牧場で、今年の㋁に生まれた、鹿毛の牡の仔馬ちゃん。

体は茶色だけど、顔全体が真っ白な、「白面」ってよばれる馬で、
まつげまで真っ白なんだそうです。

国内で誕生して登録される約7000頭のうち、
1頭いるかいないかというのが、この白面なのだそうです。

おまけにこの仔馬ちゃん、
足もすべて、白いソックスを履いたような、「四長白」だとか (@_@)

来月の競り市にでるそうですが、
いつか活躍してくれたらいいなぁと、わくわくしてました (^o^)












P_2017060702.jpg

うちの子も、
白面に迫る勢いですよ~ 笑

だんだんと、白く白くなってきてますからね~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

もうひとつの倶知安の芝桜



倶知安町の三島さんのうちのすぐ近くには、
もうひとつ、羊蹄山を望む場所に芝桜の名所?の公園があるんですがぁ。

三島さんのところの、あのすごい芝桜を見た後だと、
なにこれ? みたいになってしまいます (^-^;














P_2017053014.jpg

小さなスキー場なんです。

まりも♪が若い頃に、ここに初めて来たときは、
山の斜面のずっと上の方まで、芝桜がび~~っしりと
きれいに咲いていて、とても感動した記憶があるのですがぁ。

そのあとは、
やぱり、管理する人が少ないのか、予算がないのか、
だんだんとさびれていったんですが、
また、ここ2年位で、かなりきれいに復活してきた感じです。














P_2017053015.jpg

たんぽぽもいっぱい咲いてるんですけど、
ここ、栄養がいいのか、たんぽぽが大きいんですよぉ。

背の高いまりも♪が埋もれそう (^o^)















P_2017053016.jpg

スイッチがきれたまりも♪は、
ちょこんとお座りしたまま、動きませんでした 笑













P_2017053017.jpg

カラスアゲハ蝶かなぁ?



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

[ 2017/06/02 12:43 ] おでかけ<2017年> 5月 | TB(0) | CM(2)

芝桜にうもれて (^o^)



倶知安町の三島さんの庭の芝桜を
見に行ってきました♪

こんな石の上でも、
少しの間ならじっとしていれるまりも♪です!















P_2017053002.jpg

三島さん宅の庭の芝桜を見に行ったのは、
去年に続いて今年で2度目です。

去年も早起きしていったけど、寄り道してるうちに少し到着するのが遅くなり、
着いたときは、人がいっぱいだったんです。

なので、今年はま~~っすぐに行きました。

すると~、
数えるほどしか、人の姿がなくて、
まりも♪と一緒にゆっくりとできました。



















P_2017053003.jpg

そばにいた女性の方が、
「羊蹄山と芝桜を一緒に写真にとれるのは、ここだけよ!」
といっていたこの場所。

たしかに、ビューポイントって感じです (^o^)














P_2017053004.jpg

そんないい場所で写しましたがぁ・・・
ちょっとしぶい顔のまりも♪でしたぁ。














P_2017053005.jpg

芝桜の周りには、菜の花も植えられています。

その間の道を、ゆ~~くりと散歩♪













P_2017053006.jpg

そして、ちょっと坂の上の方では、
三島さんの手作りの看板♪














P_2017053007.jpg

芝桜っていっても、
花の色も、花弁の色もいろいろだし、
よく見ると、花の大きさもいろいろなのですね~。

まりも♪は、なんか、スイッチONって感じになって
制御するのが大変でしたぁ (^-^;














P_2017053008.jpg

でも、気分はいいらしくて、ごきげんです。

一応楽しいのかなぁ。














P_2017053009.jpg

芝桜にすっかり埋もれてました (^o^)














P_2017053010.jpg

それにしても、
こんなにきれいに咲かせるって、手入れは大変なんでしょうね。

三島さんは、農業より楽だぁと言ってるそうですが・・・
















P_2017053011.jpg

一番上の道に行って、見渡すと、いい眺め!

こんなところに住んでるなんて、
ちょっとうらやましいですね~。














P_2017053012.jpg

ゆっくりと芝桜を見て、
散歩して、写真もいっぱい撮って、そろそろ引き上げようかなぁと思っていたら、
いつのまにか、ものすごい人が増えていました。

ちょうど、
観光バスが2台くらい到着したようでした。

個人のお宅だけど、
観光バスもやってくるとは、びっくりでした (@_@)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
[ 2017/05/31 14:01 ] おでかけ<2017年> 5月 | TB(0) | CM(4)

今年も菜の花畑へ






P_2017052510.jpg

今年もまた、滝川の菜の花畑に、
まりも♪を連れていくことができました♪














P_2017052511.jpg

家を出たときは、まったく青空が見えなかったけど、
滝川に近づくにつれて、青空がでてきました!

まりも♪は、やっぱり晴れ犬だわぁ 笑














P_2017052512.jpg

滝川の菜の花畑は、観賞用ではなくて、
普通の畑の作物?です  (^-^)

作付け面積は、もうずいぶん前から、
日本一なのだそうです。

菜の花は連作できないので、
毎年毎年、場所が変わるので、道の駅でもらう
菜の花マップを見て、探し回ります 笑
















P_2017052514.jpg

菜の花とまりも♪














P_2017052515.jpg

これでも一生懸命に、
モデルさんをしてくれたと思います (^.^)














P_2017052513.jpg

三脚をたてて、
長い時間かけて撮影してる人も。

根気がない私は、
こういうふうにじっくりと写真を撮ることは
できないですねぇ。





















おまけの画像はぁ、

若いころのまりも♪と菜の花畑でした (^^♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

[ 2017/05/27 15:57 ] おでかけ<2017年> 5月 | TB(0) | CM(4)