09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

菜の花畑の小さな駅


Kiss Digi N / 55-200mm

今朝のNHKのニュース番組、「おはよう北海道」の中の
花中継シリーズは、滝川の菜の花畑からでした。


道新の社会面にも出ていた、「菜の花畑の小さな駅」からの中継でした。

IMG_2010060518.jpg

菜の花祭りというと、毎年丸加高原の伝習館の外で催されるのが
有名だけど、菜の花畑の中でおこなわれてるわけではないんですよね。

それで、
きれいな菜の花畑の真ん中で、みんなにゆっくりと花を見ながら、ゆっくりと
楽しんでもらいたいということで、地元の有志の方々が、地主さんたちと
協力しながら、今年から始めたのが、この「菜の花畑の小さな駅」
なんだそうです。









IMG_2010060519.jpg

畑の入口でもらった、手作りの小さなチラシ。
車を止めて見えるのは、ひろ~~~~~~い菜の花畑♪









IMG_2010060520.jpg

たくさんある菜の花畑の中でも、一二を争うほどのひろ~い畑。









IMG_2010060521.jpg

畑の真ん中にはテーブルやイスもおかれています。

菜の花の切り花や、菜の花を使ったお菓子、地元でとれたアスパラとかが
販売されてます。

アスパラはその場で焼いて食べたりもできます。









IMG_2010060522.jpg

畑の中には遊歩道を作ってくれていて、1周するとかなりの距離・・・・









IMG_2010060523.jpg

この日は、ここに着く前に、菜の花畑をいくつも見たりしていて、
最後がここだったから、まりも♪はもう、疲れて眠たくなってしまって
歩くのを拒否 (笑)

人間も、ちょっと疲れちゃったので、
遊歩道は、ほどほどにしておきました (^_^;)









IMG_2010060524.jpg

窓からのまりも♪を最後に撮ろうと思ったけど、
もう立ち上がる元気なし (^_^;)









IMG_2010060525.jpg

また来年も、見に来くるぞ~♪









IMG_2010060526.jpg

この日買ってきたものは・・・

アスパラ、菜の花を使った焼き菓子に、菜の花のはちみつを使った焼き菓子、
滝川産の黒大豆を使った羊羹。


どれもおいしくいただきました (^.^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

見渡す限りの黄色い風景ってすごいですよね。
画像を見てるだけで北海道のさわやかな風が吹いて来るような。
でも広過ぎるとちょっと不安になります。(狭いところで暮らしてるもので)

ところでHP削除しちゃったんですか?
まだデータは取ってあるんでしょ?
YahooとかFC2の無料スペースに残しておきましょうよ。
というか残して下さい。 (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

2010/06/08 | YOMI[URL] | Edit

** YOMIさんへ **

ほんとに、滝川の菜の花畑はすごいです (^.^)
毎年見ていても、いくたびに、すごいすごい~~を連発してます(笑)
景色もすごいし、菜の花の香りもぷんぷんで、すごいんですよォ。
近くにいたおばさんがこの香りを、くさい!と言っているのを
聞いてちょっと、がっかりしちゃったんですけど (--)

そうそう、
先月いっぱいで、ビックローブを解約したので、借りていたHPも
削除されたんです。
データーは、今使ってるパソコンには入ってなくて、
以前の壊れたパソコンからとりだしてもらって、外部ハードディスクに
は保存してあるんです。
でも・・・
そのハードディスクは・・押し入れの紙袋に入ったまま (^_^;)
わたしは知識がなくって、それをどうしていいんだかよくわからないんで
an2さんがなんとかしてくれるのを期待して待とうかなぁ・・・と。
そんな感じです (^_^;)

2010/06/09 | richiko[URL] | Edit