2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
穴場の水芭蕉群生地をめぐって
2010/05/03(Mon)

Kiss Digi N / 55-200mm


昨日はよく晴れて、あたたかくて、
いよいよ春がきた~っていういいお天気でした。


でも世の中は、ゴールデンウィークの真っただ中ですものね、
人気の行楽地やそこへの道路には、要注意!ってことで、
わがやはやっぱり、人も車も少ない、浦臼方面へと行ってきました (^.^)


月形をすぎたころから、あっちこっちに、水芭蕉の群生地があるんです。
名もない?場所なんですけど、いいところがけっこうあるんですよ~。

こちらは、浦臼の手前。

ず~~っと奥の方まで、水芭蕉やが咲いてます。

仏炎苞は真っ白で、とってもきれいですよ~。
葉っぱがかなり大きくなってるけど・・。











2010050202.jpg

エゾノリュウキンカは、山の斜面にそって、ずっと上の方まで咲いてるんですよォ (◎o◎)











2010050203.jpg

上の方の斜面には、もうピンクのカタクリもいっぱい咲いてます♪











2010050204.jpg

エゾノリュウキンカのつぼみ。
ちっちゃくて、まんまるでかわいいです。

葉っぱもまだ小さくて、かわいんですよォ。
ヤチブキといわれるだけあって、あれよあれというまに、葉っぱが
とんでもなく大きくなっちゃうんですよね。











2010050205.jpg

バイケイソウも、こんなに大きくなってました (◎o◎)











2010050206.jpg

こちらは、月形刑務所をすぎたあたりにある群生地の水芭蕉。
まだ仏炎苞も葉っぱも、ちっちゃくて、ほんとにかわいいのです。











2010050207.jpg
 
寒い日が多かったから、1週間前とほとんど変わらぬ大きさの様な感じです。











2010050208.jpg

気がつくと、まりも♪の写真が1枚もない・・・(^_^;)
だって・・・

まりも♪はもう、落ち着きがなくて、
においをかいだり、草をむしゃむしゃ食べてたりして、
全然協力してくれないんですよォ (--)

そんなまりも♪の撮影はあきらめて、
写真撮影に没頭?











2010050209.jpg

浦臼のいこいの森です。
ほんとに・・・
しぶとい、今年の雪です (--)











2010050210.jpg

まりも♪の後ろに見えるのが、浦臼神社。
このとおり、まだ少し雪も残ってました。

エゾエンゴサクの森もまだ、少し咲き始めたって感じで
カメラマンの姿もちらほらとしかなくて、
静かなのでした。





この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://marimo0908.blog2.fc2.com/tb.php/824-7ee9694d

| メイン |