09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

病院とお気に入りの本




寝苦しい夜もないまま、8月がおわってしまいました。
早いもので、もう9月ですよォ。

まりも♪のしっぽの皮膚炎が、
なかなか良くならなくて、塗り薬もなくなってしまったので
昨日は、薬をもらいがてら、もう一度先生に診てもらおうと、
病院へ行ってきました。










IMG_2009090202.jpg

春先は、狂犬病の注射とかフィラリアの検査とかで、
病院はすごく混んでるんですけど、この時期は空いてるだろうと、
かる~い気持で行ってみたら・・・・

激混みでした (--)

待合室で待つこと約2時間。
薬をもらって、支払いをするまで、さらに数十分の待ち時間。

さすがに、疲れましたぁ。

今の時期は、体調をくずして来院する犬猫が多いそうで、
各自の診察時間も長くて、待ち時間も長くなるんだそうです。

でも、なにもすることもなく、ひたすら待つって、すっごい疲れますよね。
これならまだ、坂道を上ってる方が疲れないぞ~って思うくらい、疲れましたぁ。



しっぽの皮膚のもっとくわしい検査をしてもらったけど、
ノミやダニの影響でもなく、アレルギーでもなく、単なる軽い炎症で、
もう、治ってカサカサになると、またかじって、毛がぬける・・・・というくりかえし。

塗り薬の他に、飲み薬も1週間分もらって、完治をめざすこととなりました。









IMG_2009090203.jpg

すずきももさんの新しい本を買いました。
「大好き ほっかいどうの パン屋さん」









IMG_2009090204.jpg

ほんわかとしたイラストも文章も、大好きなのです。
裏側もかわいい *^^*











IMG_2009090205.jpg

ここは 洞爺町にある 「ラムヤート」さんのページ。

ここのパン、種類は少ないんですけど、それはそれは、おいしいのです!
石釜で焼くライ麦パンや全粒粉のパンなど、
毎日でも食べたいくらいです。



この本に出てくるパン屋さんをすべて制覇したいなぁ~などと
思いながら、ゆっくりとながめてます (^.^)



Comment

待ち時間の長いのは、疲れが一層増すのよねぇー
皮膚のトラブルは、なかなか治りませんね。
昴もカサカサになって、皮膚が汚くなっています。
薬はかゆみ止めの錠剤をくれるだけで、塗り薬は
出してもらったことはありません。
今は、薬用シャンプーで洗っているだけです。
人間と一緒で、老人性の皮膚搔痒症かと思ったり…

まりも♪ちゃん、かゆみが無くなるといいね。

richikoさんもパン大好きなのね。
北海道は美味しいものがいっぱいあっていいね。

2009/09/03 | 昴ママ[URL] | Edit

** 昴ママさんへ **

ほんとに疲れますよねえ、ただじっと待つのって。
家に帰ったらもう、へとへとでした。

まりも♪の皮膚炎も、もう何年も前からなんですよ。
冬場になると治って、また暖かくなると、炎症がおきて・・・と
その繰り返しです。

でも今年は、ちょっと進行しちゃって、
尻尾の一部が毛がぬけて、つる~んとなってしまいましまた (--)
年齢とともに、治りずらくなってきてるのかもしれません。

パンはもう、大好きですよ~。
北海道の小麦を使って、手作りの石窯で焼くパンは、
ほんとにおいしくって、な~んにもつけなくても、
そのまま食べるだけで、満足の味です (^.^)

でもそういうパン屋さんは、うちの近所にはないので
めったに食べれないのが残念ですう。

2009/09/03 | richiko[URL] | Edit

ユキもかじってるよ~

まりもちゃん、今日はお誕生日だね。
ユキは目が少し白くなってきたかなぁ。

今はヒートの終わりころで、そろそろカックン時期になるよ(^m^)

尻尾のカイカイは似たのかもねぇ(^m^)

2009/09/08 | ユキ[URL] | Edit

** ユキちゃんへ **

ユキちゃん、二人揃って、元気で9歳を迎えることができて
よかったね~(^.^)
これからも、ずっと、元気でお誕生日を迎えれますように!

そうそう、ユキちゃんも尻尾カイカイだったものね。
遺伝なのかなぁ。
一部ツルンツルンのしっぽも、見慣れるとまたそれも
かわいいかなぁ~なんて思いながら、薬を塗ってる毎日です (^_^;)



2009/09/08 | richiko[URL] | Edit

お誕生日

おめでとう~
カイカイとか冬の肉球とか ちょこちょこ不便はあるものの
元気な9歳ですよね♪
このままおおきな病気しないで元気に過ごしてね!

パンの本、新聞にも載ってましたね~  私も気になっていたの
絵本みたいでかわいいね^^

2009/09/08 | にっしー[URL] | Edit

おめでとぉー

まりも♪ちゃん、9歳のお誕生日おめでとうv-315
歳を重ねるごとにいろんなことが起きてきますが、
大きな病気にならないよう、元気に過ごしてもらい
たいですね。

昴は今朝も子供みたいに、掃除機のコードで遊ん
でいました。
みんな、元気で楽しく毎日を過ごせるといいね。

2009/09/09 | 昴ママ[URL] | Edit

** にっしーさんへ**

どうもありがとう (^-^)
いつも元気で、怪我知らず、病しらずのたけちんを目標に
してますよ~♪
ほんとに、これからも、大病することなく、元気にすごしてもらい
たいものですう。

すずきももさんの本は、どれも眺めてるだけで楽しいですよ~。
おさんぽ日和っていう本を眺めながら、次のお出かけの参考に
したりもしてます (^.^)



2009/09/10 | richiko[URL] | Edit

** 昴ママさんへ **

ありがとうございます~(^-^)
なんだか、あっというまに9歳になったぁって感じです。
顔も白くなってきたけど、行動はいつまでたっても、おこちゃま
なんですよね (笑)
ほんとに、大きな病気をすることなく、おだやかな日々をすご
してほしいなぁって、思います♪

2009/09/10 | richiko[URL] | Edit