09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

ヤチブキ


Kiss Digi N / 55-200mm


ヤチブキの群生地発見!!





IMG_2009042502.jpg

晩生内の国道から少し外れたところに、なにやら黄色の塊を発見し、
車をおいて、見に行ってきました。










IMG_2009042503.jpg

水芭蕉も咲いてます。
葉っぱがもう、巨大化してましたが。

エゾノリュウキンカは、平岡公園や滝野など、整備された公園内では
見たことがあるけど、こうして、自然に咲いているのを見たのは、実は初めてです。

北海道では、ヤチブキなんて呼ばれてるエゾノリュウキンカですが
フキ科ではなく、キンポウゲ科なんだそうです。

でも葉っぱはまさに、フキそのもの (^.^)









IMG_2009042504.jpg

山の斜面にそって、ず~っと上の方まで咲いてるんです。










IMG_2009042505.jpg

よ~~く見ると、
山の斜面には、カタクリも咲いてました。

ササヤブに負けず、これからも咲き続けてほしいです。










IMG_2009042506.jpg

春の小川は、さらさらぁ、いくよ~・・・みたいな風景 (笑)











IMG_2009042507.jpg

気温はそれほど上がってなかったみたいだけど、
太陽光線があたって、ポカポカ♪










IMG_2009042508.jpg

ドライブも、大きな道路ばかり走っていては、新発見はありませんね~。

ちょっとだけはずれて行ってみるだけで、
こんなきれいな風景に出会えたのでした。

とはいっても、
たいていは、もう道がない!!っていって、
引き返すことがほとんどなんですけど (笑)

久しぶりのヒットでした !(^^)!




そういえば・・・
浦臼神社に、たった一つ咲いていた、純白のエゾエンゴサク。
あれが、盗まれてしまったそうです (--)

この日、晩生内で出会ったおじさんが教えてくれました。

悲しいです、ほんとに。