2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
女郎花
2008/09/17(Wed)

Kiss Digi N / 18-55mm


女郎花・・・・と書いて、「おみなえし」と読むんだそうですね~。
しらなかったぁ。

この黄色のかわいい花が、そのオミナエシです。

滝野でもオミナエシが咲いてたんです。





IMG_2008091416.jpg

オミナエシといえば、秋の七草のひとつ。
っていうことは、知ってました。

でも、オミナエシという花が、こういう花だと知ったのは、つい最近のことです。 (^_^;)
今までは気にもとめなかったんですねェ・・・・

つい先日、テレビで秋の七草のひとつ、オミナエシが咲いて
どうのこうの・・・・みたいなのをふと目にして、耳にして。

オミナエシかぁ・・・・・と思ってたら、滝野にも咲いていたというわけでした。

そして、秋の七草っていうのも、
漠然としかわかってなくて、今日になって初めて検索して、ちゃんと覚えました (^.^)


**メモ**

秋の七草--- 萩・撫子・葛・女郎花・藤袴・桔梗・尾花(すすき)









IMG_2008091417.jpg

歓迎の花壇のところは、全然人もいなかったので、
芝生の上で、ボール遊びをしました。
ちゃんとリードはつけてますよ~ (^-^)












IMG_2008091418.jpg

8歳になり、持久力もちょっと落ち目のまりも♪なので
走ってばかりだと、体力も消耗するので、ジャンプ遊びもとりいれます (^m^)うふっ











IMG_2008091419.jpg

広い広い滝野は、ひとまわりするだけでも、けっこう疲れるのです。

こうしてベンチで休む時間が、どんどん増えてるような・・
まりも♪と、飼い主なのでした。












IMG_2008091420.jpg

滝野からうちに帰る途中にあるコスモス畑。
滝野のコスモス畑よりも広そうです。

去年よりも、一段と花が増えたような感じでした。




この記事のURL | 9月 | CM(2) | ▲ top
コメント
- しらなかった -
オミナエシも秋の七草も!
オミナエシってよくみかけますよねぇ  
こんな名前だったんですね。(しかもこんな字)かわいい花なのに・・・(苦笑

コスモス、綺麗ですよねぇ
コスモスも七草にノミネートさせたいです
2008/09/17 22:31  | URL | にっしー #nDA6ztDA[ 編集] ▲ top
- ** にっしーさんへ ** -
オミナエシがなんで、女郎花なんでしょうねェ。
春の七草は、七草粥のこともあって、わりと有名?
だけど、秋の七草は・・・
話題にものぼりませんね~。
コスモスは・・・
けっこう目立つ存在だから、地味な秋の七草の仲間入り
は、できないんですよォ、きっと (^.^)

昨日のハム子さん・・・
どうしちゃったんでしょうねェ・・・



2008/09/18 13:16  | URL | richiko #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |