2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
滝川の菜の花畑へ
2008/05/18(Sun)

Kiss Digi N



今年もまた、満開の菜の花畑を見ることができました!!








IMG_2008051605.jpg



先週の金曜日(16日)に、滝川へ行ってきました。

滝川市のHPでは、七分咲きとなっていたけど、行ってみるとほぼ満開。
滝川の街に入ると、風に乗って、菜の花の香りがぷんぷんと漂ってきました。







IMG_2008051606.jpg



雪の残る山がとてもきれいです!








IMG_2008051607.jpg



菜の花も、桜や他の花と同様、
今年は開花が、10日以上も早くて、丸加高原の菜の花まつりも、
18日・・・今日ですよ~。

去年は、5月31日頃からが見頃だったのに・・・
ほんんと、今年はあわただしいです (笑)








IMG_2008051608.jpg


こんな景色を見てると、
なんだか、美瑛の丘??みたいな気がしてきます。

あ、でも美瑛は、菜の花は栽培してないか・・・。

滝川の菜の花畑は、菜種油をとるための普通の畑なので、
毎年、咲いてる場所がかわるんです。

そういえば、今年は丸加高原には菜の花畑はまったくなかったのでした。








IMG_2008051609.jpg


菜の花のこのレモンイエロー色は、きれいですね~。

そうそう、わがやのコンデジさんは、菜の花の黄色を撮るのが苦手のようです。
どれもこれも、黄色というより、黄緑に写ってしまったのでした。 









IMG_2008051610.jpg
COOLPIX S10

初めて丸加高原の展望台へと行ってみました。

眺めがとってもよくて、ぐる~~っと、街が360度?見えます。
街の中に、黄色の絨毯がたくさん見えますね~。







IMG_2008051611.jpg
cCOOLPIX S10

あの中央の畑なんて、すごく面積が広いですよ~。








IMG_2008051612.jpg


御天気もよくて、気温も、この日は20℃近くまで上昇して、
とてもあたたかくて、気持ちがよかったです。

まりも♪も、途中の休憩で走ったり遊んだりして、ごきげんでした。






この記事のURL | 5月 | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
うわぁ~~~!!
菜の花畑ですね~~♪♪
キレイ(〃∇〃)
私の所では、未だこんなキレイな
菜の花畑見たことないです。
畑の端っことかに、ちょこちょこ見かける程度。

そちらの方は、山にはまだ雪が残ってるんですね^^
キレイですね(^-^)
2008/05/18 22:28  | URL | Aya #s.5JO9oA[ 編集] ▲ top
-  -
** Ayaさんへ **

滝川の菜の花の栽培面積は、日本一なんだそうですよ~。
私も初めて見た時は、点在する黄色の絨毯の見事さに
びっくりでした。
ほんとに、きれいなんです。
そうそう、山にはまだずいぶん雪が残ってました。
峠の方も、日があまり当たらないところなんかも、
まだ雪がのこってるんですよ~。


2008/05/19 13:33  | URL | richiko #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
- 綺麗ですねー -
満開の菜の花畑が見られていいなー!!
何年か前のお祭りの時に見に行ったけどまだ咲いてなかったんですよねー
今年は満開時期にお祭りもずらしたんですね。

三笠では梅まつりをやっていたけど
梅はすでに枯れ果てていましたよ(^^;
2008/05/20 20:36  | URL | にっしー #nDA6ztDA[ 編集] ▲ top
-  -
** にっしーさんへ **

今年はなんでもかんでも、開花が早いですね~。
菜の花も、1週間くらい前だったか・・・
NHKのニュースかなにかで、映像が映ったのを偶然見て、
あれ・・もう咲いた??と、あわてて、滝川のサイトを
チェックしたりして、七分咲きとなったので、行って
みたんですよ~。
丸加高原には今年は、まったく菜の花畑がありませんでした。
せっかくお祭りもやるんだから、ちょっとくらい種をまいても
いいんじゃないかなぁ。。なんて二人で話してました。

2008/05/21 14:53  | URL | richiko #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |