2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
2008年☆初滝野
2008/04/26(Sat)

Kiss Digital N 18mm-55mm

昨日の午前中は、滝野を散策。


滝野の空には、たくさんの鯉。

ひな祭りには、桜餅やうぐいす餅。
こどもの日は・・・・・・柏餅・・・??  べこ餅・・・??

それとも、ちまきか・・・・??








IMG_2008042502.jpg


去年のこの時期に滝野へ行った時は、雪もけっこう残っていたし、
足もとも、ぐちょっとなっていたけど、今年は雪はほとんどないし、
道も乾いてきれい。

でも、とにかく、寒い!

昨日の最高気温は12度。滝野はお昼前でも10℃なし。
これで平年並みの気温だとわかってはいるけれど、このところの20℃ごえの気温に
慣れた体には、かなりこたえた。








IMG_2008042503.jpg


平成の森の散策。
an2は、コンデジで一生懸命お花の撮影中。

白い花は、キクザキイチゲ。








IMG_2008042504.jpg
COOLPIX S10

白や青のキクザキイチゲ。
でも、花が開いてない。たしか、去年も開いてなかった。

開いてないといえば。。。。








IMG_2008042505.jpg
COOLPIX S10

カタクリも寝てた (笑)








IMG_2008042506.jpg
18mm-55mm

シラネアオイは、枯葉の下からやっと顔を出し始めたところ。








IMG_2008042507.jpg
COOLPIX S10

これは、少し成長してきたかな。
でもまだ葉っぱもすごく小さくて、かわいらしい。








IMG_2008042508.jpg
18mm-55mm

エゾエンゴサクは、枯葉にうずまりそうになって咲いていた。









IMG_2008042509.jpg


左は浦臼で咲いていたエゾエンゴサク。
葉っぱはみんな、ま~るい形。 右の滝野のエゾエンゴサクは細長い葉っぱ。









IMG_2008042510.jpg
18mm-55mm

水芭蕉やエゾノリュウキンカ。
ここの水芭蕉はかわいらしいけど、場所によってはかなり巨大化してた。








IMG_2008042511.jpg
18mm-55mm

気温も低いし、風も強くて、耐えきれず、滝を見ることもなく、そそくさとひきあげた。


この記事のURL | 4月 | ▲ top
| メイン |