09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

枯葉の下にみつけた春♪


EF55-200mmF4.5-5.6ⅡUSM

見える??
お花・・・見える??

まりも♪も、一生懸命に、春を見つけようとしてます。。。な~んてね (^_^;)













IMG_2008041502.jpg


雪はとけていたけど、ちょっとぬかるんだりしてる、枯葉でおおわれた坂道を
人間は息をきらしながら?歩いて、藻南公園展望台に向かいました。






IMG_2008041503.jpg


最初の小さな春を発見!    ふきのとう !(^^)!
太陽の光をあびて、きらきらしてました。





IMG_2008041504.jpg


展望台とは名ばかりだったかも・・・(笑)
でも眺めは、なかなかなもの。

向こうに雪捨て場が見えますね~。
あの雪が全部とけて消えるのは・・・・・5月末ころでしょうかぁ。






IMG_2008041506.jpg


展望台をおりて、真駒内公園の方に歩きながらの春さがし。
福寿草を発見 !(^^)!
ぽつぽつと、ひっそりと咲いてました。






IMG_2008041507.jpg


これは・・・
あれ・・名前を忘れましたぁ。。。。。。。。

いちばんのお目当ては、カタクリだったんですが、なかなか見つけれません。
見えるのは、枯葉ばかりなり。。。。

でもでも、よ~~~く、その枯葉を見ていると。。。







IMG_2008041508.jpg


ありました~、カタクリ !(^^)!






IMG_2008041509.jpg


花が開いてないと、地味~なカタクリの花なので、あやうく、見落とすところでしたぁ。






IMG_2008041510.jpg


ひとつ見つけると、いもづるしきに見つけたカタクリ(笑)
目をこらすと、枯葉の中から、葉っぱがたくさん、顔を出し始めたところでした。

あとどれくらいだろう、きれいに咲きそろうのは。

今年はカタクリも開花が早いみたいです。
あの豪雪地帯のニセコでは、もう開花したようで、今日あたりから1週間くらいが
見ごろだとか。

どうしてニセコが札幌よりも早いのだろうかぁ。。。。
摩訶不思議。






IMG_2008041511.jpg


こんな面白い植物も。   コケ?か・・・・な。






IMG_2008041512.jpg


散歩するだけじゃつまらないものね。 大好きなボール遊びもしましたよ~。
ちゃんと、リードつけたままでね。






IMG_2008041513.jpg


まだ片足ブーツを履いてるけど、全然気にせずに爆走です (^-^)






IMG_2008041514.jpg


いっぱい歩いて、走って遊んで、
この日は木道もなくて、十分楽しめたようです(笑)

うちに帰ってからは、死んだように寝てるまりも♪でした(笑)



Comment

richikoさんたち、すごい勢いでお出かけしてますねー。
毎日楽しそうでいいな♪
星置緑地のミズバショウ、水面に映ってとても綺麗ですね。
昨日、平岡公園のミズバショウも見てきましたが、藁がいっぱいで今ひとつでした。
矢印の黄色い小さなお花は「ナニワズ」です。
こちらの散歩道に今咲いてるんですよー。
枯葉の中から首をもたげてきたカタクリ、可愛いなぁー。
咲く前のこんな姿も素敵ですよね。^^

2008/04/16 | kodemari[URL] | Edit

** kodemariさんへ **

an2の仕事の時間があくと、ささ~っと出かけてました(^-^)
水の中にきれいに咲く水芭蕉って、札幌近郊では、なかなか、
お目にかかれませんねェ。
マクンベツ湿原も、平岡以上に藁藁なんですよォ。
その中では星置緑地が一番、きれいかもしれないです。
そうそう、ナニワズ!!
ありがとう、kodemariさん (^-^)
散歩道に咲いてるんですかぁ。うちの近くでは、見ることができないお花ですゥ。

今年はカタクリも2週間くらい早いようですねェ。
もたもたしてたら、エゾエンゴサクもカタクリも
とけちゃってたりして・・・と、あせってます(笑)

2008/04/17 | richiko[URL] | Edit