09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

住宅街の中の水芭蕉


EF55-200mmF4.5-5.6ⅡUSM

昨日は、星置緑地へ行ってきました。
水芭蕉がもう、きれいに咲いてましたよ~。 でも、昨日ってまだ13日でしょう・・・

開花が早いですよね。
今年は雪解けが早かったし、4月も暖かい日が多いせいかなぁ。










IMG_2008041302.jpg


JR星置駅北口そばの住宅街の中にある小さな湿地が星置緑地です。

この時期になると、新聞などでよく紹介されているのを見てたのですが
実際に出かけてみたのは、今回が初めて。

小さな湿地だけど、こうしてちゃんと木道も設置され
笹なども刈り取られて、整備されてます。

地域の方ががんばってやってるんでしょうね~。
昨日もたくさんの人が、カメラ片手に来ていました。






IMG_2008041303.jpg


手稲山の地下水がわき出てる湿地らしいですが、
お水がほ~んとに、きれいです。






IMG_2008041304.jpg


水芭蕉の他にも、季節ごとにいろいろな花が見れるようですね~。
今は、エゾノリュウキンカも咲き始めてました。






IMG_2008041305.jpg


左の白っぽいかわいい花は、キクザキイチゲ。
ここでは、白の他にも、濃淡のブルーの花も見れるそうですが
白しか気づかなかったです。

右の緑色のちょっとデカイ葉っぱは・・というと、
バイケイソウです。

きれいに咲いてる水芭蕉の葉っぱよりも、ずっと大きくなっていて
い~~っぱいあるのです。

小さなキクザキイチゲなんて
もうちょっとで、バイケイソウにうもれてしまいそうですよォ。






IMG_2008041306.jpg


野鳥もいるそうです。
昨日は全然姿が見えなかったけど・・・

あ、カモがいました。

この色合いなものだから、一瞬、ヘビ????
かと思ってしましましたぁ。






IMG_2008041307.jpg


またもや苦手な木道を歩くお散歩で
ちょっと、憮然?としてるまりも♪です (^-^)






IMG_2008041308.jpg


帰りには、ちゃんと前田森林公園によって、ボール遊びもしましたよ~。
やっぱりボール遊びとなると、いきいきしてますね♪

ただ、
ボール遊びもほんの少しでやめちゃって
そのあとは、春のにおい?がする草の上を、狂ったように
くんくんして、あっちいったり、こっちいったりしてたまりも♪でした (^-^)

Comment

そちらも、雪が溶けて春が訪れてますね^^
可愛いお花たちが咲いて、木道があって
素敵な緑地♪
でも、まりも♪ちゃん木道が苦手なんだぁ~
公園でのまりも♪ちゃんのお顔は
ほんと、楽しそうですね^^♪

2008/04/14 | Aya[URL] | Edit

** Ayaさんへ **

日の当たらないところには、雪もちょっぴり残ってるんですけど
このところ気温もグ~ンと上がって、春めいてきました。
そうなんです、苦手なんですよォ、木道。
したに水がたっぷりあったりすると、もう歩けないのです。
昔一度、下に落ちたことがあったので、もしかして
トラウマになってるのかも (^-^)


2008/04/15 | richiko[URL] | Edit