2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
平岡公園の水芭蕉
2007/04/19(Thu)

Kiss Digital N / EF55-200mmF4.5-5.6ⅡUSM

2、3日前からやっと、少し春らしい陽気になってきた札幌。

そろそろ水芭蕉の開花が気になる今日この頃のわがや (^.^)
平岡公園もそろそろ、水芭蕉が顔を出し始めてるかもしれないと
さっそく先日の午後、行ってきました。


今月初めにはまだ閉鎖中だった駐車場もオープン。
でも、梅林にはまだ雪がたくさん残ってました。









IMG_20070417-10.jpg

梅が咲くのはまだ1ヵ月も先のことなんですよね~。
枝もまだこんなふう。
地面はまだ真っ白ところが多いし。

それにしても、わがやのモデルさん。。。
遊ぶ前にポーズとらされて、へんな顔してくれてますぅ (--)







IMG_20070417-04.jpg

梅林の斜面はこんなに日当たりがいいのに、
なんでまだこんなに、雪が残っているんだろう。






IMG_20070417-03.jpg

今時期の残ってる雪は、この小さな除雪機で作業してるんですね~。






IMG_20070417-02.jpg

ポーズする時は、つまんなそうだけど、
歩いている時は楽しそうなまりも♪です。





IMG_20070417-11.jpg

ボールくわえて走ってる時もまた、楽しそうだぁ。







そして~
最後に水芭蕉が咲く、湿地の方に行ってみました。

あ、水芭蕉の前にこれ!
エゾノリュウキンカが、いっこだけ咲いてるのを見つけました~♪

IMG_20070417-05.jpg


そして、お目当ての水芭蕉も。。。
ありました~ *^^*





IMG_20070417-09.jpg

まだいっぱい雪が残ってるんですけど、
その手前に、ぽつんぽつんと、出てました~、水芭蕉たち~。






IMG_20070417-06.jpg

寄ってみると~、咲いてますね~。





IMG_20070417-08.jpg

水芭蕉の傍らには、
パピヨンの狼爪?みたいな形の、ザゼンソウ♪






IMG_20070417-07.jpg

あ~、こんなに近寄ると、ちょっと不気味かも (笑)


毎年、4月末か5月初め頃にきて、水芭蕉を見るんですが
その時はザゼンソウの姿ってあまりみれなかったのです。

今回は、まだ小さめで、かわいらしい?ザゼンソウが見れて
大満足でした~ (^.^)



この記事のURL | おでかけ<2007年> | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
え、えーー!!
もう、駐車場開いてるんですか?
毎年、月末ですよねー。
そして、もうザゼンソウも水芭蕉も・・・ あーー!!
明日、行ってこよう♪っと。 (笑)
2007/04/19 20:18  | URL | kodemari #uvrEXygI[ 編集] ▲ top
-  -
>kodemariさん
駐車場、あいてましたよ~。
もしかして、まだ閉まってるかなぁ。。。と一瞬不安になったけど
無事に (^.^)
水芭蕉もザゼンソウも、ぼちぼちと、咲き始めてました。
エゾノリュウキンカはまだちょっと先ですね~。

2007/04/20 12:32  | URL | りちこ #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
-  -
水芭蕉、可愛いですね~
なんかちょっと冷たい空気が伝わってきそうです^^
そっかぁ~ 梅もまだなんですね。
しかも、まだ雪が見れるとは!! やっぱり北海道ですねー(当り前か・・)
まりも♪ちゃん、走ってる姿が楽しそうで可愛い♪
2007/04/20 18:11  | URL | ハッピーママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ハッピーママさん
こちらは梅も桜も、5月なので、まだ硬い硬い、つぼみ?のままです。
雪も、街中からはすっかり消えたけど、公園とかに行くと、
まだまだいっぱい残ってるんですよぉ。
まりも♪は、ボールくわえて走ってる時がいちばん楽しそうです~♪
2007/04/21 17:09  | URL | richiko #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |