09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

自然にダニはつきものですね



虫というか、ダニが付くのが怖くて、
今まで一歩も足を踏み入れたことがなかった、滝野の森の西エリア。

でも今回は、
思い切って行ってみました。

西エリアは、自然の中でトレッキングを楽しむために、
森に道をつけて、展望デッキなんかも作ったエリアです。















P_2017051709.jpg

まりも♪には、念入りに虫よけのスプレーもして、
服を着せました。

日の当たらない場所や草むらでは、抱っこして、
草のない太陽の光が当たる場所のみ、歩かせました。















P_2017051709-.jpg

こんな感じの道なら、ダニはつかないって思うんですけどねぇ・・・。

ダニの心配をしながら、
ここに来たのはですね~。


















P_2017051711.jpg

これを見たかったからです!

急な斜面に咲く、シラネアオイの群生です (^o^)















P_2017051710.jpg

支笏湖周辺でも、シラネアオイは見ましたが、
どこも、ぽやぽや~っとしか咲いてなくて、
これだけの群生を見たのは、初めてでした!

北海道でも、シラネアオイは、
絶滅危惧種の野草みたいです。
















P_2017051712.jpg

なので、今は人の手をかけて、
増やそうとしてるそうです。

そのままだと、種も雪でながされてしまうので、
種をあつめて、土にかえるポットに種をいれて、地中に埋め戻して
増やす努力をしてるのだそうです。

そういうおかげで、
こうしてきれいな群生を見れるのですね~。
















P_2017051713.jpg

せっかくなので、
まりも♪も、女王様といわれる、シラネアオイと記念撮影♪
















P_2017051714.jpg

森の中心を流れる川辺にも、
シラネアオイがいっぱい咲いてます。
















P_2017051715.jpg

湿地のあたりは、木道も整備されていますが、
もともと木道苦手なまりも♪。

真ん中を歩けません!

すぐに端っこにいっちゃいます (^-^;
















P_2017051716.jpg

これは、一人静。

私も野草や花の名前には、うとくてよくわかないんですが、
ここでは、ちゃんと小さな札を立ててくれてるので、
あっこれって、そういう野草なんだぁとわかるので、いいんです♪

















P_2017051718.jpg

あまり好きじゃないバイケイソウ (^-^;

これって、出始めは小さくてかわいいけど、
すぐに巨大になるんですよね~。
















P_2017051719.jpg

好きじゃないといいつつ、
まりも♪と一緒に写してしまったぁ (^-^;

















P_2017051720.jpg

まりも♪も、ちょっと疲れたかなぁ。

ダニも心配だし、
歩くのも疲れたので、途中で引き返しました。
















P_2017051721.jpg

パワースポットって札のかかっていた場所の木。

うん、
なんか、ご利益ありそうかな 笑













P_2017051722.jpg

アスファルトの道にもどってきました。

ここの脇の斜面には、
フキノトウがいっぱい咲いていてます。

土から顔を出したばかりのフキノトウは、かわいいけど、
ほっておくと、私くらいの背丈になるんですよね~ (@_@)

そして、タンポポみたいに、
ばんばんと、綿毛をとばしてました。



そして、このあと、まりも♪のダニチェックをしましたよ~。

頭頂部に一匹、
胸元に一匹、ダニがついてました。

まだ、毛についただけなので、
すぐにとれましたが・・・。

こんなに注意していても、
やっぱり、ダニってとびかかってくるんですねぇ。

高齢犬には特に、ダニが付きやすって聞きますが、
ほんとかな。

でも、自然の中にいけば、
ダニは必ずいるので、随時チェックしながら歩くように
するのが、大事にいたらない方法ですね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

Comment

シラネアオイ初めて👀見ました(#^.^#)
優しい紫色なんですね!
ダニは、パピの人生で過去に一度だけ吸われました( ノД`)
赤い点々2個で、慌てて獣医さんで取ってもらった事ありました。
フロントラインプラスしてスプレ-してても、噛まれちゃうことあるんですよね。ヤーネェ

2017/05/19 | パピ+ヨン[URL] | Edit

シラネアオイ、北海道だけなんでしょうかね?
一人静、名前だけは知ってるけど、こんなお話なんですね〜
珍しいものが一杯ですね。
ダニ、人間にも悪さするから気をつけないといけませんね。

2017/05/19 | ハリーママ[URL] | Edit

パピ+ヨン さんへ

シラネアオイは、ハマナスの花くらいのけっこう大きな
花なんですよ~。

色も、淡い紫が多いけど、濃い紫や淡いピンクっぽいのも
あるんです。

私は見たことないけど、雪解けの遅い急な山の斜面では
白いのもあるんだそうです。

え~パピくんは1度だけですか?

うちは、過去に何度もダニがついて、そのたびに
病院へ行ってとってもらいました。

あと、ダニがパンパンになって、うちの中で
ぽろっと落ちたことも何度か (^-^;

やっぱり、とにかく何度も確認しながら、
歩くのがいいですね。

2017/05/20 | りちこ[URL] | Edit

ハリーママさんへ

シラネアオイは、本州の北部・中部までは見れるそうですよ~。
涼しくて、標高も少し高いところに咲いてるみたいです。

ヒトリシズカは、日本中どこでも見れますよ~。

きっと、見てるはずだけど、気が付かないだけかも
しれませんね~ (^-^)

今年は悪い?ダニに注意しましょう~なんて
新聞にもでていたので、いつもより、神経を使ってます。

自然の中に行くときは、肌を出さないとか、
人間も要注意ですね。



2017/05/20 | りちこ[URL] | Edit