2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
高齢犬のごはんと血液検査結果
2017/05/12(Fri)


日中は気温もあがり、だいぶ暖かくなってきましたが、
朝晩は、まだまだ、ストーブをつけたくなるような感じの
札幌です。

まりも♪の寝床も、まだまだ冬仕様です (^.^)












P_2017051202.jpg

間もなく17歳のまりも♪のフードは、このように粉状にしてます。

以前は食べるごとに、すり鉢でごりごりしてましたが、
さすがに大変なので、
まとめてミルサーでガ~~っと粉にして使ってる今日この頃です。












P_2017051203.jpg

粉フードに粉ミルクを混ぜて、お湯でふやかして、
ゆでてつぶした鶏肉を少しだけまぜて、完成です。












P_2017051204.jpg

すっごくまずそうですよね~ 笑

今は、ゆでた野菜を混ぜると、
お腹がぐるぐるぅ~っとなることがあるので、
もう野菜はあげてません。

野菜が大好きだったのに、今はやっても
ふん!ってするまりも♪ですけどね~。












P_2017051205.jpg

そして、いただきま~~す!
って、
ひとりで食べてくれるといいんですけど、
今はもう、ひとりでちゃんと食べれないんですよぉ。












P_2017051206.jpg

木のスプーンで、一口ずつあげて食べさせます。

ほんとは、右手にスプーン、左手にフードボールをもって、
食べさせるんです。

それでも、高齢犬は、汚します (^-^;

食べた後は、口の周りも、鼻のてっぺんも、
テーブルも、床もね~。












P_2017051207.jpg

そして、けっこうスプーンにがぶっとかみついて
離さないこともあるので、スプーンの先が、だんだん
ギザギザになって、すぐにだめになりますぅ。


食べるのに時間もかかりますが、
なんとかかんとか、食べる気力はまだあるので、
ちょっと安心!ってところでしょうか。

あ~でも、
体重はまた減ってしまって、今は3.65キロ。

5.5キロもあったのにね~。












P_2017051208.jpg

1年ぶりの血液検査では、
ひとつだけ、数値が上がってるものがありました。

ALPが、はじめて、300になりました。

とりあえず、また2か月後くらいに
できれば、血液検査をしましょう~ってことです。


でも、これはもう、老化でしょうね。

とにかく、
痛いところがなく、心地よい日々を長く送って
いってほしいなぁと思います。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

この記事のURL | まりも♪ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
人も加齢によって、嗜好が変わりますものね
まりもちゃんが食べくれるんだったら、りちこさん頑張っちゃいますよねv-238
まりもちゃん 心地よい日が続きますようにv-22
2017/05/12 19:49  | URL | パピ+ヨン #-[ 編集] ▲ top
-  -
リッキーもまりも♪ちゃんと同じようにフードは粉にしてササミの湯がき汁でふやかしてスプーンで食べてます。
教えていただいたミルクは、お気に入りで喜んでペロペロしてます。
食欲がない日はミルクだけの日も。
食べてくれるとほっとして嬉しくなります。
まりも♪ちゃんもリッキーも気持ちのいい楽しい日が長く続きますようにv-238
2017/05/12 20:43  | URL | MARU #hpT.PpVE[ 編集] ▲ top
- パピ+ヨン さんへ -
あんなに大好きだったブロッコリーやかぼちゃをプイっと
するようになっちゃタンですよぉ。

でも栄養をとらせたくて、粉になったかぼちゃとかを
あげたりすると、やっぱりお腹がゆるくなったりするんです。

胃腸も老化して、野菜をうまく消化吸収できないみたいですね~。

1日1食は、食べる気力があるので、
まだがんばれるかなぁって思ってます♪
2017/05/13 12:31  | URL | りちこ #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
- MARUさんへ -
リッキー君もそうなんですね~。
高齢になったら、みんなそうなるんですよね。

ミルクの存在はほんとに、私も助かってます♪

ごはんやおやつは食べなくても、ミルクだけは
毎日ちゃんと飲んでくれるんですよぉ~ (^o^)

ミルクが神様に思えますね 笑

現状維持で、なんとか、苦痛のない日々を送ってほしいと
心から思います!

リッキー君も、一緒にがんばりましょうね~ (^_-)-☆
2017/05/13 12:36  | URL | りちこ #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://marimo0908.blog2.fc2.com/tb.php/1622-ef7358bd

| メイン |