2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
エゾリスの出没率の低下
2017/04/29(Sat)


浦臼神社の境内で、大きなレンズのついたカメラを
三脚に立てている人々。

エゾエンゴサクがきれいに咲くこの時期は、
この何倍もの人がここに陣取ってるんですけど、
今年は、とても少ないみたいです。

どうしてなのかなぁって思っていたら。

それは、お目当てのエゾリスの出没率が
ぐっと低下してるからなのだそうです。












P_2017042712.jpg

この日も、直前までくもっていたせいで、
カタクリの花がみんな、下を向いちゃってますぅ。


で、
どうしてエゾリスが以前のように、姿を見せなくなったのかというと。

その原因は、
アライグマなのだそうです (@_@)











P_2017042715.jpg

浦臼神社にも、とうとう、アライグマが出るようになったそうです。

捕獲しようと、罠はいかけてるそうですが、
そう簡単には捕まらないみたいですね。

なので、
エゾリスも警戒して、簡単には姿をみせなくなってるらしいです。











P_2017042711.jpg

あっ、
年老いたアライグマがこんなところに 笑

アライグマって、
あんなにかわいい顔してるのに、けっこう狂暴なんだそうですね。

もともとペットとして飼われていたのを
捨てて、それが野生化したっていうから、
悪いのは人間ですよね。












P_2017042717.jpg

いこいの森公園の地面もすっかり乾いていたので、
まりも♪も、ビュンビュンと走って走って、遊びました♪

こんなに走って、そして車に何時間か乗って、
さぞかし疲れただろうに~って思うけど、
うちにもどっても、いつもと変わらない老犬まりも♪なのでした 笑



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | 日常<2005年~2007年> | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
アライグマv-22ラスカルノイメージなのにねっ!狂暴かあ
( ノД`)
リスさん、いないの淋しいですね(´;ω;`)
まりもちゃんは、ピヨンピョン可愛いv-238ジャンプで、本日もご機嫌ですネ♡
2017/04/29 19:21  | URL | パピ+ヨン #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブルーのエゾエンゴサクとカタクリのピンクがとても素敵です。
まりも♪ちゃんビュンビュンとお散歩したんですね(*^-^*)
元気にお散歩して気持ちよかったでしょうね。
アライグマのせいでエゾリスが警戒してるのですか。
人間に責任があるのですね。リスが安心して住めるようになるといいですね。
2017/04/29 20:50  | URL | MARU #hpT.PpVE[ 編集] ▲ top
- パピ+ヨン さんへ -
あのラスカルのアニメで、アライグマが
ペットとして飼われるようになったみたいですね。

でも、かわいい顔して狂暴だから、
捨ててしまう人がいっぱいで、それが野生化して
日本全国どこでもアライグマが生息して、
けっこう悪さをしてるんだそうです。

浦臼は、リスに変わって、
アカゲラ・・・?がよくあらわれるようで
それを写真に収めようと、朝から粘る人がいっぱい
いるようです。

まだまだ寒いのに、大変・・ (^.^)
2017/05/01 12:06  | URL | りちこ #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
- MARUさんへ -
アライグマって顔だけ見てたら、
かわいくて、狂暴だなんて思えないですねぇ。

お花が咲いている場所を離れると、
もうだれ~~もいない広場なので、だれにも迷惑を
かけることなく、走りまくったまりも♪です (^.^)

走ってないときは、よろよろしてるのに、
なんでこうビュンビュンと走れるのか、
ほんと不思議です (^-^)
2017/05/01 12:11  | URL | りちこ #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://marimo0908.blog2.fc2.com/tb.php/1617-a86eab71

| メイン |