marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

今年もカタクリの咲く仏路散策



昨日の朝は、ちょっと怪しいお天気でしたが
浦臼まで行ってきました。

途中雨も降って、
え~~~そんなぁ・・・・と、なったものの、
浦臼に到着してみると、なんとか、晴れてました。

そして~、
カタクリの咲く仏路を、今年もまりも♪と一緒に
散策することができました。












P_2017042702.jpg

青いエゾエンゴサクは、もう種になってしまったのも
ありましたが、カタクリと一緒に、きれいに咲いてるのを
見れました。











P_2017042703.jpg

直前まで、やはり曇っていたようで、
カタクリの花が、みんな下をむいていたり、
まだあのまる~い形になりきらずに、開ききって
いたりになってました。












P_2017042704.jpg

でも、ところどころ、
かわいい形になっている子も♪











P_2017042705.jpg

カタクリは、
形がどうであれ、やっぱりかわいいものです (^o^)











P_2017042706.jpg

足腰も弱ってきたまりも♪ですが、
今年も、まぁまぁの足取りで、一緒に散策することができました。












P_2017042707.jpg

去年までは、はりきって、
先頭をスタスタと歩いていたまりも♪だったんですが、
やはり、今年はそういうわけにはいかなかったですね~。

走ったり、止まって動かなかったり、
後ろに後退してしまったり (^-^;

高齢犬の1年っていうのは、
若いころの何倍ものスピードで過ぎていくような
気がしました。











P_2017042708.jpg

昨日は、うちの旦那さんが、
今日はまりも♪目線の写真にする!とのことで、
まりも♪の後ろに張り付いていたので、ちょっとまりも♪、
迷惑そうな顔してるかも 笑

写した写真を見て、
あらためて、まりも♪の頭頂部の茶色の毛も、
白髪がい~~っぱいあることに気づいたそうです。











P_2017042709.jpg

カタクリに交じって、
エンレイソウもた~~くさん咲き始めてました。

オオバナノエンレイソウはまだつぼみだったけど、
あと1週間もしたら、
ここはエゾエンゴサクもカタクリも消えて、
エンレイソウが主役になっていそうです。











P_2017042710.jpg

白いこの花・・・
なんとかイチゲだと思うけど、
咲き始めてました。


昨日は函館で桜の開花宣言が出されて、
今日は札幌の桜の開花宣言が出されていました。

北海道の春は、
一気に来るので、花を楽しみたい人たちは、
これからが忙しいのです 笑


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆








[ 2017/04/28 12:22 ] おでかけ<2017年> 4月 | TB(0) | CM(4)
カタクリの花(#^.^#)可愛いわぁ♡色目も好きだなv-218
まりもちやんの目線のお写真ネ なるほど(^_-)-☆

家族で行くお散歩は、まりもちやん楽しいね♡
どんどん春がやって来たね!!
[ 2017/04/28 20:11 ] [ 編集 ]
桜も開花宣言し、いよいよ春本番ですね。
北海道の花々は、色が濃いように思います。
家族三人で、たくさんの春に会いに行って
くださいね。
こちらでは出会えない花、いつも楽しみに
しています。
[ 2017/04/29 08:15 ] [ 編集 ]
パピ+ヨン さんへ
カタクリの花って、派手さはないけど、
可愛くて、やさしそうで、好きなんですよね~(^^♪

毎年3月4月と、このカタクリを見たくて、
毎週のように、浦臼に通ってます 笑

まりも♪目線の写真も、なかなか
新鮮な感じでしたぁ (^.^)
[ 2017/04/29 12:19 ] [ 編集 ]
昴ママさんへ
うちの近所の桜も、今日は少し開花してました。
つぼみもかなり大きく膨らんでるから、
明日明後日になると、きれいに咲いてるのを
見れるかもです (^o^)

桜も、札幌周辺だと、エゾヤマザクラが多いから
花びらも濃いピンクなんですよぉ。

そうそう、
桜の開花宣言とともに、梅も開花したんです。

あと一ヵ月、
短い北海道の春を、楽しみたいです♪
[ 2017/04/29 12:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する