marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録 

10日ぶりの浦臼は春♪



10日ぶりに浦臼にドライブしてきました。

この日は気温がなんとなんと、18度近くまであがったんです。

そして、
鶴沼公園の沼も、このようにぜ~~ンぶ氷もとけていて、
エゾエンゴサクも咲き始めてました。











P_2017040602.jpg

10日前は、ほんの数本しか出てなかったのに、
あっというまに、いっぱい顔を出し始めてました。

でも、背丈はまだ10センチたらずで、
かわいいエゾエンゴサクたちです (^.^)












P_2017040603.jpg

フキノトウもだいぶ、大きくなってきてました。











P_2017040604.jpg

お花を踏まないように、まりも♪もちょっと散歩。











P_2017040605.jpg

急な斜面では、もうカタクリが咲き始めてました。












P_2017040606.jpg

今年初のカタクリ♪
やっぱり、かわいい~ (^.^)











P_2017040607.jpg

そして、いこいの森公園!

雪解けがかなり進んでました!












P_2017040608.jpg

こちら側ももうこんなに減りました!

来週あたりはもうすっかり消えてるかも~。












P_2017040609.jpg

まだ小さいけど、
水芭蕉も咲き始めましたぁ。

北海道も、いよいよ春本番を迎えそうです~♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
Comment
2017.04.13 Thu 22:05  |  ハリーママ #-
今日はそちら、吹雪だったそうですねSOS
春の花がやっと咲き出したのに、大丈夫だったかしら!
鹿児島もふきのとうは有るみたいですが、
カタクリは如何なのかな。
まりもちゃん、これからどんどんドライブ行けますね♪♪
  [URL] [Edit]
2017.04.14 Fri 12:31  |  りちこ #qhVXTLRM
昨日は1日中、雪が降ったりやんだりのお天気で
夕方には4センチも積もったんです。

あっでも、今朝はだいたいとけて、今日は15度も
あってとても暖かいんですよ~。

そうそう、
カタクリの花は、九州では、熊本では自生しているらしいですが、
鹿児島には自生してないみたいです。

カタクリって派手さはないけど、
ほんとに、かわいくて、好きなんです~(^^♪
ハリーママさんへ  [URL] [Edit]
2017.04.18 Tue 23:56  |  マリンママ #Oyk0/NFI
初めてコメントします。
パピヨンマリンの飼い主、マリンママです。
今日はマリンのブログにコメントありがとうございました。
北海道にお住まいなんですね。

そちらはまだ雪が降るんですね。
福島も雪が多いですがそちらの比ではありません。
まりもちゃんにとっては雪なんて見慣れた風景なんでしょうね。
桜が咲くのは5月になってからでしょうか?
お写真を拝見しましたが北海道って広いなーって感じました。

  [URL] [Edit]
2017.04.19 Wed 12:36  |  りちこ #qhVXTLRM
こんにちわ♪
コメント、ありがとうございます (^^♪

北海道は、油断してると、5月になっても雪が降ったり
することがあるんですよ~。
昨日も、旭川や帯広では雪が積もりました。

あっ、でもすぐにとけちゃいますけどね~。

うちの子は、若いころは、マリンちゃんみたいに
とっても活発で、走ったりするのが大好きだったんですよぉ。

雪も大好きで、雪の中にとびこんで遊んでました。

16になった今でも、雪はへっちゃらで、
この冬も、雪の中を毎日走ったり、飛んだりしてました 笑

桜前線は、福島あたりまできてるみたいですね~。

札幌は、今月末には開花するみたいです!
マリンママさんへ  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://marimo0908.blog2.fc2.com/tb.php/1612-673f1d98
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
リンク