2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
小さな円を描くのが始まったぁ
2017/01/26(Thu)



去年までは、部屋の中をうろうろと歩き回ることはあっても、
円をえがいて歩くことはあまりなかったまりも♪でしたが、
今年になってから、
ついに、小さく円を描いて、歩くようになってしまいましたぁ。












P_2017012602.jpg

小さな円・・・というよりも、
その場で、くるくるくるくる~~~って、回り続けるのです。












P_2017012603.jpg

それも、ゆ~~っくりではなくて、
ビュンビュンと、高速回転なのですよぉ (^-^;












P_2017012604.jpg

まわってまわってまわってまわぁるぅ・・・・・・・・

そして、目がまわってしまうのか、
よろっとしながら、ぺたんと、その場にしりもちをついて
しばし茫然 (^-^;












P_2017012605.jpg

後ろ足が前足とそろって、
こんなふうになって、座ってます。

ある程度回ってから、
抱っこしてあげるのですが、
まだ回り足りないときは、「なにするんだよ~、まりも♪はまだ回りたいんだよ~~」
とばかりに、じたばたとして、すぐに床に降りちゃいます。












P_2017012606.jpg

でも、もう十分回って、疲れ果ててるときは、
抱っこしたとたんに、いびきをかいて、寝ちゃいます。

その、抱っこしたとたんに、
グオ~~~っていびきをかくっていうのが、
すごいなぁって、いつも感心する飼い主なのでした 笑




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | まりも♪ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- そうかそうか・・・ -
トイレをするときにクルクル回る感じ?それの高速バージョンみたいな??
自分のしっぽが突然現れた謎の物体に感じてビックリしてる・・・のかなあ?
おばあちゃんワンコを飼っている人が、けがをしないように
フワフワサークルの中に入れてあげてるのを見たことがあります。
人間と同じで高齢になってくるといろいろ勝手が変わって
ワンコ本人も飼い主さんもちょっぴり戸惑うことも増えてくると思いますけど
りちこさんが穏やかにまりも♪ちゃんと向き合っている姿を見ていると
きっとまりも♪ちゃんは安心して生活しているんだろうなあと感じます。
お目目が見えなくても全力疾走できるなんて信頼関係あってこそだもの。素晴らしい事です。
この付き合い方は私も見習おう!と、いつも思います。

まりも♪ちゃんの「抱っこしてぐぅZzz・・・」はボスそっくり!ボスも布団入って1分でぐぅなの(笑)
2017/01/26 16:40  | URL | れい #-[ 編集] ▲ top
- No title -
肉球を傷めないようにしないとね。
うちは血だらけになっちゃって大変だったなぁ。
なんか思い出しちゃったv-409
2017/01/28 09:07  | URL | みやざき #e9HRGtr2[ 編集] ▲ top
- れいさんへ -
動作としては、そう、あのトイレのくるくると同じなんですけど、
でも・・・雰囲気?が全然違うの (^-^;

認知症のくるくるは、静かに静かに、無心にくるくるしてる感じ
かなぁ・・・(^-^;

ふわふわサークルとか、大きなビニールのプールにいれてあげて
る人もいるけど、まりも♪はだめみたいなのです。

うちの中でも、目が行き届くリビングにだけいさせて、
隣の部屋への入り口をふさいだら、行きたいのにいけない!!みたいに
パニックになって、暴れまくったのですよぉ (-_-)

なるべく、私がうちにいて、
見守りながら、まりも♪の好きなようにさせるのが、いまのところは
一番みたいですぅ。

ボスさん、1分で寝れちゃうのですかぁ (@_@)
それって、しあわせですよね~。
2017/01/28 12:54  | URL | りちこ #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
- みやざきさんへ -
ちょうど昨夜、その肉球の話をしてたところでしたぁ。

やっぱり長い時間徘徊するパピヨンを飼っていた方が、
肉球が切れて、いつも血だらけになるんだけど、
血だらけになっても、徘徊し続けるから、ソックスをはかせて
いたって話を聞いていたんです。

ソックスは徘徊すると、すぐにぬげちゃうから、
今は、肉夕のクリームを何度もつけて、
肉球が乾燥しないように、手入れをしてあげてます。

でも、この先、もっともっとたくさんくるくるするようになったら、
どうなるのかなぁ・・・って感じですけど、
まぁ、なんとかなるでしょう (^-^)

ユキちゃん、1周忌すぎましたねぇ。
向こうで元気に走り回ってるでしょうね!!
2017/01/28 12:59  | URL | りちこ #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://marimo0908.blog2.fc2.com/tb.php/1599-477efa72

| メイン |