marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

ひとりじゃ上手く食べれない16歳



相変わらず、
朝はミルクだけは飲むけど、ごはんは食べないまりも♪ですが、
晩御飯の時は、おなかがすいてくるのか、
テーブルの前で、スタンバイしてることがわりとあります。












P_2017012302.jpg

とりあえず、
自分で食べ始めますが、
見てると、ぺろぺろとなめっていて、
なかなか、食べ進めないんですよねぇ。

これだと、
何時間たっても終わらなさそうなので、
いつも、お手伝いします。











P_2017012303.jpg

小さなスプーンですくって
口元にもっていくと、ぱくっと食べます。

でも、
いったん口の中におさまったものも、
ぽろっとまた出てくるので、とにかく、時間がかかるのです。

こうして、ゆ~~っくりゆ~~っくりと、
食べていきます。

最近は、以前より食欲があるようで、
少しずつ、スピードアップしてるような感じです。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆


わぁー一緒だわぁー😁
ペロペロしてるけど、口に入ってないのよね〜。口に入ったらポロリって。😅
まりもちゃんは自分で食べるから偉いよ。
マリは9歳で我が家に来てからは、手からしか食べないの。厄介だよ。入院した時、全く餌を食べないからスグに退院させられちゃったよ😂
昨日、ネットで21歳8ヶ月と19歳のパピヨンちゃんのブログを見つけたよ。
なんかすごく嬉しくなっちゃった💖💞💕
まりもちゃんやマリも、まだまだ一緒にいれるなってね。👌
[ 2017/01/23 16:02 ] [ 編集 ]
❄️寒い毎日が続いてますね。
まりも♪ちゃん元気で嬉しいです😊
リッキーもまりも♪ちゃんやマリちゃんと同じで
自分では、もごもごしてしまって
なかなか食べられなくて14歳の頃から 小さいスプーンで食べさせています。😅フードも堅いとダメでふやかしてます。
少しでも食べてくれたら嬉しいですね😊
まりも♪ちゃんもマリちゃんもリッキーもまだまだ元気でいてほしいです🍀
[ 2017/01/24 08:21 ] [ 編集 ]
marichokototoroさんへ
マリちゃんもなんですね~、なんか
安心しました (^-^;

ぱくっと食べるって簡単そうなことが、やっぱりできないのが
高齢犬なんですよねぇ。

あっ、まりも♪も以前入院した時は、全然ごはんを食べれなくて、
お見舞いに行ったときに、飼い主さんが食べさせてくださいって
いって、食べさせましたよ~ (^-^;

パピヨンで21歳って・・・ (@_@)

長寿遺伝子を持ってるんでしょうね~♪

まずは、元気な16歳でいられるように、
そして、元気な17歳を迎えれるように、がんばりましょうね♪
[ 2017/01/24 12:30 ] [ 編集 ]
MARUさんへ
あ~、リッキー君もでしたかぁ。
やっぱり、簡単そうなことが難しいんですね~。

フードも、そのままふやかすだけじゃ、飲み込めないから、
フードを粉にして、そしてふやかしてるんですよぉ。

鶏肉を少しだけまぜるんですけど、
それも形があると、飲み込めないから、つぶしてまぜるんです。

1日1食のこのごはんが、命をつないでるようなものなので、
私も必死です 笑

リッキー君も、この寒い冬を乗り越えて、
元気で春夏秋・・と、すごせたたらうれしいですね!!
[ 2017/01/24 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する