marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

またもや霧の宮島沼



朝の4時に出発して、
宮島沼へ行ってきました。

5時すぎに到着して、
しばらくしてきれいな朝日が見れました。

が・・・












P_2016093008.jpg

わざわざ朝日を見るために、
でかけたわけではなくて、マガンが
一斉にねぐらを飛び立つところを見に来たんです。

3万ものマガンが飛び立つさまは、
迫力もあって、すごいらしいのです。

去年まで何度か来たけど、
なぜか、いつも霧がふかくて、声しかきこえなかったんです (-_-)

で、

この日もふか~~~い霧につつまれて、
ほとんど見えませんでしたぁ (-_-)

私は霧女かしら 笑












P_2016093009.jpg

声しか聞こえないし、すごく寒かったので、
私もまりも♪と一緒に、車の中にいました。











P_2016093010.jpg

ぼ~~っとしていたまりも♪が、
ん??として、顔をあげました・・・・

視線の先を見ると、
だんなさんが、戻ってくるところでした。












P_2016093011.jpg

左目は見えないし、
右目も視力はかなり落ちてるのに、
わかるんでしょうかね~。

なかなか車にもどってこないなぁ・・・
みたいな顔して待ってますね (^o^)












P_2016093012.jpg

見ていたら、
だんだん首がのびてきたようなまりも♪でした 笑











P_2016093013.jpg

早朝なので、
草にも朝露がついて、きらきらしてきれいです











P_2016093014.jpg

一瞬、
雪でも積もったかと思いました (^-^;











P_2016093015.jpg

宮島沼では、車から降りることができなかったまりも♪なので、
途中、ちょっと車をとめて、少し散歩をしてうちに帰りましたぁ。


宮島沼に霧が出る日は、あまりないらしいんです。

その数少ない霧の日にしか
行ったことがない我が家なのでした・・・・ (-_-)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
[ 2016/10/02 13:50 ] おでかけ<2016年> 9月 | TB(0) | CM(3)
わあ、そちらは5時過ぎに朝日が昇るんですね!
鹿児島は6時過ぎですよ。
日本は長いですね。
3万羽の真鴨が飛び立つって、ダイナミック♪♪
何処かに移動するんでしょうかね?
[ 2016/10/02 20:14 ] [ 編集 ]
ハリーママさんへ
こちらの日の出は、今は5時半頃です~。
その日の出前に、ねぐらのこの沼から、マガンたちが
近くの田んぼとかに、ごはんを食べに飛び立つんですよ~。

多い時には、6万から7万羽ものマガンが飛び立つのだそうです。

この日も霧で全然見えなかったけど、
マガンたちの大声?が響いてました (^o^)
[ 2016/10/03 12:13 ] [ 編集 ]
拍手コメントありがとうございます
訪問ありがとうございましたぁ♪
16歳ともなると、心配事がどんどん
増えていきますが、1日でも長く、一緒に
暮らせるように、がんばりましょう♪
[ 2016/10/06 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する