09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

ますます大変な高齢犬のシャンプーぅ



なんだか、久しぶりに見たような青空です。

台風が3つも北海道にやってきて、
毎日雨で、じめじめの毎日でした。

太陽がでて、暑いけど、
やっぱり青空が見えると、なんだか、気持ちもはればれ~として
ちょっとだけやる気がわいてきますね~ (^o^)











P_2016082402.jpg

昨夜は、まりも♪をシャンプーしました。

ちょうど、二か月ぶりのシャンプーです。

高齢になるにつれて、
シャンプーは、大変・・・っていうか、けっこう覚悟?が
いるので、ここ数年は、2か月に1度にしてます。

でも・・・

今後、2か月に1度が可能なのかどうか・・・・
みたいな感じの、まりも♪のシャンプーです (-_-)











P_2016082403.jpg

シャンプーして、さらさらになって、
ふわっふわになったんですけど、これじゃあ、わからないですね (笑)











P_2016082404.jpg

アップ~♪ でもわからない・・・・ (^-^;




ほんとに、高齢になるにつれ、
シャンプーって、もう、大変な作業ですよねぇ。

高齢になると、足腰も弱って、
長い時間、じ~~っとしてることができないんですよぉ。

すぐおすわりしちゃうんです。

それに、
だんだんとわがままになっていくようで、
自分がいやだっていうことを、我慢できる時間が、
短くなってくるんですよねぇ。

もともとシャンプーもドライヤーも好きじゃないけど、
若いころは、仕方ないや~って、じ~~~っと我慢してたまりも♪も、
今はもう、いや~~となると、
ジタバタじたばた~~~ジタバタ~~~と、
もう、大変です (-_-)


それでも、
シャンプーしないわけにはいかないので、
まりも♪と、まりも♪のシャンプー係のだんなさんには
今後もがんばってほしいです (^_-)-☆





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします


Comment

シャンプーはパパさんの係なんですか??
高齢になってくると、ハリーも我儘になってきて、ガウってましたね〜。
つい甘やかしてしまうから、そうなっちゃうんでしょうが(⌒-⌒; )
まりもちゃんはもうプロシャンしないんですか??

2016/08/24 | ハリーママ[URL] | Edit

なるほど~年と共に嫌な事は、我慢するのが辛くなるのですね

まりもちゃん 頑張ったねv-351
パパさんも頑張ってくれたんだね
スヤスヤv-353お疲れさまでした。

台風大変でしたね
北海道にまで、台風行くってビックリしてましたょ

2016/08/24 | パピ+ヨン[URL] | Edit

わかります・・
私も鉄子のシャンプー、すごく気を使ってました。
シャンプーで体力使うから
もう汚れたままでもいいと思ったこともあったし。
でも鉄子はもともとお風呂が好きだったし
お尻とか汚れがちだったので
ほんとに負担が少ないようにって
がんばって洗ってあげていましたねー

まりも♪ちゃん、気もちよくなったねー
よかったねー

2016/08/25 | 愛子[URL] | Edit

ハリーママさんへ


昔は、洗っている最中にぎゃあ~ぎあ~と、奇声を?
あげていたけど、動かずにいれたんですけど、
今は、声はださないけど、じっとしてれないんですよぉ。

ドライヤーの時も、じっとできる時間が短くなってしまって
もう飼い主の方が汗だくです (^-^;

まりも♪が専門の人にやってもらったのは、
1歳になる前に、2回か3回だけなんです (^-^;
がうがう犬だったから、なんとなく、迷惑かけそうで
遠慮してましたぁ。

2016/08/26 | りちこ[URL] | Edit

パピ+ヨン さんへ


そうなんです、ほんとに、年々、
わがまま・・・っていうか、今までちゃんと
がまんできていたことが、できなくなってきてますぅ。

でも、もう16歳ですからね、
がまんできなくて、仕方ないですね~。

台風!!
北海道に上陸することもまれなのに、
今年は、3個も上陸したので、
畑や鉄道や道路の被害がすごいんです。

札幌周辺は、それほどひどくなかったんですけどね、
被害にあったところに、今日からまた、
大雨警報がでてるから、これ以上ひどくならないようにと、
祈るばかりです。

2016/08/26 | りちこ[URL] | Edit

愛子さんへ


病気になると、少しでも体力を使わせないようにって
思うから、ほんとにお風呂は、気をつかいますよね。

でも、鉄子ちゃんは、お風呂そのものは好きだったから、
きっとストレスはなくて、楽しめてでしょうね~。

うちは、お風呂そのものが好きじゃないので、
これからは、洗い流さないシャンプーの回数をふやして
いくしかないかなって感じですぅ。

2016/08/26 | りちこ[URL] | Edit

ご無沙汰です^^;
まりも♪ちゃん元気そうで良かったー♡
もうすぐ16歳ですよね、まりも♪ちゃん...
シニアになったうちの子達と過ごして行くにあたり
りちこさんがまりも♪ちゃんの様子をブログに
あげてくれる事が私は凄く励みになっています♡

シャンプー、頑張ったんですね(*^^*)
うちは逆にずーっとプロシャンなんで
これからどーするか...
今更、家シャンなんてかえってストレスになりそう
ですしね...^^;
まりもちゃんも被毛が豊富やから
尚更大変ですよね〜〜(>_<)
みみも毛が多い方なんでいざとなったら
ペットカットにしてみようかと考えてるんですよ...
高齢になってきたら短くするのも方法の
ひとつやって聞いたので...
勇気、いりますけどねー(笑)

2016/08/27 | ヒロミ@[URL] | Edit

ヒロミ@さんへ


こんにちわぁ♪
まりも♪は、おかげさまで、変わらぬ毎日をすごせてますよ~。
来月の16歳は、なんとか無事に迎えれそうです (^o^)

そうそう、
高齢犬のシャンプーやトリミングは、断られることがあるって
聞いたことがありますが、長年ずっとお世話になってる
ところなら、きっと、なんとかやってくれるんじゃないかな
って思いますよ~。

あっ、まりも♪も、しっぽとか、お尻の毛は、洗う前には
私が適当に?短くカットしてますよ~。

もう見た目は気にしないことにしてます! (^-^;

2016/08/27 | りちこ[URL] | Edit