marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

肉球のメンテナンスをしっかりと!



本格的に寒さがやってきたら、
まりも♪は、ストーブ前のベットで過ごす時間が
圧倒的に長くなりましたぁ。

ストーブを消していた昨夜、
なんか、小さくなってました (笑)









IMG_2015103102.jpg

明日からはまた、
あたたかくなるらしいのですが、今日はとにかく寒い!!

でも、
ストーブを焚くと、暑い・・・(^_^;)

なので、つけたり消したりの1日です。










IMG_2015103103.jpg

本格的に寒くなってきたので、
この頃は、めんどうがらずに、まりも♪の肉球の
手入れをするように、がんばってます。

雪が降ると、雪の上を歩く時は、ブーツを履かない前足には
蜜蝋クリームが必須なので、欠かさずぬるんですけど、
雪が降ってない季節って、ついついめんどうで、足を拭いて
そのまま~~って事が多いんですが。

冬を前にして、
肉球がかさかさになって、きれてしまっては大変なので
今は、足を拭いた後、ぷにゅぷにゅクリームを
つけることを日課にしてます。

肉球もしっとり、私の指先もしっとりで、
一石二鳥です (笑)










IMG_2015103104.jpg

今日って、ハロウィンですよね。

特に何もしないので、
せめて、お昼にジュースくらいは・・・と思って
買って飲んでみました。

ほんとに、
かぼちゃ味の野菜ジュースでした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
肉球メンテナンス~?
寒い地方だと 肉球メンテナンス必要なんですね~
人間の手足のひび割れと同じなんですね~
うちの愛知県は 夏の散歩でやけどをさせてしまい よくカサカサになっていたなぁ~ クリームでメンテナンスしてあげればいいんですね 来年まで覚えておくわ~
[ 2015/10/31 23:13 ] [ 編集 ]
まりママさんへ
まりも♪の後ろ足の肉球って、形もちょっと変だし、
とても弱く?て、小さい時から、雪の上をあるくと
肉球の皮がペロ~~ンとむけてしまって、赤々しい
肉がみえちゃうんですよォ (--)
靴を履かせた方がいいですよって、病院でいわれて
もうずっと、冬は後ろ足はブーツ履かせてるんです。
前足は、わりと強くて、皮はむけないので、クリームを
つけて念入りに手入れしてます~。
あっ、
でも、ブーツを履いていても、たまにしもやけに
なったりもするから、ほんとに、困るんですよォ。
[ 2015/11/01 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する