2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
やっぱり缶詰はだめだったぁ
2015/09/07(Mon)


昨日からまりも♪は、
下痢・・・の一歩手前くらいの、「超軟便」になってしまって、
今日は早朝から、何度も何度も、お風呂に駆け込んで
うん○をしてました (--)

白い泡のような胃液も吐き始めたので、
病院へ連れて行ってきました。







IMG_2015090703.jpg

7月頃から、日中何も食べなくて、元気はあるけど
春先には5.3キロもあった体重が、4.7キロまで減ったので
一応、血液検査などもしてもらいました。

結果はどこも異常なしの健康体。

まりも♪の体格からすると、
今のかんじでちょうどよいくらいですよって言われました。

それって・・・
今までデブだったってこと? (笑)









IMG_2015090702.jpg

そして、この超軟便の原因はというと・・・
数日前から、3度たべさせた「缶詰」なんです。

もう10年以上前に、缶詰を食べさせた時も、下痢になってしまったので
少しばかり、恐る恐る?、一度に半分の量(40グラム弱)あげたんですけどねェ。

最初にあげた時は、
少し軟いかなぁ・・・くらいだったけど、続けたら、
超軟便になってしまいましたぁ (--)

大腸炎とかではないようなので、整腸剤を5日分
だしてもらいました。

病院から帰ってきてからは、めずらしく
なにか食べたそうにしてたので、
かぼちゃと、お豆を少し食べて、お昼寝しました。


まりも♪のお腹は、缶詰をうけつけてくれないと、はっきりわかったので
今後は、なんとか、今までどおりの、フード+野菜+ゆでたお肉かお魚を
食べてもらうように、工夫するしかないようですゥ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
この記事のURL | まりも♪ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/08 08:53  | | #[ 編集] ▲ top
- 鍵コメさんへ -

はじめまして~。
そして、ありがとうございます!

同じ2000年うまれの女子同士 (^.^)
これからも、すこやかぁ~に毎日をすごしていって
ほしいですね~。

2015/09/08 13:03  | URL | りちこ #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
- 祝15才 -
祝15才。ユキの最近のご飯。カリカリにパンのミミを少々。
これを一日に二食です。ボケボケが進んでいますがご飯はモリモリ食べています。食べ終わった器を「じーと」見ているのはボケボケの性カモ(笑)
2015/09/08 14:24  | URL | みやざき #TACOA/jA[ 編集] ▲ top
- みやざきさんへ -

ユキちゃんも、15歳おめでとう (^.^)

ユキちゃんは、ごはんをちゃんと食べて、元気に
してるんですね~。
なにはともあれ、
姉妹揃って、15歳をむかえれたなんて、
すごいですよね~。
御長寿姉妹として、これからもがんばりましょう (笑)
2015/09/08 19:20  | URL | りちこ #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
-  -
少し前、やまとが朝ご飯を食べなくなって、美味しい缶詰ならいいかなって買ってきたことがあるんです。
フードに乗せてあげたら、すごい勢いで食べるから良かった!と思ったら
少し時間をおいて全部吐いてしまいました。
美味しそうに見えたり、実際に美味しいのかもしれないけれど
身体に合わない何かが入っているんでしょうね。

まりも♪ちゃん、今日がお誕生日なんですね!
15歳、おめでとうございます!
元気にドライブしてお散歩して、ウチのワンコの目標ですよ。
やまとは昨日から心臓の薬を飲み始めました。
お散歩も、帰りはほとんど抱っこです。
どうしてワンコは、早く年をとってしまうんでしょうね~
切ないですね。
2015/09/08 20:52  | URL | kodemari #uvrEXygI[ 編集] ▲ top
-  -
まりも♪ちゃん
15歳のお誕生日おめでとう(o^^o)

いつもかわいいまりも♪ちゃんに
癒されてます(*^^*)
早くお腹の調子が良くなりますよぅに…



2015/09/08 21:48  | URL | ももすけ #2ykNyDH.[ 編集] ▲ top
- おめでとう -
まりも♪ちゃん、お誕生日おめでとう〜
大病を乗り越えての15歳。
これからも一緒におでかけして、楽しい
日をすごせますようにe-420

お腹、早く治りますように!
2015/09/08 22:05  | URL | 昴ママ #70WANx7.[ 編集] ▲ top
- おめでとう~♪ -
ネットで最初のパピ友まりも♪ちゃんと一緒に15才を迎えることができてうれしいです。
山あり谷ありだったけどお互い頑張ったよね。

パピもまりも♪ちゃんと同じく、夏を何とか乗り切ったと思った所で今朝はついに戻したりユルユルだったり・・・。
様子見してるのですが夕飯はスムースに食べれたので、大丈夫かな?
やっぱり季節の変わり目は不安定になるんでしょうか。

パピはもう好物だったものとか忘れてるのでお芋やカボチャにも無関心です。
何でも何回も口に入れてあげないと食べないので形が崩れるものはあげられないです。
フードも柔らかくした方が消化しやすいと思うけど硬いのを丸飲みです。
まるでノドにファスナーが付いてるみたいに食べ物が入って行きません。
そのファスナーが何かの拍子に開くとスルスルと食べれるんですが・・・。
でもフードが食べれるんだからまだ大丈夫?
徘徊してるのでまだ歩けるし、お散歩も出来てるし。

パピが言うのもなんですがまりも♪ちゃんももうちょっとご飯食べて冬に向けて体力付けてくれると良いですね。
お出かけするとテンションが上がるんですね。
楽しくても歩き過ぎには気を付けましょう。


2015/09/08 22:13  | URL | YOMI #XVgCdbeE[ 編集] ▲ top
- kodemariさんへ -

缶詰って美味しいから、パクパクとあわてて食べるから、
胃がびっくりしてもどしてしまうのかもしれないですね~。

まりも♪は、もどさないけど、下痢になるんですよねェ。

缶詰の美味しさの源は、やっぱり「あぶら」かなぁと。
人の食べ物でも、脂が多いと、舌が喜ぶって聞くから、
それが過剰で、腸もびっくりなのかなぁって、思ったり
してます。

とにかく、まりも♪も、もう缶詰は食べれないので、
なんとか今のフードを、食べてもらわないと困るので、
工夫しながら、がんばります (^.^)


やまとくん、薬を飲み始めたんですかぁ。
心配だけど、でも今は、心臓の薬も優秀ですものね、
これ以上、悪くならないように、気をつけてあげたいですね。
2015/09/09 13:14  | URL | りちこ #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
- ももすけさんへ -

ありがとうございます~(^.^)
あれよあれよというまに、りっぱな15歳になりました (笑)

缶詰をたべなくなったら、下痢はすっかりなおって、
いつもどおりのうん○になって、吐き気もおさまって
いつもどおりにすごせてます~。
2015/09/09 13:16  | URL | りちこ #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
- 昴ママさんへ -

ありがとうございます!
昴君に追いつきましたよ~ (^.^)

お腹の方は、すっかり良くなって、
吐き気もなく、おだやかぁにすごしてます。
でも、
あいかわらず、朝ごはんは食べまないんですけど (^_^;)

来年もまた、昴君ともども、16歳をお祝いでき
ればいいですね~。
2015/09/09 13:20  | URL | りちこ #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
- YOMIさんへ -

ほんとにね~、今年もまた、パピ君とともに、
15歳を迎えれて、ほんとにうれしいです!

でも、なんだか、パピ君もまりも♪も、今年は
ど~~んと、シニア化が進んだような感じですよね。

のどにファイスナーがついてるって、あ~わかります、その
感覚 (^m^)うふっ

そのファスナーをこじ開けるまでの、お互いのストレス (笑)
こんなに苦労する前に、早くあけてよ~って、思うものね(^_^;)

まりも♪は、晩ご飯は、時間はかかるけど、
とりあえず、だいたい食べてくれてるので、日中の拒否に
対しては、あきらめるのが早い私ですよォ (^_^;)

長生きしてくれるのは、とてもうれしいことだけど、
その分、苦労も増えてくると思うけど、お互い
がんばりましょうね~♪

そして、来年もまた、おめでとうってなりますように!
2015/09/09 13:30  | URL | りちこ #qhVXTLRM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://marimo0908.blog2.fc2.com/tb.php/1435-f11b7ae1

| メイン |