marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

体内時計がくるわないように



昨日も今日も、とっても寒くって、
日中はかろうじて10℃をこえたものの、
午前中や夕方はもう、一桁で、おまけに風が強くて
寒いこと。

再びフリースをしいてあげて、そのうえで、寝てるまりも♪。

それにしても、
シニア犬って、よく寝るなぁ (^_^.)











IMG_2015051502.jpg

よく寝てるからといっても、
私は、数時間おきに、つんつんして、まりも♪を起します。

そして、できるだけ外につれだして、歩かせます。

日中、ずっと寝かせておくと、
体内時計がくるったり、認知症にもなりやすいらしいのです。

散歩しなくても、起して日光浴させた方がいいらしいとの
ことなので、努めてそうしてます。

気持ちよく寝てるのに起すと、
目は覚ましても、なかなか起き上らないけど、
無理やり、起き上ってもらってますよ~ (笑)











IMG_2015051503.jpg

もう秋まではつける事はないと思っていたストーブだけど、
昨夜は、がまんできずに点火してしまいましたぁ。












IMG_2015051504.jpg

まりも♪も、満足そうにしてました (笑)











IMG_2015051505.jpg

六花亭の5月のお菓子、八十八夜。

だんなさんが食べ残していったのを、
かたくなる前に、いただきましたぁ (笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
食べ残した訳では無い筈なのですが。。。。
[ 2015/05/19 18:04 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています〜
↑このコメントってご主人様
なのかしら?(‾ m‾ *)

みみも本当によく寝てるから
日中起こす様にしようかな〜(笑)

我が家は旦那の帰りも遅いし
生活が夜型なんで当然ワン達も
夜になると俄然元気になってくるん
ですよね〜〜^^;

今、ゴハンを4回に分けてあげているので
その度に起きてくれるのでまぁいっかな(笑)


[ 2015/05/26 00:44 ] [ 編集 ]
ヒロミ@さんへ

そうです、上のはうちの旦那さんのコメントでした (^_^;)

夜型の生活リズムなら、日中いっぱい寝ていても、
起さなくてもよさそうですね~。
あっ、でも、
寝ていても、おひさまにあててあげる時間が
あった方が、脳には良いそうですよ~。

ごはん、4回ですかぁ。
あ~でもいいですね~、胃腸に負担がかからなくて。

うちは、
なんか、決まった時間以外は、おやつは食べても、
ごはんは、却下されるんですぅ

[ 2015/05/26 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する