09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

一桁の気温でもダニは活動中



朝の気温は、一桁まで下がるようになった北海道。

紅葉も終りに近づいて、
落ち葉だらけの場所もいっぱいです。







IMG_2014101202.jpg

昨日は雲ひとつない、いいお天気だったので
ドライブへ行って、綺麗な紅葉を見ながら散策してたのですが・・・・

寒いのに、
アイスなんかを食べながら、ふとまりも♪の顔を見ると、
左の緑内障の目の縁のぎりぎりのところに、
なんと、「ダニ」がくいついていたのです (◎o◎)

もうしっかりと、くいつかれてしまっていて、
飼い主ではどうにもできそうになく、
これ以上のドライブはあきらめて、そのまま病院へ直行するはめになりましたぁ (--)







IMG_2014101203.jpg

あ~ダニですね~って、数秒で、
きれいにとってもらいました。


それにしても、
この寒さの中でも、ダニはしっかりと活動してるのですねェ。

いつもは、ちゃんとダニチェックをするのですが、
この寒い時に、まさかダニがつくとは思ってなくて、
スプレーもしなかったし・・
すっかり、飼い主が油断してましたぁ (--)

雪が積もるまでは、
とにかく、草むらを歩いたらダニチェック!

自らに言い聞かせた1日でしたぁ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


Comment

こんちわ〜\(^o^)/

ダニですかぁ〜???
こんなにも寒くなってるのにダニなんて‼︎
私なんて蚊もいないから北海道はこの時期
フィラリアも必要ないんじゃないかって思っておりますが…
まだまだ虫たちは生きてるんですね。
それにしてもよかったぁ^ ^

2014/10/13 | ルイアンママ[URL] | Edit

え~、ダニってまだいるんですか~!
もう寒いから大丈夫だと思って、予防の薬も塗らずにいました。
地面はジメジメしてるし、落ち葉の下は意外と暖かなのかもしれませんね。
目の縁のぎりぎりのところって、怖かったですね。
ダニって、いつもそういう一番弱いところを狙いますよね。
まったく迷惑な存在です。
雪が降って地面が凍るまで油断なりませんね。

青空の下のまりも♪ちゃん、とっても気持ち良さそうないい笑顔ですね!^^

2014/10/14 | kodemari[URL] | Edit

ルイアンママさんへ


そうです、ダニですダニィ!!
こんなに寒いのにダニがまだいるなんで
びっくりですよねェ。

あっでも、
数日前にうちの近くの公園で、蚊らしきものも
見たんですよ~。

どちらも、活動はにぶくても、
まだまだ存在してので、ほんとに草むらに
近づく時は、注意ましょう~。

2014/10/14 | りちこ[URL] | Edit

kodemariさんへ


どんなに寒くても、草むらには
まだまだダニはいっぱいいるそうです。

言われてみると、たしかに草の下とか陰とかって
いがいと暖かいし、ダニがいてもおかしくはないけど、
でもォ、普通はもう大丈夫って思いますよね~。

ダニをとってもらったついでに、
予防薬もひとつ、もらってきました。

雪が積もるまでは、まだ一ヶ月半以上はあるし、
普段の散歩の時も、草むらに近づいた時は
ダニチェックをかかさないようにしないとだめですね~。

やまmomoちゃんも、気をつけてね♪

2014/10/14 | りちこ[URL] | Edit