marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

耳が遠くても聞こえた雷



深夜から明け方にかけて、
札幌も、猛烈な雨が降り、激しい雷鳴がとどろきました。

耳が遠いであろうまりも♪は、
多少の雨の音や雷は聞こえないので、最初のうちは、いつもとかわらず、
寝てました。

が~、

ぴかぁ~となったとほぼ同時に、
ドカ~~~~ンと、地響きみたいな雷鳴がなりひびいたとたん、

何が起きたかよくわからないような顔をして、
目をまんまるくして、起き上ったたと思ったら、もう一度、
ものすごい大きな音が鳴りひびき、
それと同時に、飛び上がって、部屋を出ていったまりも♪なのでした。

そして、

昔と同様にまりも♪は、
お風呂の中に避難してました (^m^)うふっ


耳は遠くなっても、
まったく聞こえないわけではなかったんだなぁ。



それにしても、
真っ暗な時間のゲリラ豪雨って、こわいなぁと実感したのでした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
お誕生日おめでとうございます♪
まりも♪ちゃん、お風呂に避難って面白いですね^ ^
自分の身を守るって偉いです!
うちのワンコは何処に避難するんだろう‥
災害がない事が1番ですね。
[ 2014/09/11 21:30 ] [ 編集 ]
北海道も大変な被害が出ていますね~( ;∀;)
こちらも夜中にゴロゴロとすごい雷と雨でしたよ~

まりも♪ちゃん、お風呂場が避難場所なんですね~(≧▽≦)
雷、苦手なんかな~??
では、花火もダメですかね?(笑)
お耳、少しは聞こえてるって
ちょっと嬉しい気持ちになりますね♪

我が家のゆき菜も雷、花火の
大きい音系はダメみたいです( ̄▽ ̄*)
ゆきは、玄関に避難してオスワリして固まってました(笑)
旦那は、すぐに逃げれる様にや!とか言ってますが。。。

みみは小さい頃から雷も花火もへっちゃらで
ぐーすか寝てるんですが、地響きみたいな雷がなったら
さすがに起きて、ワン!と一声吠えてました(笑)
でも、またすぐに寝てましたけど~~( ̄▽ ̄*)

[ 2014/09/12 06:47 ] [ 編集 ]
kotaママ さんへ

ありがとうございます!
なんとか元気で、14歳を迎える事が出来ましたぁ。

いつの頃からか、
雷がなると、お風呂に行くようになりました。

お風呂のドアをあけてあるので、中に入ってお座りしてる
んですよォ。
でも、冷えてしまっても困るので、とりあえず、
抱っこして連れ出して、ドアをしめるんですけど、
そうすると、今度はドアの前で、雷が鳴りやんでも
そこから動かないのですよォ。

飼い主のそばにいた方が安全だと思ってほしいなぁと
思い続けてますが (笑)
[ 2014/09/12 12:52 ] [ 編集 ]
ヒロミ@さんへ

昨日は日本のあちこちで、雷と豪雨だったみたいですねェ。
うちのまわりは、山も川もないので、避難もする必要も
なかったけど、札幌でも自然豊かな地区では、川が氾濫
したりして、避難した人もたくさんいたんです。

みみちゃんは、大きな音はへっちゃらなんですね~。
まりも♪も、たしか1歳2歳頃までは、雷も花火も平気で
一緒に花火大会に行ってたくらいでした。

でも、何歳の頃だったか・・
うちの近くの「よさこい」に行った時に、大音量の音楽に
びっくりしてパニックになって、それ以来、
雷や花火におびえるようになってしまいましたぁ。

なにかのきっかけで、そうなることもあるから、
みみちゃんもそんなふうにならないよう、
気をつけてあげてね~。
[ 2014/09/12 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する