marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

よくなりました



こんにちはぁ、まりも♪です!

自慢の?耳毛がぐっちゃぐちゃになるくらいに
エアコンの風をあびて、クールダウンしてもらってる
とこですよ~ (^.^)

ほんとにここんとこ、
北海道も、内地みたいにあっついんだぁ (--)









IMG_2012082602.jpg

膀胱結石の手術をして、抜糸してから、一ヶ月がすぎたので
病院へ行って、尿検査をして、お腹を見てもらってきましたぁ。

病院は、それほど混んでなかったけど、
ひとりひとりの診察時間がながくて、まりも♪は、
2時間も病院にいたから、もう疲れちゃったよォ。

でも、病院は涼しかったから、よかったけどね。









IMG_2012082603.jpg

まりも♪のおしっこは、
すっごくよくなったって、先生に言ってもらったよ~。

もう膀胱炎も大丈夫だって!

こんどは、2ヶ月後にまた検査に行ってきます!









N_2012082601.jpg

手術後からまりも♪は、療法食中心のごはんなんだよ。

でもこれは、粒がすごく大きいから、
このままじゃ全然食べれなくて、お母さんが
スープごはんにしてくれてるんだぁ。

先生はね、絶対にこれだけ食べなさいとは言わないんだよ。
食べる楽しみも、必要だからって言ってくれるんだぁ。

だから、
おかあさんは、野菜とか豆の栄養成分表をながめながら
水分たっぷりのごはんにしてくれてるのです!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

[ 2012/08/28 13:35 ] 日常<2012年> まりも♪ | TB(-) | CM(2)
まりも♪ちゃん、術後の経過もよくて安心しましたね。
やまとは療法食に変えてからブクブク太っちゃって
よく見たらフードのカロリーが超高!(ヒルズのu/dです)
慌てて他のフードを試しているところです。
まりも♪ちゃんは、ロイヤル?

ウチの先生、療法食以外は食べさせないようにって言うんですが
食べてもいいんですね!
内緒で野菜スープをかけて食べさせていたので
大丈夫なんだって、ホッとしました。^^
[ 2012/08/31 11:45 ] [ 編集 ]
**kodemariさんへ**

まりも♪の療法食は、ロイヤルカナンのphコントロールです。
ほんとに、信じられないくらいの高カロリーですよ~(◎o◎)
これをパックパク食べてたら、デカパピ街道まっしぐら~でしょう (笑)

結石の発生メカニズムって、まだよくわかってないそうですね。
ただ、結石の根本原因は尿路の炎症なので、尿のphや食事のミネラルは、本質じゃないそうです。

実際、超まじめに、療法食だけしかあげず、おやつもあげないで、がんばってたのに、半年後に結石ができてしまったワンちゃんがいたそうです。

だから、先生も、この療法食だけ食べてれば、絶対大丈夫ですとは、いえないんだって、言ってました。

そんなこんなで、
とりあえず、療法食を中心にして、水分をたっぷりとれるようなごはんにしてあげることになりました。

あとは・・・
運を天にまかせるしかないかなぁ (^_^;)

やまとくんも、うちのまりも♪も、再発なしでいけたらいいですね~。
がんばりましょう !(^^)!


[ 2012/09/02 13:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する