marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録 

緑内障の目が緑内障でなくなった・・・



去年の12月のまりも♪。

左目は緑内障で失明して、その後ずっと点眼薬をつけて
いましたが、眼圧が高めなので、目が大きくなってました。

でも、
最近になって、なんだかまりも♪の目が小さくなってきた
よなぁ・・と思っていたんですが、
特に眼圧を測定してもらうこともなく、点眼薬だけをもらってきて
つけてました。

そして、
久々に病院で先生にみてもらって、眼圧もはかってもらったのですが、
やはり、もう眼圧は低くなっていて、緑内障の目ではなくなってたんです。

今度は、目の中で水分を作る機能が落ちてきていて
目がどんどんしぼんでいってるようです。

幸い痛みはないようですけど。
















P_2017030402.jpg

そして今日は朝5時くらいに、
癲癇のような痙攣をおこしてしまいました。

30秒ほどの軽いものだったので、今はかわりなくすごしてます。

でも、大きな痙攣を起きてしまうと、
万が一・・のこともあるので、一応座薬をだしてもらいました。

痙攣が頻繁におこるようなら、治療にはいるんですけど、
そうならないようにと祈るばかりです。


血液検査では、悪い数値はあまりなかったけど、
どうも、体の中で炎症がおきているらしく、
いろいろと症状からすると、肺炎をおこしている
かもしれないので、薬をだしてもらいました。


17歳ともなると、
なんだか、次々といろんなことが起きてきます。

とはいえ、
元気に動いているので、なんとかこのまま
おだやかに、この冬を乗り切ってほしいなぁと思ってます。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

高齢犬のベットの使い方



17歳のまりも♪ちゃん・・・

ベットの使い方はこうなりました (^^;)














PB191377.jpg

もうベットには自分で入ることはないのですが、
ベットのあごのせ部分は、ちゃんと活用してます 笑














PB191375.jpg

ちゃんとベットに入って、
体を横にして、ふちに頭をのせるってことが
もうできないんですよねぇ。

でもこれで満足なら、
それはそれでいいんですけど (^-^)


フリーズドライのヨーグルトを与え始めてから、
ほんとうに、下痢や軟便がなくなりました。

これがずっと続いてくれるといいのですが。

ただ、水を飲んで、
吐き戻す回数が増えてきました。


でもまぁ、
元気にくるくるしてるし、なんとか、体重も3.5キロを
キープしてるので、この調子を維持できたらなぁと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

雪道で踏ん張りがきかなくなってきたかも



昨日の朝、起きてみたら、雪がどっさりと積もっていました。

20センチはかる~く積もっていたので、
すっかり冬の景色になってしまいました。













PB_2017112002.jpg

おまけに、昨日も今日も、
最高気温がマイナスの真冬日なんです。

まだ11月なのに、真冬日って・・・ (-_-;)

真冬日だけど、
11月の雪は、湿って重たいんです。

木の枝にくっついてしまってます。
これはきれいだなぁ~なんて思ったりしますが、
雪かきをするのが、大変です。














PB_2017112003.jpg

昨日の朝は、除雪もはいってないし、
積もった雪が深すぎて、まりも♪の散歩は中止しましたが、
雪が固まった今朝は、一応、散歩をしようと、外に出ましたぁ。














PB_2017112004.jpg

この1年で、かなり足腰も弱ってきたまりも♪さん。

特に後脚が弱ってきて、八の字に開いてしまうので、
雪の上をちゃんとあるけるかなぁと、心配だったんです。













PB_2017112005.jpg

少し溶けた雪が凍って、滑りやすくなっているので
やっぱり、踏ん張りがきかなくて、八の字になっちゃいました。













PB_2017112006.jpg

それでも、かなり興奮しながら、
くるくるしてました (^^;)














PB_2017112007.jpg

足を怪我でもしたら大変だし、寒いので、
10分ほどで、部屋にもどりました。

ご飯も食べ、ミルクも飲んで、ひと暴れして
休憩中のまりも♪さんです (^-^)


この冬の散歩はどうなるのか・・・
少し不安ですね~。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

寝方を忘れた17歳



歌を忘れたカナリア~・・・
ではなくて、寝方を忘れたまりも♪さん。

眠くて眠くて、よろよろしてるのに、
うろうろし続けるまりも♪です。

ベットに入ることも、すっかり忘れてます。

そのままベットにいれても、すぐに床におりて、
またよろよろとよろけるんですねぇ。

なので、
だっこすると、だっこしたとたに、いびきをかいて寝ます (^^;)

それからそのまま静かにベットに!

しばらくは、おとなしく寝てるけど、
また起きるので、夜はこれの繰り返しに。

手がかかります 笑














PB111372.jpg

寝室のお布団でねてるまりも♪。

ここにも、もう自分で乗ることはありません。

高さが問題かなぁと思って、
少し低くしたけど、そういう問題じゃありませんでした。

寝るときはそこで~っていうことをもう、
すっかり忘れてしまったようです。













PB111374.jpg

でもここも、
だっこしてのせてあげても、すぐにおりてしまうんですよぉ。

太陽が昇ってる間は、
寝たくない・・・寝れない・・・

よくわからないけど、とにかく寝ないまりも♪です。

寝てる時間がもったいないとでも思っているのかな 笑



フリーズドライのヨーグルトをあげだしてからは、
普通の便がでて、快腸です (^-^)

これからも、この調子が続くとうれしいんですけどね~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆



黄金色に輝くカラマツ



晴れて気温も上がった小春日和の日、
モエレ沼公園で散歩しました。














IMG_2017110702.jpg

川沿いの白樺もまだ、きれいです。














IMG_2017110703.jpg

そして、太陽の光をたっぷりと浴びているカラマツは
こんなにきれいです (^^♪














IMG_2017110705.jpg

林の中にも光が差し込んで
黄金色に輝くカラマツ!














IMG_2017110704.jpg

光が当たるのとあたらないのでは、
ほんとうに、月とすっぽん? 笑














IMG_2017110706.jpg

太陽の光のマジックっていうところでしょうかぁ (^^♪














IMG_2017110707.jpg

カラマツ林の中で、
バンバンと走っていたまりも♪でした。














IMG_2017110708.jpg

こんな寒くなっても、
タンポポはまだ咲いてるんですよね~。














IMG_2017110709.jpg

カラマツも輝いていたけど、
レストランの庭のススキ?も、光があたると
すごくきれいです。














IMG_2017110710.jpg

ガラスのピラミッドの前で写したのですが・・・

ぴっと胸を張って、
ちょっと上を向いてほしかったけど、
なかなかね、思うようなポーズを取るのは、
もう無理ですね (^^;)














IMG_1987_1.jpg

こんな風にはもう、無理だよね (^.^)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

カラマツ林には太陽が必要だ!



昨日は朝から曇っていて、冷たい雨もちょっと降って、
ものすごく寒かったけど、負けずにモエレ沼公園へ行って
散歩してきました (^^;)















PB_2017110605.jpg

ガラスのピラミッド横の道のカラマツも
いい感じに色づいてきてたけど、このお天気なので
なんだか、暗~く見えます。















PB_2017110606.jpg

まだ緑色のカラマツもけっこうあります。















PB_2017110607.jpg

ポプラはすっかり葉を落としてました。

さっきまで抱っこされてたまりも♪は、
抱っこされたくないぞ~~とばかりに、暴れ始めたので
濡れた道路を歩かせました。















PB_2017110608.jpg

噴水のところのカラマツ林が向こうのほうに見えてます~。

緑のカラマツも見えますが、
全体的にはきれいに色づいていました。
















PB_2017110609.jpg

すっかりスイッチが入ってしまったまりも♪さんは、
髪を振り乱して?、走りまくってましたぁ (-_-;)

地面はちょっと濡れてるし、
走りまくったまりも♪さんはもう、汚犬となりましたぁ (-_-;)















PB_2017110610.jpg

なんとか少し落ち着いたまりも♪さん。

でもこの後も、
抱っこはいやだ~といって、走りまくったのでした。














PB_2017110611.jpg

カラマツ林には、太陽の光が必須だなぁと、
つくづく思いました。

この色づいたカラマツに光が当たると、
キラキラと輝いて、ほんとにきれいなんですよね~。

今週はあまりいいお天気の日がないようですが、
晴れたらまた来て、きれいなキラキラのカラマツを見たいものです。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

お土産はファイターズベア・ドゥ



だんなさんが昨日、AIR DOに乗って東京から
札幌に帰ってきました。

毎回、AIR DOの機内販売で、ベア・ドゥのグッズを
いろいろと買ってきてくれるのですが、
今回は、このファイターズベア・ドゥ (^^♪

ホーム仕様のレプリカユニフォームを着てます!

これだけは、まりも♪にはやらないよ~ 笑














PB_2017110602.jpg

まりも♪に食べさせ始めたフリーズドライのヨーグルトがこれ。
ドットわんのものです。

フードも長年ずっとここのを食べてるので、
いいかなぁと思って買ってみました。

このせいかどうかはわからないけど、
あげ始めてからは、あまり軟便になってないんですよねぇ。

あ~でもまだ、1週間もたってないので、
たまたまかもしれないですけどね。

とりあえず、一か月トライしてみます。














PB_2017110603.jpg

今朝の散歩中のまりも♪。

ガニ股?? 笑














IMG_2015110601.jpg

ちょうど2年前のまりも♪です。

たった2年前なのに、若い!! (@_@)



















IMG_2015112702.jpg

こちらは3年前のまりも♪。

たった3年前なのに・・・・・・ (@_@)

顔が、若い!


な~んて言ってる自分も、
ほんの数年前の写真を見たら、え~若い~って
びっくりするから、まりも♪のことを言えないんですけど 笑




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

めずらしく普通の態勢で寝てる



あれよあれよというまに、もう11月ですね~。
今年もあと2か月とは・・・

さて、まりも♪さん、
ごく普通の態勢で寝てました、ベットの中で。

高齢になってからは、
自分のお尻を枕にして寝ることが当たり前になってきてるので
普通に寝てると、あれ??って思ったりします (^^;)

カメラの設定がおかしかったのか、
まりも♪がこげ茶色に・・・(^^;)

まりも♪の頭や背中は、赤茶ですう。














IMG_2017110202.jpg

これも長くのびて、普通に寝てました。

いつもこんなふうに、普通に寝てくれれば、
私も安心なのですが・・・・。


数日前からヨーグルトみたいなビフィズス菌のサプリを
ごはんに混ぜてあげてます。

おなかの弱いまりも♪の味方になってくれることを
祈ってるのですがぁ、どうかな



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
リンク