08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

ハマナスの丘公園と海へ



久しぶりに、石狩のハマナスの丘公園へいってきました。













IMG_2017092502.jpg

灯台がお色直しをしたと聞いてましたが、
たしかに、赤と白がはっきりとして、きれいになってました。














IMG_2017092503.jpg

まりも♪は、木道が苦手なので、
少し歩いただけで、あとはだっこしてもらって、木道を進んでいきました。














IMG_2017092504.jpg

ハマナスの丘公園は、もう花の季節はほぼ終わってしまって
ススキだけの世界に (^o^)














IMG_2017092505.jpg

でも、かわいい「ウンラン」が咲いてました。
















IMG_2017092506.jpg

ユウセンギクも♪














IMG_2017092507.jpg

木道から離れた広場で、
走って遊びましたよ~。

走ると、うれしそうなまりも♪です。
















IMG_2017092508.jpg

海へも出てみました~。














IMG_2017092509.jpg

砂地には、ハマニガナが♪














IMG_2017092510.jpg

久しぶりの海は、
楽しめたのかどうか・・・ (^-^;




このあと、23日にオープンしたばかりの道の駅に行ったのですが、
駐車場に入る車の大渋滞を見て、あきらめましたぁ (-_-;)

駐車場に入るのに、100台くらい止まっていたような・・・

平日なのに、すごいものです。

道の駅は逃げて行かないので、
忘れたころにまた、行ってみようと思います。

それにしても、
たかが道の駅・・・・・・・だと思うけど、違うのかな 笑



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
 

台風が来る前に



月曜日は、台風18号が北海道に上陸するかもしれないというので、
大荒れの天気になる前に、長沼の方へ買い物方々、ドライブへ行ってきました。

うちを出たときは、曇り空でしたが、
長沼はいいお天気でした。














P_2017091702.jpg

台風はまだまだ遠い九州の近くなのに、
もうこちらでも、強風が吹き荒れてました。

まりも♪も耳毛もなびきます (^o^)














P_2017091703.jpg

長沼で野菜を買ったあとは、千歳の花茶さんへ。

飽きもせず、毎度毎度の「とうきびとキバナ」のジェラートです。

たくさん種類はあるのに、
一度気に入ると、同じものばかり選ぶ私です (^-^;

外は強風で、ジェラートが飛んでしまいそうだったので、
車の中で食べました。














P_2017091704.jpg

外は寒いけど
車の中は、暑いぐらいで、まりも♪の舌ものびます 笑














P_2017091705.jpg

千歳のパレットの丘は~。

このあたりは、ダイコン畑。
もうすこしで、漬物をつける季節ですからね~。

私はつけたことはないですが、
母親が今も、ニシン漬けだけは毎年漬けて
ごちそうしてくれます (^.^)













P_2017091706.jpg

肥料用のひまわり畑も、増えてきました。














P_2017091707.jpg

ここのひまわりは、ミニひまわりで、
とてもかわいいです (^.^)



ところで・・・


今年はすご~~く久しぶりに365カレンダーに登録しました。

最初に登録しようと思った時には実はすでに、全部の日にちがうまってしまっていて、
カレンダーが完成してました。

ところが、パート2の受付が始まったというので、登録してきました。

ただ、なんとなくですが、完成はしないんじゃないかなぁって思ってたんです。

ところがところが!

なんと、パート2も完成して、今はパート3が始めってます! (@_@)


いろんな方々が、カレンダーを完成させようと、
がんばってたんですね~、感謝感謝!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

 

コスモスと苺パフェに大満足



9月17日から滝野では、コスモスフェスタが始まるのですが、
1週間以上も前だけど、とてもきれいに咲いてました。














P_2017090812.jpg

コスモスは咲き始めなのだそうですが、
え~これで咲き始め?みたいな感じです。

これだけ咲いていたらもう十分!
咲いたばかりなので、花がみずみずしくてきれいでしたぁ。













P_2017090813.jpg

ここまでの道のりは、坂道がずっと続くので、
高齢犬まりも♪は、半分以上、抱っこでやってきたのでした (^o^)














P_2017090814.jpg

このくらいの気温が、一番過ごしやすいですね~。

でも、太陽光線が思った以上に強くて、
歩いていると暑くて暑くて、へとへとになりました (^-^;














P_2017090816.jpg

まりも♪も楽しめたかなぁ。














P_2017090817.jpg

滝野は木々の葉っぱも、赤くなり始めてきてます。
秋はいいけど、
その次にやってくる冬は・・・
遅い方がいいなぁ~と。














P_2017090818.jpg

滝野から帰る途中、
大人気のお店で買って食べたのは、苺パフェ♪

苺が、これでもか~~ってくらい、い~~ぱいはいっているんです。
上の方の苺は、とても甘くて、
底の方の苺は、酸味が強いんです。

ソフトクリームと苺のバランスが絶妙で、
さすが人気のパフェです。

昔は店舗も小さくて、駐車場も狭かったのに、
今は、大駐車場に立派な店舗に変わってました!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
 

コキアのいろいろな顔



滝野すずらん丘陵公園へ行ってきましたぁ。

中央口から入ると迎えてくれる、カントリーガーデンには、
こんなかわいい撮影スポットが♪















P_2017090802.jpg

撮影スポットの向こう側には、
コキアがいっぱい植えられてました。
















P_2017090803.jpg

コキアには、こんなふうに
目がついてるのがあるんです。














P_2017090804.jpg

ひげ男爵とまりも♪ (^o^)












P_2017090805.jpg

マリモッコリとまりも♪ (^o^)














P_2017090806.jpg

少女漫画風?とまりも♪


いろんな顔を探して歩くのが楽しいのです。














P_2017090807.jpg

今はまだ緑色のコキアも、
来月にはこんなふうに赤くなって、きれいなので、
また行ってみようと思います。














P_2017090808.jpg

9月8日はまりも♪の誕生日なので、
こうやって、証拠写真を撮ります (^o^)

















P_2017090809.jpg

もう一か所あったんですが、
こちらの日付をよ~~く見ると、9月9日になってるんですよ~。

係の方の勘違いだったようです (^o^)















P_2017090810.jpg

まったくこちらを向かない、がんこな17歳まりも♪なのでした 笑





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

 

支笏湖ブルー&バイガモのグリーン



再び支笏湖畔へ。














P_2017090314.jpg

千歳川にかかるこの橋から下を眺めると、
すごくきれいなんですよ~。














P_2017090315.jpg

支笏湖の青さと、バイカモの緑のコントラストが
なんだか、神秘的です。













P_2017090316.jpg

太陽の光が当たると、
水面がきらきらとして、ほんとにきれいです~。














P_2017090317.jpg

春先は、雪解け水でこのあたりは、水の下になってるんですが、
今は、ひろ~びろ (^o^)














P_2017090318.jpg

気温は低くても、
太陽光線があたると、ポカポカで、
まりも♪も眠たそうです。














P_2017090319.jpg

目覚ましのソフトクリームは、
夕張メロンとバニラのミックス。

美味しいけど、
観光地仕様なのか、小さい! (-_-)













P_2017090320.jpg

まりも♪は、車の中では昔とあまり変わらずです。
外を眺めて楽しんでる様子。













P_2017090321.jpg

珍しく、後ろの座席にいる私のことが
気になるのか、こっちをじっと見てました (^o^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

 

野鳥の森で森林浴



国民休暇村のところにある、野鳥の森へ行きましたぁ。















P_2017090308.jpg

緑の森の中に、太陽の光も少し差し込んで
とっても気持ちがいいんです♪

まりも♪の足取りも軽い~??














P_2017090309.jpg

日向ぼっこ中 (^o^)

風がふくと、ちょっとブルっとなります~ (^-^;














P_2017090310.jpg

このくらいの方が、わんこの散歩にはちょうどいい気温なのかなぁ。

でも、まりも♪みたいに高齢でお肉がなくなってきてるわんこには、
やっぱり寒いのか・・・?














P_2017090311.jpg

寒くはなさそうでした♪














P_2017090312.jpg

もう葉っぱも色づき始めてます~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
 

9月は支笏湖ポロピナイから



9月最初のおでかけは、
支笏湖のポロピナイからのスタートです!

台風が近づいてきてたので、お天気も気になったんですけど、
東の方にかなり離れていったようで、札幌近郊は良いお天気でした。














P_2017090302.jpg

支笏湖の水の色も、
いつになく、濃いブルーで、きれいでした。

空も青くて、気持ちよかったんですが、
気温が低くて、半そででは、ちょっと寒かったです。















P_2017090303.jpg

日差しはたっぷりで、
湖面もキラキラとして、きれいです。













P_2017090304.jpg

水の怖さも忘れてしまってるので、
ほおっておくと、どんどん水の中に行ってしまう高齢犬です 笑













P_2017090305.jpg

まりも♪は、最初はよろよろと歩いてましたが、
途中から、元気がでてきて、走り回っていました。














P_2017090306.jpg

このとおり、
とっても満足したようです (^o^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
 

真夏日がなかった8月



あれよあれよという間に8月も終わって、
9月に突入しましたね~。

今年の8月は暑い日があまりなくて、
すごいやすい毎日だったような気がします。

真夏日が1日もなかったんですよね~。

寝苦しい夜もなくて、平和でした 笑













P_2017082802.jpg

8月最後のおでかけは、岩見沢公園のバラ園へ。














P_2017082803.jpg

夏にバラ園に来ると、
毎年、暑い~~暑い~~と言いながら散歩してたのに、
この日は、なんだか肌寒い~とか、鳥肌がたつ~とか
言いながら歩いてました (^.^)
















P_2017082804.jpg

涼しいけど、いまいち
元気がなかったまりも♪。













P_2017082805.jpg

走り回ることはなかったけど、
それなりに、楽しめたような気がします~。














P_2017082806.jpg

少しづつ、青空が見えてきて、
肌寒さも解消して、快適なお散歩でした。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆