06 | 2017/07 | 08

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

オコタンペ湖への道をひとり占め



ここ数年通行止めになっていたオコタンペ湖への道が
通れるようになったようなので、久しぶりに行ってみました。

オコタンペ湖を望む場所に、
一応このようなものがあるんですが、
草や木々が生い茂っていて、オコタンペ湖が
写らないんですよね~。














P_2017072902.jpg

ちょっとずれると、一応
オコタンペ湖が見える場所があるんですけど・・・。












P_2017072903.jpg

こんなふうにしか写真が撮れないのが、
ちょっと残念。












P_2017072904.jpg

オコタンペ湖って、自然保護区域?とかになっているので、
ここから先にはいけないんです。

もちろん、湖畔に下りるなんてことは、✖!

でも入っていく人はやっぱり、いるらしいです。












P_2017072905.jpg

オコタンペ湖への道路は、
ほとんど車が通らないので、まりも♪は、
道路を走りました~ (^o^)












P_2017072907.jpg

独り占めです (^o^)












P_2017072906.jpg

ビシッとモデルさんも、できた 笑



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
 

テレビにくぎ付け?じゃないよ~



ファイターズの試合のテレビ中継に、
くぎ付けになっているように見えるこの写真。












P_2017072702.jpg

チャンスでレアード、タイムリーを打てるか~~!

まりも♪がそんなことを思いながら、テレビを見るわけが
ないですよね~ 笑


まりも♪って、いつも、
テレビの画面に吸い込まれるように、顔をくっつけるんです。

時には、突進してあぶないので、
近づきにくいように、ぬいぐるみを何個かおいてるんです。

こんなことするようになったのは、
今年からです。

なんででしょうかね~。













P_2017072703.jpg

7月は昼間は暑くても、
夕方になると、涼しくて、夜になると寒いので、
とても過ごしやすい日々です。

ここ数日は、昼間も日差しはあっても
湿度が25%くらいしかなく、から~~っとしているので、
暑さはあまり感じません。

部屋の中も、
窓から入ってくる風だけで涼しくて
クーラーなしの本日。


気持ちよさそうに昼寝中のまりも♪ですが、
昼寝してる時間は、だんだん短くなってきてるような・・・・・。

昼間は活動して、夜はよく寝る!

ほんとは、昼寝ももう少ししていてほしいけど、
贅沢は言いません 笑



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆



 

美瑛の青い池へ



富良野でラベンダーを見て楽しんだ後は、
美瑛の青い池へ行ってきました。














P_2017072115.jpg

たぶん8年くらい前から、年に一度は訪れている青い池です。

雨の後だと、ちょっとにごっていたり、
なんとなく、緑っぽい年もありましたが、今年は
とってもきれいな青でした (^o^)












P_2017072114.jpg

写真を撮ってパソコンで見ると、
実際の色とはちょっと違うかなぁとも思うけど、
それはしょうがないですね~。














P_2017072116.jpg

小さな池ですが、
見る角度とかでも、色は微妙に違うものです。













P_2017072117.jpg

すっかり人気の観光地になった青い池。
来るたびに、いろいろと整備されてきてるようです。

来年はもしかして、
トイレができてるかなぁ (^o^)













P_2017072118.jpg

まりも♪も、しっかり歩きましたよ~。

池のそばは、落ちてしまったら困るから、だっこでしたが。













P_2017072119.jpg

でも、最後は疲れたようでした (^.^)













P_2017072120.jpg

お腹もすいてきたので、
帰りは、フラノマルシェに寄りました。













P_2017072121.jpg

富良野についたときは、涼しかったけど、
だんだん気温は上昇して、帰るころには30度こえてました (-_-)














P_2017072122.jpg

家まであと数十分というところで、
やっと横になって寝たまりも♪です。

それまでは、ほとんど窓の外見たりして
全然寝てなかったんですよぉ。

うちに帰っても特にぐ~ぐ~寝るわけでもないんです。

体力もあるけど、
脳が休めない?のかなぁ~と思ったりした飼い主でした。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
 

今年も富良野のFARM TOMITAへ



まりも♪の下痢もすっかりよくなったので、
富良野へ行ってきました!

富良野は暑いので、
かなり早起きしました!!












P_2017072102.jpg

ここは、ラベンダーで有名な、FARM TOMITA♪











P_2017072103.jpg

彩の畑は、今年もきれいでした。

でも、早朝は雲が多かったのがちょっと残念かなぁ。














P_2017072104.jpg

とてもきれいな彩の畑ですが、
この間の大雨のせいなのか、大麦がかなり倒れていたし、
他の花も、よく見るとけっこう倒れていたんです。















P_2017072105.jpg

彩の畑からさらに、のぼっていくと、
カスミソウの畑が広がってました。
















P_2017072106.jpg

カスミソウのその上には、矢車草が広がります~。














P_2017072107.jpg

今年は北海道では、
ラベンダーが枯れてしまった畑が多かったんです。

去年の台風や雨の多さに、今年の6月の雨が追い打ちをかけて、
根が腐ってしまったのだそうです。

ファーム富田では、春先に新しい株を植えたそうですが
やはり新しい株は小さいので、きれいに咲いても、
地面が見えてしまうので、全体的には、ちょっとさみしい印象でした。














P_2017072108.jpg

ここはドライフラワーのショップです。

朝早いので、まだお店はみんな
開いてませんでした (^-^;














P_2017072109.jpg

おいしそうなものがいろいろとあるんですがぁ、
お店があいてないので、我慢我慢です 笑













P_2017072110.jpg

富良野から札幌へ帰るときに、
ラベンダーイーストに寄りました。













P_2017072111.jpg

やっぱりラベンダーの時期に富良野に来たら、
これを食べなくては!














P_2017072112.jpg

ラベンダーソフト♪

あと、富良野はメロンの産地でもあるので、
富良野メロンの果汁を使ったメロンパンも食べて、
お腹も満足~なのでした!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
 

まりも♪の近況



あと2か月で17歳を迎えるまりも♪さん。

たびたび体調を崩すこともありますが、
なんとか、元気で毎日をすごしています。

雨も多くて日照時間も短かった6月は、何度か下痢になりました。

7月になると、30度をこえる暑さが続きましたが、
去年クーラーもつけたので、快適にすごしていましたが、
急に気温が下がったとたんに、またもや下痢になり、
今日は朝から病院行きとなりました。












P_2017071801.jpg

下痢になっても、元気なことは元気なのです。
ぐったりすることもなく、普通に見えるんですけどね。

ほんとに、ちょっとした気温の変化にまりも♪のお腹は
ついていけないようです。

2,3年くらい前までは、下痢なんて年に1度あるかないかだったのに、
やっぱり年のせいなんでしょうね。













P_2017071802.jpg

病院では血液検査もしてもらいましたが、
すべて数値は正常なんですよ~。

ただ、体重は少しずつ、減ってきます。
なんとか現状維持をめざしてますが、難しいものです。













P_2017071702.jpg

昨日は雨の予報だったんですが、野菜を買おうと、
直売所へ車で行ったら、途中から激しい雨が降ってきました。

ワイパーも効かないような、すごい雨で、
こわかったです。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
 

バラはきれいだけど暑かったぁ



7月になりましたね~。
北海道では、いよいよばらの季節です。

ということで、
岩見沢のバラ園へ行ってきました。

6月26日に来た時はほとんど蕾だった中央エリアも
きれいに開花してました♪













P_2017070102.jpg

撮影スポットができてました。

ここで写真を撮ってくれて、1枚は無料で、
大判や追加になると、料金がかかるそうですが・・・。













P_2017070103.jpg

6月26日に来たときは、気温が低くて
寒い寒い~~と震えていたのに、7月になったとたん、
真夏日にもう一歩の気温になりました (-_-)















P_2017070104.jpg

暑くなる前に~と、朝早くうちを出たけど、
バラ園って木陰もないから、暑いんですよね~。

まりも♪も、この顔です (^o^)














P_2017070105.jpg

でも、がんばってボーズを決めてくれました (^_-)-☆













P_2017070106.jpg

それにしても、バラの種類って無数ですね 笑

この赤いバラも、いい香り!















P_2017070108.jpg

大きくて、バラらしいバラ♪














P_2017070109.jpg

淡い色合いの小さめなのが好みですが。














P_2017070107.jpg

木陰じゃないけど、
やっぱり芝生の上にのると、少しは涼しい~















P_2017070110.jpg

暑かったけど、まぁまぁ元気なまりも♪でした。

あっ、
ほんとは、アスファルトの道は、ほとんど歩かなかったんですけどね (^-^;




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆