marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

夏のような日差し



こんにちはぁ、まりも♪です!

さて~、滝野の続きですよ~。

滝野へ行ったのは午前中なのに、
太陽がぎらぎらで、とっても暑かったんです。

でも・・・







IMG_2014053115.jpg

到着した時は、暑いって思ったのに、
まだ、20.2度・・・うそォ~!!







IMG_2014053116.jpg

10時すぎて、23.8度。

でも、とにかく、日向はあっついです!







IMG_2014053117.jpg

でもまぁ、
こんなにいいお天気が続くのは、しあわせなことだから、
ちょっとくらいの暑さは、がまんしました!







IMG_2014053118.jpg

今、滝野は、チューリップフェアと同時に、
すずらんフェア中でもあります!

すずらんってかわいいなぁ。







IMG_2014053119.jpg

色とりどりのお花もいいけど、
うちのお母さんは、こんな真っ白なお花が好きなんですよ~。








IMG_2014053120.jpg

ここは井戸ですよ~!







IMG_2014053121.jpg

これは、ぜ~~んぶビオラなんだそうです。
こんなに種類があるんですね~!!

みんな滝野生まれのビオラってなってましたよ~。







IMG_2014053122.jpg

暑いけど、きれいなお花をいっぱい見れて、
楽しい一日でした!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2014/06/02 14:16 ] おでかけ<2014年> 5月 | TB(0) | CM(2)

まりも♪をさがせぇ~!



こんにちはぁ~、まりも♪です!

さて~、
この中に、まりも♪がいるんだけど、わかりますかぁ?

まりも♪をさがしてください!!








IMG_2014053102.jpg

ふふっ、
みんな、まりも♪をさがせるかなぁ~。







IMG_2014053103.jpg

ここですよ~(^.^)

まりも♪は、きれいな色とりどりのチューリップの中に
かくれてたんですよ~。








IMG_2014053104.jpg

チューリップフェスタ開催中の滝野へ行ってきましたぁ。

今、畑には27万本ものチューリップが
きれいに咲いてるんですよ~。






IMG_2014053105.jpg


中央口を入ったところは、色とりどりのチューリップが
丘一面に咲いていて、きれいなんです。








IMG_2014053106.jpg

朝からいいお天気で、きもちいい~って思ってたけど、
すっごく暑くなってきましたぁ。








IMG_2014053107.jpg

そして、
ほら、こんな撮影スポットができてましたぁ。

よくみてくださ~い!
ハートの形してるんですよ~。







IMG_2014053108.jpg

さっそく、
うちのお父さんと一緒に、写真をとりました!






IMG_2014053109.jpg

お母さんとも撮りましたよ~。







IMG_2014053110.jpg

なだらかなチューリップの丘を歩いてきたら、
まりも♪は、疲れちゃいましたぁ。

やっぱり上り坂は、きつい~きつい~って文句言いながら歩いてたのは、
うちのお母さんでしたぁ。







IMG_2014053111.jpg

上の方のチューリップは、
同じ色ごとにまとまっていて、虹の様な形になってました!








IMG_2014053112.jpg

チューリップの写真を撮りにきてたおじいちゃんが、
まりも♪を撮りたいって言ってくれたので、モデルさんをしました!

いい顔してくれた~って、
おじいちゃんも喜んでくれましたよ~ (^m^)うふっ







IMG_2014053113.jpg

あと、
チューリップ以外のところも、少しお散歩したので、
紹介しますね~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2014/06/01 13:25 ] おでかけ<2014年> 5月 | TB(0) | CM(2)

悪天候だけどお出かけ決行!



札幌の大通公園で、ライラック祭りが始まったとたん、
3月にもどってしまったような寒さがやってきましたぁ。

まさに、リラ冷えっていうやつです (--)

昨日も、寒いし、なんとなく小雨もぱらついた悪天候だったんですけど、
まりも♪がおでかけする気満々だったので?
ドライブに連れて行ってもらいましたぁ。







N_2014051802.jpg

あてもなく出かけて、とりあえず、
支笏湖の方に行ってみたんですけど、どんよりと曇って、とにかく寒いのです。








N_2014051803.jpg

こんなに風も冷たくて、小雨がぱらついても、
支笏湖に到着するまで、ずっと窓をあけてもらって、
外をながめていたまりも♪でしたが、
ポロピナイで朝ご飯を食べたり、散歩したりした後は、
やっと、落ち着いてゆっくりしてました。








N_2014051804.jpg

青空は見えないけど、
新緑が、とってもきれいでした。







N_2014051805.jpg

まりも♪も、楽しそうでしょう~ (^.^)







N_2014051806.jpg

支笏湖から千歳の方に行くと、
黄色の絨毯発見!

ちらほらと、菜の花が咲き始めてました。








N_2014051807.jpg

まりも♪も菜の花畑を見つけたよ~とばかりに、
窓を開け(けっこう自分であけるんですよねぇ)、外を見てましたぁ。







N_2014051808.jpg

景色といより、
とにかく、風をあびて、外を見てるのが好きなまりも♪です。









N_2014051809.jpg

それにしてもやっぱり外は寒かったぁ・・・








N_2014051810.jpg

それでも一応、
ちょっとだけ車を降りて、写真を2,3枚撮ったりしたけど、
まったく上手く撮れずで・・。







N_2014051811.jpg

なんで私だけ車の中なのさぁ・・・とでも言ってるような
まりも♪なのでした (笑)







N_2014051812.jpg

菜の花のことは、
すっかり忘れてたので、ちょっと得したような気分に
なれました!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2014/05/19 13:32 ] おでかけ<2014年> 5月 | TB(-) | CM(0)

平岡公園の散歩



人がいっぱいの梅林をはなれて、
平岡公園を散歩しました。

春は、林の中にも太陽の光が届くので
明るくて、とても気持ちがよいです。








IMG_2014051212.jpg

たんぽぽもずいぶんといっぱい咲いてきましたぁ。








IMG_2014051213.jpg

原っぱはたんぽぽでいっぱいです。








IMG_2014051214.jpg

さぁ、遊ぶよ~ってまりも♪を誘うのですが・・・







IMG_2014051215.jpg

すぐに牛になっちゃうのですぅ (笑)








IMG_2014051216.jpg

この時の気温はすでに、25℃をこえてたので、
こんな顔になっちゃうのでした。






IMG_2014051217.jpg

太陽の光をさけて、木道がある方へと行ってみると、
水芭蕉の葉っぱが、巨大化してましたぁ。






IMG_2014051218.jpg

エゾノリュウキンカも、
これで今年は見おさめかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2014/05/14 16:05 ] おでかけ<2014年> 5月 | TB(-) | CM(0)

梅のスウィーツ好きです



ぐんぐんと気温が上昇して、午前9時過ぎには25℃をこえた昨日、
平岡公園に梅を見に行ってきましたぁ。

急に夏みたいになっちゃったので、
まりも♪だけじゃなくて、人間にも、この暑さがこたえました。(--)










IMG_2014051202.jpg

今年は暖かい日が多かったので、
予想よりも早く開花して、あっというまに満開になって、
白梅はもうすでに、散ってしまってました。









IMG_2014051203.jpg

花弁は散ってしまっても、
よく見ると、とってもかわいい白梅です♪









IMG_2014051204.jpg

紅梅は数日前にすでに満開をむかえたようですが、
なんとか咲いていてくれました。










IMG_2014051205.jpg

こんな濃い色の紅梅も、かわいいですね~。










IMG_2014051206.jpg

さくらんぼの花も満開♪









IMG_2014051207.jpg

紅梅の木に、サクランボが挿し木されたようです (^.^)









IMG_2014051208.jpg

梅の花を見るのも楽しみだけど、
私のいちばんは、これ、「梅ソフトクリーム」 *^^*

梅味のあまいもの好きな飼い主なのですが、
梅スウィーツって、あまりお目にかかれないんですよね~。

梅のソフトクリームなんて、平岡公園でしか見たことがないし・・・。

あ~でも、
また1年後まで食べれないのが残念かも (^_^;)










IMG_2014051209.jpg

ゴールデンウィーク中や、土曜日曜は
長蛇の列が絶えなかったようですが、昨日はすぐに買えました♪









IMG_2014051210.jpg

お目当ての梅ロールケーキは、
10時過ぎに行った時にはもうすでに、売り切れてしまってたので、
毎年お馴染み?の、「梅どら」と、梅ようかんを買って、帰ってきたのでした。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2014/05/13 12:00 ] おでかけ<2014年> 5月 | TB(-) | CM(0)

鹿がカタクリ食べちゃったとさ



こんにちはぁ、まりも♪です!

数年前までは、カタクリで有名?だった晩生内神社に、今年も
行ってみました。








IMG_2014050332.jpg

境内の桜は、けっこうきれいに咲いてたんですけどォ、









IMG_2014050333.jpg

やっぱり今年も、
カタクリがねぇ、ポツンポツンとしか見えなかったのでしたぁ。








IMG_2014050334.jpg

はしっこのほうにちょっとだけ、
カタクリとエゾエンゴサクが咲いてるのが見えるけど・・・








IMG_2014050335.jpg

さみしいなぁ。

数年前に来た時はね、
一面ピンクになっていたんだよォ。

ちゃんと境内は手入れもされてるのに、
カタクリはどうして咲かないんだろうって、思ってたんだけど、
実はですねぇ・・・









IMG_2014050336.jpg

こんなところまで、鹿があらわれるようになっちゃって、
鹿が、カタクリを全部たべちゃったんだそうです!!

実は各地で、
鹿にお花とかの芽を食べられてしまって、
花園がなくなっちゃってるそうです。

鹿はかわいいけど、
ん~~~、こまっちゃうよなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

[ 2014/05/09 13:04 ] おでかけ<2014年> 5月 | TB(-) | CM(0)

エゾノリュウキンカ群生・・




浦臼からの帰り道、
エゾノリュウキンカがいっぱい咲いてる場所にちょっと寄りました。









IMG_2014050325.jpg

水芭蕉もきれいに咲いてるんですけど、
葉っぱがもうかなり巨大になっていて、白い花が見えずらくなってました。









IMG_2014050326.jpg

一眼レフでも、コンデジでも、
なにをどう撮ったらいいのか、よくわからなくて、
いまいち上手く撮れないのです。

って、毎年同じセリフを夫婦で言ってます (笑)

ダニが多そうなので、まりも♪は、ほぼずっと抱っこです。










IMG_2014050327.jpg

山の斜面のけっこう上の方まで、
エゾノリュウキンカが咲いてます。









IMG_2014050328.jpg

チョウチョも活動し始めてます~♪








IMG_2014050329.jpg

水辺にはネコノメソウも♪









IMG_2014050330.jpg

まりも♪は疲れと、眠気で
うとうとしてました (笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2014/05/08 13:25 ] おでかけ<2014年> 5月 | TB(-) | CM(0)

青い浦臼神社



こんにちはぁ、まりも♪です!

浦臼神社の境内は、1週間前よりず~~っと、
青い絨毯になっていて、とてもきれいでしたぁ。









IMG_2014050315.jpg

エゾエンゴサクの青い色もきれいだけど、
まぁ~るい葉っぱの緑も、明るくて、とってもきれいなんです!









IMG_2014050316.jpg

カタクリも、まだ元気いっぱいに咲いてました。









IMG_2014050317.jpg

エゾリスが出てくるのを待ってる人が、
まだこんなにたくさんいました。

あいかわらず、皆さん、
す~~っごくいいレンズをつけてるんですよ~。










IMG_2014050318.jpg

そして、そのリスを待ってるカメラマンのおじさんに、
まりも♪ね、モデルさんになって~って、頼まれました!

でもね、
まりも♪はすっごく緊張しちゃって、顔がこわばってしまったのでしたぁ。









IMG_2014050319.jpg

お父さぁ~ん、
まりも♪さぁ、いい顔ができなかったんだよォ。

(父) う~~ん、もうちょっといい顔できたら、
    もっと喜んでもらえたね~。









IMG_2014050320.jpg

さて!
それではこれから、エゾノリュウキンカの群生地?に行ってきます!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






この日も、いこいの森でボール遊びをさせてあげたんですけど・・・・
まりも♪ったら、
な~~んか、のってこないんですよねぇ。


IMG_2014050321.jpg

なんかつまらなそう・・・(^_^;)









IMG_2014050322.jpg

全然のってこないまりも♪なのでした。










IMG_2014050323.jpg

リードをつけて、ただ散歩するのがいいのだそうで (^m^)うふっ


シニアの気持ちは、かわりやすいのでした (笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします


[ 2014/05/06 16:14 ] おでかけ<2014年> 5月 | TB(-) | CM(2)

再び仏路へ



こんにちはぁ、まりも♪です!

今年2度目の浦臼の仏路を散策してきましたよ~(^.^)









IMG_2014050302.jpg

1週間くらい前は、まだ枯葉を突き破って、
カタクリの葉っぱが出てきてたところだったけど、
もうこ~んなにいっぱい、カタクリが咲いてました!









IMG_2014050303.jpg

たった1週間で、こ~んなにきれいに咲くんだから、
すごいなぁって思いました!









IMG_2014050304.jpg

エゾエンゴサクも、い~~っぱい咲いてますよ~。
ほんとに、きれいなんですぅ。









IMG_2014050305.jpg

春は、仏路にも、太陽の光がたくさん届くので、
明るくて、カタクリもなんだか、キラキラしてるでしょう (^.^)








IMG_2014050306.jpg

ところで、お母さん、大丈夫?

(母)う~~ん、なんとかねぇ、
   けっこうきっついね~、ここもォ (^_^;)









IMG_2014050307.jpg

お天気がいいと、歩いていると暑くなってくるので、
水分補給はかかせませんよ~。

まりも♪も、
歩きながら強制的に給水されましたぁ。









IMG_2014050308.jpg

おやつタイムも、必須ですよ~!

腹が減っては、戦ができませんからね!









IMG_2014050309.jpg

こんなにきれいな仏路だけど、
あと1週間もしたら、このカタクリもとけちゃうんだよねぇ。

花の命は短いものです。








IMG_2014050310.jpg

また来年も、
ぜったい元気でここにこれるように、
また明日から、日々のトレーニングをがんばらなくっちゃ!









IMG_2014050311.jpg

エンレイソウも少しづつ咲き始めてました。

カタクリやエゾエンゴサクが咲き終わると、
次の主役が、エンレイソウなんですよ~。









IMG_2014050312.jpg

白いお花のオオバナノエンレイソウは、
まだつぼみでした。






IMG_2014050313.jpg

さて!

それでは、浦臼神社の境内のエゾエンゴサクが
満開になったというので、
そちらの方もしっかり見てきますよ~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

[ 2014/05/05 13:17 ] おでかけ<2014年> 5月 | TB(-) | CM(0)

エゾエンゴサクの青い花園♪



こんにちはぁ、まりも♪です!

今回は、
エゾエンゴサクの花園からのレポートですよ~。









IMG_2014042738.jpg

右を見ても、エゾエンゴサク・・・










IMG_2014042739.jpg

左を見てもォ、エゾエンゴサク~。









IMG_2014042740.jpg

鶴沼公園横は、エゾエンゴサクが満開だったのでしたぁ。










IMG_2014042741.jpg

こんなにきれいな花園なのにね、
ゆっくり見てる人が全然いないんです。

みんな忙しいから、
こんなにきれいに咲いてるのに、気付かなくて
見過ごしたまま、行っちゃってるんですね~。









IMG_2014042742.jpg

ここは、国道のすぐ横なんです。

鶴沼の道の駅に来た人は、
ここの花園を見て楽しんだらいいのになぁって思うまりも♪でした!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

[ 2014/05/01 16:37 ] おでかけ<2014年> 5月 | TB(-) | CM(0)