2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
近況など
2015/11/27(Fri)


入院治療が続いていた、埼玉の義父が亡くなり、
その葬儀などで、少しの間、うちを留守にしてました。

その間、まりも♪は私の両親にあずかってもらいました。

若い頃のまりも♪なら、気楽にお願いね~っていって
面倒をみてもらったんですけど、15歳となった今のまりも♪の世話は
結構大変なので、かなり心配でした。

緑内障の目薬を1日3回ささなくてはならないし、
ごはんもなかなか食べないし、夜もウロウロするし、
階段の上り降りも、だっこじゃなくちゃだめだし。

両親も元気だけど、高齢なので、
負担が大きいかなぁ・・・・と、なんだかいろいろ考えてたんですけど、
私の心配し過ぎみたいでした (^m^)うふっ

実家にいる間は、夜のウロウロもあまりなく、
食欲はあって、食べさせる苦労もなく、
目薬をさす時も、おとなしくしてたそうです。










IMG_2015112701.jpg

飼い主の方はといえば・・・。

葬儀などをすべて終えて、24日に札幌にもどってきました。

その24日、
午前中、小春日和のような、いいお天気の羽田空港にいたのですが、
羽田に着いたとたん、千歳に向かう便は、朝から欠航になっていて、
私の便も、すでに欠航が決まってました (--)

それからは、その後に乗れる便の予約手続きのために、長蛇の列に
並ぶこと2時間!

夜の便に乗れることになったものの、、千歳の雪が止まないので、
搭乗手続きもなかなか、始まらず・・・。

始まった!と思ったら、一時中断に。

天候調査の後まで飛ぶかどうかわからなくて、
延々と、羽田空港に8時間も座ってましたぁ (--)

なんとか、千歳に飛ぶことが決まって、
登場手続きをすませて、あわてて搭乗口にいったら、
今度は、いきなり搭乗口が変更になるし、
やっと飛行機にのって、やれやれ~~と思ったら、
着陸できなくて、上空で1時間以上も旋回して待機させられて
しまいましたぁ (--)

これで、羽田に戻ったらどうしようって思ってたら、
なんとか着陸出来て、ほ~~っとしてたら、
今度は、高速道路が止まってました (--)


JRに乗って、なんとか24日のうちに、
うちに戻ることができましたが、
ほんとにほんとに、疲れきりました (--)


雪が降ってくる季節の飛行機での移動は、
ほんとに大変だぁと、しみじみ思ったのでした。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします


この記事のURL | まりも♪ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
モエレ沼公園のカラマツ林
2015/11/12(Thu)


とっても久しぶりに、
モエレ沼公園を散歩してきました。










O_2015111202.jpg

きれいなカラマツ林には、ちょっと遅いだろうなぁ・・・と
思っていたけど、やっぱり遅かったです (笑)

外側から見ても、
すでに、色あせてしまってましたぁ。













O_2015111203.jpg

中に入っていくと、
もう、葉っぱが、下にかなり落ちてしまってます。














O_2015111204.jpg

枝がもうすかすかぁ。














O_2015111205.jpg

でも、ところどころ、
きれいな黄金色の木があるんですよ~。













O_2015111206.jpg

これでがまんしましょう (笑)













O_2015111207.jpg

まりも♪も
寒い中、元気に楽しめたようなので、よしとしよう (^.^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
この記事のURL | まりも♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よいお年を♪
2014/12/31(Wed)


今年も残すところあと、数時間となってしまいました。

年をとるごとに、
時間が進むのが早く感じてきますぅ (--)



まりも♪は、大晦日もお正月も関係ないわって感じで
いつもどおりに、すごしてます。

去年は、12月になって、眼圧が上がる日があったりして、
何度か病院のお世話になりましたが、
今年は、たぶん、そういうこともなさそうで
とても元気にしてます。

ということで、
飼い主の方も、おだやかな気分で新年を迎えれそうです。


それでは皆様、
どうぞよいお年をお迎えください (^.^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

この記事のURL | まりも♪ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
寝起きのまりも♪
2014/12/29(Mon)


まりも♪の起床時間は、ほぼ毎日朝7時30分すぎ。








IMG_2014122902.jpg

寝起きはやっぱり、ちょっとボ~っとした顔ですね (^m^)うふっ

冬は夜寒いので、
フリースを3枚用意してあるんですけど、
それをくちゃくちゃにして、巣作り?して寝てます (笑)









IMG_2014122903.jpg

なかなか布団から出ようとしないまりも♪を起して、
このあと、お散歩に行って、
帰って来てから朝ごはんを食べます。

最近の食欲は、まぁまぁかなぁ。

がつがつと食べる事はなく、
わりとゆっくり時間をかけて、残さず食べれてます。

おやつも食べる気まんまんだけど、
あげると、ぺっと出すことも多々ある今日この頃です (^_^.)








N_2014122903.jpg

昨日今日と、日中の気温が上がって、
また路面がツルツルしだしましたぁ (--)








N_2014122904.jpg

嵐の前の静けさなのか、
今日もあたたかくて、ちょっと年末年始のお天気が
心配ですぅ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

この記事のURL | まりも♪ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日もいつもどおりで
2014/12/26(Fri)


クリスマスも終わって、今年もあとわずかになりましたが、
まりも♪の一日は、いつもと変わらずです。








N_2014122602.jpg

今日は大雪警報が発令されていて、
夕方までに、40センチの積雪だと予報が出ていたのですが、
なんとか、大雪はまぬがれてほっとしてました。







N_2014122603.jpg

それでも、だんだんと雪も多くなってきて、
気温が低い日が続いてるので、
まりも♪も、あまり長い距離をあるきたがらなく
なってきました。







N_2014122604.jpg

雪は嫌いではないので、
短い距離でも、それなりに楽しんでいるようです。








N_2014122605.jpg

で、あいかわらず
おもいっきり走ってるまりも♪です。








N_2014122606.jpg

歩く距離が短くても、
筋力をおとさないように、こうして走ってるのかも (笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

この記事のURL | まりも♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1週間分のスープ作り
2014/12/23(Tue)


まりも♪の晩ご飯のフードにかけるスープを作りました。

キャベツ、豆苗、ブナピー、人参、
そして、ドットわんのカツオ骨パウダー。








IMG_2014122302.jpg

毎回、人参の量は多くはないのに、
ニンジンジュースみたいな色になりますねェ。








IMG_2014122303.jpg

昨日も今日も真冬日で、すっごく寒いです。

でも、昨日降った雪のおかげで、
スケートリンク状態は、少しましになって、
楽に歩けるようになりましたぁ。

まりも♪も、元気に走ってますが、
危ない所で抱っこして歩くと、寒くてぶるぶる震えます。

でも、また歩かせると、
震えはとまって、楽しそうに歩いたり走ったりします (^_^.)

寒さを感じなくなるくらい、散歩って楽しいんでしょうかね~。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

この記事のURL | まりも♪ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ひ~~さりぶりのシャンプー
2014/12/22(Mon)


昨夜、だんなさんがやっと
まりも♪のシャンプーをしてくれました。

ドライヤーで乾かした後は、
ふわふわ・・というより、もっさもさになりました (笑)

このように乾燥後は、つやもないような感じですが、
一晩寝て、朝目覚めた時にはすでに、
つやつやになってます。

まだまだ、脂があるってことかな (笑)








IMG_2014122201.jpg

昨日今日と、
道路はすべて、スケートリンクになってしまった札幌です。

慎重に、力を入れて歩くせいか、
今日はなんだか筋肉痛になってしまいました (--)

まりも♪も歩かせる場所がなくて、困ってしまいましたぁ。

滑って転んで、救急搬送されてる人の数も
すごいことになってるそうです。

あぁ、ほんとに、
なんとかならないものでしょうかね~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

この記事のURL | まりも♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
足をぺちゃぺちゃと
2014/12/20(Sat)


出窓でひなたぼっこちゅうのまりも♪。







IMG_4880_1.jpg

外を見てるわけでもなく、
なにやら、ぺちゃべちゃと音が聞こえてきて、
もしやって思って近寄ってみると。








IMG_4884_1.jpg

あっ、またやってるなぁ。








IMG_4885_1.jpg

一生懸命、足をなめってるのでした。

季節を問わず、
たいくつになると?、よく足をなめっていて、
毛がべちゃべちゃになってます。

昔昔からのことで、
今更もう、どうにもならないのですけど、
一応、「やめようね~」と声をかけるのですが。








IMG_4887_1.jpg

とめられるのは、不満のようです (^_^.)








PC200008_1.jpg

お散歩も元気にいってます、
ほんとに短い距離ですが。









PC200010_1.jpg

あいかわらず、走ります。

でも最近の道路は、凍っていて
ツルッツルなので、人間の方がこわいのです。

ゴム長靴をはいて、
ふんばりながら、なるべく走らせないようにしてますが・・・。








PC200011_1.jpg

遠くから、「いしやき~~~いもォ~」というのが
聞こえてきました。

耳は悪い癖に、
きらいな音はよく聞こえるようで、急に立ち止ります。








PC200012_1.jpg

石焼きイモは好きだけど、
あの「いしやき~いもォ~」の声はきらいなので、
もう音のする方向へは、行くのを拒否です (^_^.)








PC200014_1.jpg

急に強い風がふいて、
踏ん張るまりも♪でしたぁ (^.^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | まりも♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真ん中に寝て下さい
2014/12/15(Mon)


充分に広いお布団なのに、
端っこに寝るものだから、頭が落ちそうになっていたので
床にぬいぐるみを置いておいたら、

案の定、頭がおちて、
ぬいぐるみの上に、頭がのってました (^_^.)








IMG_2014121502.jpg

幅はかる~く70センチ以上もあるのに、
なんで端っこに寝るんでしょうね~。









IMG_2014121503.jpg

今朝は、雪も15センチくらい積もっていたし、
気温も低くてすごく寒いです。

こんな日は、まりも♪もストーブ前から
はなれません (^m^)うふっ


今シーズン初、
ママさんダンプで雪かきしたら、
体がとっても痛いです。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | まりも♪ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
新しいセーター
2014/12/14(Sun)


今日は、私の母親に作ってもらった、できたてほやほやの
セーターを着てお散歩。







O_2014121402.jpg

何年か前にも、この紺色とピンクの組み合わせのものを
作ってもらったけど、少しサイズと形を変えて
編んでもらいました。








O_2014121403.jpg

どことなく、「ゲゲゲの鬼太郎」のちゃんちゃんこを
思いだしたりするような (^_^.)

今日は、
ちょっとはしゃぎすぎて、部屋の中を走り回って
食べて物をもどしてしまったまりも♪ですぅ (--)








O_2014121404.jpg

今日は選挙の投票日。

予報外れて、いいお天気になったので
行ってきました。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | まりも♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ