2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
平岡梅林へ
2013/05/28(Tue)



こんにちはぁ、まりも♪です!

札幌もやっと、
梅が満開になりましたぁ!










IMG_2013052602.jpg

日曜日は、朝からお天気がとってもよかったので
近くの平岡公園の梅林に行ってきました!








IMG_2013052603.jpg

いつもなら、ゴールデンウィークには咲いてるのに、
今年はほんとに、満開になるのがおそかったです。

梅って、桜以上に、寒さの影響を受けるんだそうですよォ。








IMG_2013052604.jpg

みんな、梅の木の下にすわって、
おやつを食べたり、朝ご飯を食べてました。

お母さんは、「ここは、火気厳禁だから、ジンギスカンの煙も臭いも
なくて、快適~」って、喜んでました (^m^)うふっ









IMG_2013052605.jpg

毎年、絶対に食べる「梅ソフトクリーム」ですよ~。
今年も、行列に並んで買いました!

ほのかな梅の香りと味が、美味しいとか・・・









IMG_2013052606.jpg

お父さんは、まりも♪にもちゃんと、味見させてくれました!









IMG_2013052607.jpg

梅はいいにおいがしますよ~。










IMG_2013052608.jpg

梅はきれいだけど、
梅林は人がい~~~っぱいいて、なんかぁ、
まりも♪は、すぐに疲れちゃいましたぁ。








IMG_2013052609.jpg

お母さんは、「いい顔して~~」って言ってるけど、
むりィ~~でっす!









IMG_2013052610.jpg

おかあさん!
まりも♪は、こっちの人がいないところを歩きますよ~!









IMG_2013052611.jpg

やっぱりこっちだよ~こっち!

人がいないよ~!!
快適かいてき~~!!









IMG_2013052612.jpg

まりも♪は、人混みが苦手なんだよォ。








IMG_2013052613.jpg

ほらぁ、
こっちの方が、なんか自然でいいよね~♪









IMG_2013052614.jpg

そうそう、
売店には、美味しそうなスウィーツがいろいろ売ってました。

梅ロールケーキが気になるって、
お母さんは言ってたけど、すでに完売になってたそうです。


で~、

何買ったのかぁって思ったら、
梅ようかんと、梅餅 (^_^;)

でも、梅ようかんは、美味しかったようですよ~♪








IMG_2013052615.jpg

これ、な~んか、ちょっと変な紅梅・・・・

枝が縦にのびて、花がびっしりついて、葉っぱがない・・・??


写真を撮ったら、なんだか
造花にも見えたりしたのでしたぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます



この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の定山渓の散策
2013/05/22(Wed)


こんにちはァ、まりも♪です!

ようやく札幌のたんぽぽが
咲き始めました!

さて~、
今日もお出かけ先のレポートを始めますよ~。











IMG_2013051910.jpg

石山緑地を散策した後やってきたのは、ここです。
定山渓温泉です!











IMG_2013051911.jpg

こどもの日はとっくにすぎちゃったけど、
定山渓にはまだ、たくさんのこいのぼりが泳いでました~。












IMG_2013051912.jpg

一度はこの風景を見たいなぁと思ってたので、
ラッキーでしたァ。

あ~でも、
日曜日は、風がなかったから、
こいのぼりはみんな、だら~っとしてました (笑)










IMG_2013051913.jpg

さァ、
春の定山渓の散策に出発しますよ~。












IMG_2013051914.jpg

お父さんを先頭に、
急な斜面をのぼりました!












IMG_2013051915.jpg

急な斜面の上の方に、ピンクが見えます!












IMG_2013051916.jpg

カタクリがまだ咲いてました!











IMG_2013051917.jpg

わがやにはちょっと急すぎて、
これ以上は、上にいけないような気がしてきました!

お父さん、
そろそろ引き返しましょう!












IMG_2013051918.jpg

ほんとは、
橋の向こうの方を、散策したかったのに、
通行止めのロープが張ってあって、断念することになりました (--)










IMG_2013051919.jpg

定山渓にも、
春のお花が咲いてます。









IMG_2013051920.jpg

エゾエンゴサクとか、いろいろ見れました。










IMG_2013051921.jpg

朝日岳の登山口まで登ってきました!

でもォ・・・・
こんな看板見たら、怖くなってしまいましたァ。











IMG_2013051922.jpg

クマよけの鈴もないし、
まりも♪家の定山渓散策は、ここで終了することになったのでした。











IMG_2013051923.jpg

帰りは、支笏湖のポロピナイに寄ってきました。

まりも♪も、おかあさんも、お父さんも、
なんだかとっても疲れちゃったので、支笏湖畔の散策はやめて、
うちに帰ったのでした!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます
この記事のURL | 5月 | CM(2) | ▲ top
久しぶり
2013/05/21(Tue)



こんにちはァ、まりも♪です!

日曜日は、すごいひっさしぶりに、
ここにやってきました!








IMG_2013051902.jpg

ここはどこかというとですねぇ、
石山緑地ですよ~。







IMG_2013051903.jpg

いつ以来かなァ・・・







IMG_2013051904.jpg

ここで、お母さんとお父さんは、
コンビニのおにぎりの朝ご飯を食べてましたァ。








IMG_2013051905.jpg

静かな公園の中を、かる~く散策しました!







IMG_2013051906.jpg

記念撮影もしました!








IMG_2013051907.jpg

そして!
車にもどってぇ~、
これから、定山渓に向かいますよ~。







IMG_2013051908.jpg

今、札幌は、桜がとってもきれいに咲いてますよ~ (^.^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます
この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近所のさくらと、浦臼
2013/05/16(Thu)



近所のエゾヤマザクラは、すでに満開になってました。
ちょっと前にはまだ、つぼみだったのに、
花が咲き始めると、早いこと (^.^)







N_2013051602.jpg

今年は寒くて、かなり開花が遅れましたね~。








IMG_2013051201.jpg

えっと、
10日の金曜日に続いて、12日の日曜日も、浦臼までドライブへ行ってきました。

浦臼神社の境内は、
やっと、エゾエンゴサクが満開になってました。

きれいなお花を見れたのはよかったけど、
相変わらずの曇り空とあがらない気温 (--)







IMG_2013051202.jpg

太陽がまったく出てなくて、
直前まで雨が降っていたようで、カタクリはみんな下をむいてました。







IMG_2013051203.jpg

全員下向き (--)







IMG_2013051204.jpg

でも、みんな花びらや葉っぱに水滴がついていて、
それはそれで、とってもきれいでしたァ。

エゾエンゴサクの葉が、まるくて、
ちょっとハート型にも見えて、かわいいです *^^*







IMG_2013051205.jpg

中一日の登板で、ちょっとお疲れ気味のまりも♪です (笑)

積極的には歩きたくないようで、
抱っこされてました。








IMG_2013051206.jpg

それでも、楽しそうにとぼとぼ歩いてました (^.^)








IMG_2013051207.jpg

帰る間際に、一瞬だけ、青空が出ました!
ほんとに、
この一瞬だけでしたが (^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます
この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仏路 ・・・ルート2・・・
2013/05/14(Tue)


こんにちはァ、まりも♪です!

さァ、
がんばって、仏路ルート2を歩きますよ~。







IMG_2013051028.jpg

お母さん、お父さん!
おくれないでちゃんとついて来てくださいよ!







IMG_2013051029.jpg

最初はちょっときっつい上り坂だけど、
ここをのぼっちゃえば、後はらくちんのはずだから、
がんばんなくっちゃ!






IMG_2013051030.jpg

もう一息だよ!







IMG_2013051031.jpg

ふぅ~、
なんとかのぼりきりました!







IMG_2013051032.jpg

おかあさ~ん、大丈夫ぅ???








IMG_2013051033.jpg

さァ~、
ここからは、くだりだよ~。

登りより足にくるからね~、
ゆっくりいかなくっちゃ!








IMG_2013051034.jpg

おはながいい香りだよ~。







IMG_2013051035.jpg

よし!
もうちょっともうちょっと!!







IMG_2013051036.jpg

歩いてると、
なんか、あっつくなってきたァ!







IMG_2013051037.jpg

もうちょっとォ~、もうちょっと~。








IMG_2013051038.jpg

お父さん、どう?
いい写真撮れてる?

(父) うん、まァまァだなぁ、






IMG_2013051039.jpg

さァ、
もうすぐそこで、いこいの森公園のところにでるぞ~!!







IMG_2013051040.jpg

あ~、
疲れてきましたァ~~~







IMG_2013051041.jpg

着いたよ~







IMG_2013051042.jpg

また来年も、
元気で、この仏路を歩きたいなぁ~ !(^^)!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます

この記事のURL | 5月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カタクリの咲く仏路
2013/05/13(Mon)


こんにちはァ、まりも♪です!


これから、カタクリの咲く仏路のルート1をレポートしますよ~。

南側のルート1(お母さんが勝手にそう名付けました)は、
急な斜面が多くて、石の階段もちょっと朽ちていて、
枯葉も多くてすべるので、けっこう危険なのです、年寄りには・・・。

なので、
まりも♪、慎重に進みたいと思います!








IMG_2013051017.jpg

まりも♪が先頭を歩きますよ~。







IMG_2013051018.jpg

おっとォ、
笹やぶのむこうには、山並みが見えます!

う~~ん、きれいです。






IMG_2013051019.jpg

なかなか急な斜面です!

お母さんは、足が足が~~~って、さわいでます。






IMG_2013051020.jpg

おかあさ~~ん、だいじょうぶ??







IMG_2013051021.jpg

カタクリがきれいですね~。

ちょっとここらで、ひとやすみしましょうかァ。







IMG_2013051022.jpg

カタクリにばっかり目がうばわれてたけど、
エンレイソウも、い~~っぱい咲き始めてますよ~。








IMG_2013051023.jpg

なんとか急な登りものりこえて、
下り坂になりました。

いつもは、この仏路は、
下の方からのぼってくるんだけど、今年は逆にしてみたら、
なんか、きつかったなァ。







IMG_2013051024.jpg

あ~っと、
なんとか、無事に下にたどりつきましたよ~。

おかあさんも、
足がぷるぷるする~とかいいつつ、無事に下りてきました!








IMG_2013051025.jpg

お父さん!
今度は、こっちの仏路をのぼるんだよね!

(父)そうだよォ。







IMG_2013051026.jpg

こっちの仏路ルート2はね、
カタクリとエゾエンゴサクの両方が、びっしり咲いてるんです。

最初はちょっと急だけど、
あとは、歩きやすい道が続くんです。


さあ~、
レッツゴ~ォ~♪

つづく



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます

この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青い絨毯の一歩手前
2013/05/11(Sat)



こんにちはァ、
今日は、狛犬のまりも♪がレポートを担当します!







IMG_2013051002.jpg

な~んて、うっそで~す!

パピヨンまりも♪が、
また、浦臼からレポートいたしますよ~。








IMG_2013051003.jpg

昨日、お天気がとってもよかったし、
浦臼神社のエゾエンゴサクが、そろそろ見ごろを迎えたって
いう情報を耳にしたので、
お父さんにたのんで、浦臼まで行ってきました!

早朝からのカメラマンたちが、
まだねばって、リスの姿をカメラにおさめようとしてました。








IMG_2013051004.jpg

さて~、
浦臼神社境内のエゾエンゴサクはというと、
ごらんのとおり!

青い絨毯の一歩手前という感じでした!

もうちょっと、
緑色が見えないくらいに、青くなるんですよ~。

でもこれでも十分、うっつくしいですね!








IMG_2013051005.jpg

お父さん、どうですかぁ?
いい写真撮れてるの?

(父)う~~~ん、どこをどう撮ったらいいのか、わかんなくなるなァ。







IMG_2013051006.jpg

さて~、
ここからまりも♪は、モデルのお仕事を再開しますよ~。

カメラをお持ちのみなさま~、
どうぞこちらに、あつまってくだされ~!


(母)え~、まりも♪はもうモデルさんを引退して、
   レポーターになったって言ってたじゃないのォ。








IMG_2013051007.jpg

そんなこと言ってません~。
まりも♪はね、まだまだ現役のモデルだよォ。


(母)はいはい、わかりましたァ。








IMG_2013051008.jpg

でもォ、
レポートもちゃんとしますよ~。

さァ、
こちらは、道の駅の方へいく階段に向かう場所です。








IMG_2013051009.jpg

ここは、エゾエンゴサクとカタクリが
両方、きれいに咲いているんです。







IMG_2013051010.jpg

カタクリがい~~っぱいでしょう (^.^)







IMG_2013051011.jpg

レポートしながら、
まりも♪は、モデルのお仕事もこなしてますよ~。







IMG_2013051012.jpg

あっちこっちから、
いろいろと、注文の声がかかるので、
一生懸命、みなさんの期待にこたえて、がんばりましたよ~ !(^^)!








IMG_2013051013.jpg

こんな景色を、
ず~~~っと見ていたいものですね~。







IMG_2013051014.jpg

カタクリさん、
また、来年もあいに来ますからね~♪








IMG_2013051015.jpg

さァ、
いこいの森公園でちょっと遊んでから、
今度は、仏路を散策しますよ~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます

この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
怪しい?呪文???
2013/05/09(Thu)



こんにちはァ、まりも♪です!


浦臼は、ちょっと中の方に入ると、
雪がい~~っぱい残ってるんだよねぇ。

さてとォ、
ブトウ畑の先の方に、エゾノリュウキンカの群生地が
あるっていうんで、ちょっと探しに行ってみますよ~。









IMG_2013050524.jpg

ブドウ畑を通り過ぎて~っとォ。

あれ?
あれはなんだろう?









IMG_2013050525.jpg

あれ~、
去年はこれ、あったかなァ








IMG_2013050526.jpg

かわいいね~♪



でもォ、
なんか、どこまで行っても、
群生地がみえてこないよォ。




で~、
結局、エゾノリュウキンカの群生地は、
発見できませんでしたァ。


ところで~、









IMG_2013050527.jpg

お父さんがねぇ、
なんかァ、
へんな呪文をとなえてるんだよォ。

まりも♪の顔を見ながら、
呪文をとなえて、笑うんのですぅ・・・








IMG_2013050528.jpg

その呪文を聞いてると、
お父さんの顔から目がはなせなくなるまりも♪なのでしたァ。




・・・・・・・・・・・・



まりも♪が呪文と言ってるのは、
実は、歌をうたって聞かせてたのでした (^_^;)

お~い、お~い、ほっかいどうォ~
ほっかいどうおおお~~~

って、歌い始めると、
なぜか、まりも♪は、の様な顔をして
口元をみつめるのでした (笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます



この記事のURL | 5月 | CM(0) | ▲ top
鶴沼公園は見ごろ
2013/05/07(Tue)



こんにちはぁ、まりも♪です!


道の駅で、
ほっかほかの大判焼きを食べて、からだも
ちょっとあったまったので、
歩いて、鶴沼公園に移動してきました。









IMG_2013050513.jpg

鶴沼公園のエゾエンゴサクは、
ちょうど見ごろになってました~。









IMG_2013050514.jpg

でもなぁ、な~んかいまいちなんだよねぇ。
お天気がよかったら、
お花がきらきらして、もっともっときれいなんだけどなぁ。

あ~それにもう、さむ~~~い!









IMG_2013050515.jpg

青や紫が多いエゾエンゴサクだけど、
こんなやさしいピンクのもあるんですよ~。

ね~、かわいいでしょう (^.^)








IMG_2013050516.jpg

今年も白いエゾエンゴサクに会えましたぁ~。









IMG_2013050517.jpg

浦臼神社のカタクリは、
みんな閉じてたけど、こっちにきたら、
ちゃんと開いたカタクリに会えました!








IMG_2013050518.jpg

(母)まりも♪、どうしたぁ??


うん、
崖の下のとこをみてるんだよォ。









IMG_2013050519.jpg

(母)なんか、元気なさそうだけど、なんかあったの??


うん、
ほら、崖のとこに咲いてるカタクリがさぁ・・・


(母)カタクリがどうしたの??









IMG_2013050520.jpg

おかあさんも見てよォ。


(母)どれどれ~








IMG_2013050521.jpg


ほらぁ、
カタクリがいっぱい咲く前に、
もうフキがあ~~んなに大きくなっちゃって、
カタクリがかくれちゃいそうだよォ (--)

(母) ほんとだぁ。でも仕方ないよォ。
    フキや雑草の成長って、すごいからねぇ。
    今度来たら、きっともう、雑草しか見えないかもね (--)








IMG_2013050522.jpg

浦臼神社も、
今年はもしかして、青い絨毯になる前に、
雑草が生い茂っちゃうかもしれません。

そうなりませんように!


ってことで、
浦臼のドライブの締めは、やっぱりブドウ畑の方に向かってみるよ~


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます





この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた浦臼へ
2013/05/06(Mon)



こんにちはぁ、まりも♪です!


今日は、ゴールデンウィーク最終日ですが、
北海道は、今日もまた雨が降って、寒くて、ひどいお天気です。

今年のゴールデンウィークのお天気は、
全滅の北海道なのでした。


さて~、
昨日のこどもの日も、寒くて、どんよりとした
お天気だったけど、まりも♪は、
またまた浦臼へ行って、カタクリの様子を観察してきましたよ~。

あ、昨日は寒かったので、
まりも♪は、冬のセーターを着ました!










IMG_2013050502.jpg

月形あたりでちょっと休憩しました。

フキノトウは、1週間であっというまに
大きくなってましたぁ。







IMG_2013050503.jpg

まずはぁ、
晩生内神社へ寄ってみました。

入口にはまだ、雪がど~んと積もってたけど、
なんとか入ることができました。








IMG_2013050504.jpg

ちらほらと、エゾエンゴサクが咲いてきてたけど、
ふと、見ると、
町の中は、まだ白いかたまり(雪)が、いっぱい見えるんですよォ。

どんだけ降ったんだかぁ、 (--)








IMG_2013050505.jpg

そして~、
浦臼神社の境内のところにやってきました。

が~、

地面の茶色がめだっているなぁ。







IMG_2013050506.jpg

いつもなら、ここは
エゾエンゴサクで、真っ青なお花の絨毯になってるのに、
今年はまだ、こんなふう (--)






IMG_2013050507.jpg

ねぇねぇ、おとうさん、
これじゃあ、いい写真が撮れないですなぁ。









IMG_2013050508.jpg

それでも、
向かい側のところは、だいぶ咲いてきて、
地面の茶色も目立たない感じかなぁ。









IMG_2013050509.jpg

カタクリも少し咲き始めたけど、
お天気が悪いから、みんな花をとじちゃってましたぁ。








IMG_2013050510.jpg

なんかぁ、
カタクリやエゾエンゴサクが咲かないうちに、
フキとか、雑草の方がめきめきと、大きく育っちゃいそうな・・・
やな予感がするぅって、お母さんが言ってました。


あ~、
新鮮な草は美味しいですよ~。








IMG_2013050511.jpg

さて~、
寒くて、身体も冷えちゃったので、
道の駅へいって、あつあつの、大判焼きを食べに行きますよ~。

そのあとは、
鶴沼公園のお花を、観察してきます!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます
この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |