09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

水芭蕉とエゾノリュウキンカ




こんにちはぁ、まりも♪です!

今日からもう5月だというのに、
朝は外の気温が5℃くらいしかないという、寒さの札幌ですよォ。

明日の天気予報には、雪だるまマークがついてるし、
ほんとに、春はどこに行っちゃったんでしょうかぁ。


で~、
まりも♪は、いこいの森で遊んだ後は、
浦臼の街をドライブしました。









IMG_2013042825.jpg

まだこ~~んなに、雪が残ってるんですよォ (◎o◎)
連休中には、
全部とけないんだろうなぁ。








IMG_2013042826.jpg

さて~、
お父さんがいいものを見せてあげる~っていうんで、
車から降りました。

お父さん、ちょっとォ、
なんか、歩きずらいんですけどォ!








IMG_2013042827.jpg

父  ほら、文句言わないで、ちゃちゃっと歩くのォ!


だってぇ、
ここ~、歩きずらいですよ~~。








IMG_2013042828.jpg

あ~~なんかぁ、
いやだなぁ、ここ~、歩きずらいィ~~・・


でもォ、
ありましたありました~、いいものが♪








IMG_2013042829.jpg

お花畑!








IMG_2013042830.jpg

お母さんたちの好きな、水芭蕉とエゾノリュウキンカがいっぱい!








IMG_2013042831.jpg

春をいっぱい見つけたドライブなのでした!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます

 

いこいの森公園と浦臼神社



こんにちはぁ、まりも♪です!

さぁ、
道の駅から、坂道をのぼって、いこいの森公園に向かいますよ~。








IMG_2013042813.jpg

じゃ~ん!
いこいの森公園の雪は、すっかりとけてましたぁ。








IMG_2013042814.jpg

よしよし、
地面も、いい感じに乾いてますよ~。







IMG_2013042815.jpg

でもォ、
あいかわらず風が強いし、冷たいし、寒いしィ。

が!
文句ばっかり言ってられません!

雨が降ってないだけ、神様に感謝しなくっちゃ!









IMG_2013042816.jpg

ところがですねぇ、
エゾエンゴサクのお花畑がある、浦臼神社の境内の方がですねぇ、
いっぱい雪が残っていて、地面がぐちゃぐちゃだったんですよォ。








IMG_2013042817.jpg

エゾエンゴサクはまだ、全然咲いてないから
見に来る人もほとんどいないみたいでした。








IMG_2013042818.jpg

さて~、
原っぱの方にもどって遊びましょうかね~。









IMG_2013042819.jpg

まりも♪は、準備万端ですよ~。








IMG_2013042820.jpg





IMG_2013042821.jpg





IMG_2013042822.jpg

やっぱり楽しいなぁ~。

身体もあったまったよ~ (^.^)









IMG_2013042823.jpg

いこいの森公園で遊んだ後は、
左手のブドウ畑を眺めながら、少しドライブしますよ~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます

 

寒すぎるゴールデンウィーク



こんにちはぁ、まりも♪です!

ウトロでは45センチも雪が積もって、
川湯でも14センチも積もった昨日の日曜日、

札幌も雨が降って風が強くて、寒かったけど、まりも♪は、春を探すドライブに
また行ってきました!


どんなに寒くても、
まりも♪は、窓を開けて、風をあびながら外を見るんですよ~。

昨日は、後ろの席に座ってるお母さんが、
雨があたる~~~って、困ってたけど、まりも♪のために
我慢してくれました (^.^)









IMG_2013042802.jpg

それにしても寒くって、
朝は、気温も5℃くらいしかないんです。

ちょっとコンビニでもよって、
あったかい飲み物でも、買ってもらいましょうかねぇ。








IMG_2013042803.jpg

さて~、
春を探しにやってきたのは、またまた浦臼ですよ~。

ここは、鶴沼公園です!

6日にやってきた時は、
凍ってたけど、さすがに昨日は全部溶けてました~。








IMG_2013042804.jpg

さぁ~、
鶴沼公園の春をこれから探しますよ~。

寒いのでぇ、
ちゃちゃちゃ~っとね (笑)








IMG_2013042805.jpg

まずは、つくしんぼう♪







IMG_2013042806.jpg

それから、福寿草♪
太陽がでてないから、花がひらいてませんねぇ。








IMG_2013042807.jpg

道路わきの日あたりのいいところは、
雪解けが早かったから、もうチコチコがいっぱい咲いてるんですよ~。

チコチコってね、
エゾエンゴサクのことなんだって~。








IMG_2013042808.jpg

カタクリも咲き始めてましたよ~。









IMG_2013042809.jpg

公園の斜面に、
こんなふうに、チコチコとカタクリが、咲いてるんです♪








IMG_2013042810.jpg

まりも♪、すっかり冷えましたぁ。

お母さん、
そろそろ車に戻って、暖をとりましょうかぁ。








IMG_2013042811.jpg

お母さんとお父さんは、
ちゃっかり、焼きたての大判焼きをほおばってました。

まりも♪も、
冷え切った体をあたためるのに、大判焼きが必要です!って
お母さんとお父さんを見つめたら、
二人から、はしっこをいただけましたぁ (^.^)


さて~、
次は、いこいの森公園へ行ってきます!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます
 

マクンベツ湿原で遊ぶ




こんにちはぁ、まりも♪です!

マクンベツ湿原にやってまいりましたぁ~。

おっとォ~、
誰もいないと思ってたら、
先客がいたようです。

自転車で来たようですねぇ。

どれどれ、
水芭蕉は、咲いてるのかなぁ。








IMG_2013042125.jpg

あ~~ぁ・・・

おっきな水たまりがあって、
むこうにわたれないよ~~~。









IMG_2013042126.jpg

お母さぁん、どうするぅ?
がんばって、向こうに行くぅ?

水たまりがすっごく大きいよ。


(母)長靴じゃないから、行けないよォ。

(父)水芭蕉は、星置でもういっぱい見たから、行かなくてもいいや。









IMG_2013042127.jpg

じゃあ、おとうさん!

こっちの原っぱで、ボールをしてあそびましょう!!








IMG_2013042128.jpg



IMG_2013042129.jpg
   
  宙に浮いてるとこ (^.^) 




IMG_2013042130.jpg

12歳とは思えないくらいの走りだって、
言われたよ~ (^.^)









IMG_2013042131.jpg

疲れちゃったけど、
でもやっぱり、ボール遊びは楽しいなぁって思うまりも♪なのでした!!


   
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます





 

茶色のハマナスの丘公園




こんにちはぁ、まりも♪です!

今日はぁ、
ハマナスの丘公園からのレポートですよ~。









IMG_2013042119.jpg

ここからの眺めも、いいですよォ。

やっぱり、
山がきれいだなぁ~。








IMG_2013042120.jpg

山はきれいなんだけどォ、
まだ、このビジターセンターがオープンしてないんです。

だからぁ、
トイレもできないし、
いつも買ってる、「ジャンボどらやき」が、買えない~~って
お父さんが残念がってました。









IMG_2013042121.jpg

それに・・・
緑がないんですよォ、みどりがぁ!








IMG_2013042122.jpg

一面茶色じゃあ、
なんか、気分が盛り上がらないなぁ。

早く、あったかくなれ~~!








IMG_2013042123.jpg

鮭に乗っかって、記念撮影もしたので、
これで、まりも♪は、うちに帰ることになりました。

あっ、でも、
途中にある、マクンベツ湿原に寄って行きます!

次回は、
マクンベツ湿原からのリポートですよ~ (^.^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます
 

春の海へ




ヤッホ~ォ~!

まりも♪、
春の海へやってまいりました!


今日は、
この石狩の海辺からのリポートですよ~!










IMG_2013042112.jpg


気温も10℃になって、
青空もいっぱいで、とっても気持ちがいいです!

が、
ちょっと、風が強くて、
長い時間いることは、たぶん無理!って、お母さんが言ってます (^.^)









IMG_2013042113.jpg

おっとォ~、
横を見ると、釣竿をたてて、釣りをしてるおじさんが
数人いるようです!

いったい何がつれるんでしょうかぁ。


そして~、
ずっと遠くに見える山が、きれいですね~。









IMG_2013042114.jpg

逆の方向を見て見るとォ、

やっぱり、
山がきれいですよ~。

雪が残ってる山並みって、いいものですね~。








IMG_2013042115.jpg

これはぁ、
なんていう山なんでしょうかぁ。

方向がいまいち、
まりも♪には、わかりません。

おかあさんも、
わかんないそうです (笑)








IMG_2013042116.jpg

山の名前も、
方角もわかんないなんて、
リポーター失格!って、いわれましたぁ (--)

これからは、
しっかり勉強しなくては!









IMG_2013042117.jpg


さて~、
少し走り回ったものの、
寒いので、
次は、少し先まで歩いて、ハマナスの丘公園から
リポートしたいと思います!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます
 

今週の春探しドライブ




こんにちはぁ、まりも♪です!


さて~、
今週も、春探しのドライブへ行って参りました!!

ひっさしぶりの青空のお天気で、
風もそんなに冷たくなくって、
すっごく気持ちいいドライブでした~♪









IMG_2013042102.jpg

今週のドライブの行先はね、
いろいろと迷って、前の晩は決まらなかったんだよォ。

で~、
朝になってから、やっと決まりましたぁ。


目指すは、あの手稲山のふもと!
じゃあないけど、
山の方に向かって、行きましたよ~。

この道は、
信号もあんまりないし、車も少なくて、
うちのお気に入りの道です!









IMG_2013042103.jpg

着いたのは、ここですよ~!
星置です!

住宅街の中にある、水芭蕉の群生地♪








IMG_2013042104.jpg

この冬は、雪がめっちゃ多くて寒かったから、
雪解けもなかなかすすまなくて、水芭蕉もまだ、ポツポツしか
咲いてないって聞いてたんだけどォ、
どっかなぁ。








IMG_2013042105.jpg

う~~ん、
やっぱり、まだ咲き始めたばっかりのようですねぇ。

みんな小さいし、
葉っぱだけしか見えないのが多いかなぁ。









IMG_2013042106.jpg

まぁまぁってとこかなぁ。

でも、
人が少なくて、ゆっくりとお花を見ることができました。








IMG_2013042107.jpg

そうそう~、
しろいキクザキイチゲが、今にも咲きそうでした!

かわいいでしょう(^.^)








IMG_2013042108.jpg

こっちの、うすむらさき色のキクザキイチゲは、
花がひらきましたぁ!!









IMG_2013042109.jpg

さて、突然ですが、
まりも♪の必殺技をお見せしましょう!

よく見てください!

まりも♪のなみなみィのベロ (笑)








IMG_2013042110.jpg

さて~、
まりも♪の春探しドライブは、もうちょっと続きますよ~。

次はぁ、
海に向かいま~~~す!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます

 

春探しドライブの続き




まりも♪ですぅ~。


春のにおいがいっぱいのマオイの丘に
やってきましたぁ。

ひっさしぶりの土の感触ぅ~~(^.^)








IMG_2013041315.jpg

でもォ~、
この風がねぇ・・・・・

ちょっと強すぎなんだよォ。









IMG_2013041316.jpg

気温も10℃もないし、
セーター着てても、冷えるんだよォ。

でも、
向こうにあるパークゴルフ場では、
もう、たくさんの人がゲームを楽しんでるのでした!








IMG_2013041317.jpg

まりも♪も、
あのおじいちゃん、おばあちゃんたちに負けてられないから、
走りますよ~~~!!








IMG_2013041318.jpg

さて~、
向こうは、とうきび畑です~。








IMG_2013041319.jpg

あ~もう~、
ますます風が強くなってきました~~








IMG_2013041320.jpg

う~~・・・

もう寒くていやだ~って、
お母さんが言ってるので、そろそろ引き上げることに
します~。









IMG_2013041321.jpg

あ~もう、こいのぼり!!

札幌の住宅街だと、
もう、こいのぼりが泳げるスペースがないけど、
このへんは、
こいのぼりがい~~っぱいおよいでました!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます

 

春探しのドライブ



こんにちはぁ、まりも♪です!

まりも♪は、
小さな春をさがしに、ドライブへ行ってきました~。

で、

春といえば!
まずは、これですよ~これ~、
この景色!!









IMG_2013041302.jpg

白鳥さんです!!








IMG_2013041303.jpg

雪がすこ~し残っている、泥んこに顔を突っ込んで、
みんな、ひたすらなにか、食べてるんだよ~。









IMG_2013041304.jpg

今年もまた、
白鳥さんにあえてよかったなぁ~。

まりも♪は、わん!なんて言わないで、
しずか~に白鳥さんを見てましたよ~。








IMG_2013041305.jpg

さて~、
白鳥さんの次の小さな春を見つけたのは、
ここですよ~。

パレットの丘!!









IMG_2013041306.jpg

春といえばこれだよね~、
フキノトウ!!









IMG_2013041307.jpg

お父さんも、
フェイスブックにのせるんだっていって、
一生懸命、フキノトウの写真を撮ってるんだよ~。








IMG_2013041308.jpg

パレットの丘の畑も、
雪はほとんどとけてました!








IMG_2013041309.jpg

もう準備万端って感じかなぁ~。
おいしい野菜ができるのが楽しみ~(^.^)








IMG_2013041310.jpg

秋まき小麦の畑かな~。
もうこんなに青々してる~~。








IMG_2013041311.jpg

牧場の牛さんも、気持ち良さそうだったなぁ。
この子、
まりも♪のこと、じ~~っと見てましたぁ。









IMG_2013041312.jpg

花工房あやさんの横の、
蓮が咲く池のところにこんな子がいました!!










IMG_2013041313.jpg

さて~、
まりも♪の春探しは、もうちょい、続きますよ~ (^.^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます

 

恒例の浦臼偵察




こんにちはぁ、まりも♪です!

土曜日は、
毎年恒例となりつつある、浦臼偵察ドライブへ行って参りました!


やっぱり今年も、
浦臼のいこいの森は、雪で覆われてたのでした。









IMG_2013040602.jpg

去年よりも、いっぱい残ってるよォ。

それにね、
気温が低かったから、まだ雪がかたくって、
リバウンドして、重たくなったお父さんが乗っかっても、
ずぶ~って、うまらないんですよ~。









IMG_2013040603.jpg

こ~んなにいっぱい残ってる雪が
全部とけるのは、いつかなぁ。

また来週きても、
だめかなぁ・・・・・・









IMG_2013040604.jpg

この雪じゃあ、お散歩もできないから、
証拠写真でも撮って、帰りましょっかね~って、お父さんがいうので
まりも♪は、足がつめたいけど、
がんばりました。









IMG_2013040605.jpg

お父さんの注文がいっぱいで、
大変ですよォ。









IMG_2013040606.jpg

顔がだめ~~~って、いわれました (--)









IMG_2013040607.jpg

さて~、
気をとりなおして、鶴沼公園にも来てみました。

が~~~、

全面凍ってましたぁ。

スケートでもできそうだよォ。








IMG_2013040608.jpg

周りにもいっぱい雪があって、
全然歩けないんだよねぇ・・・・・・









IMG_2013040609.jpg

つまらなそうな顔しかできない、
まりも♪が浦臼からレポートしました!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
参加してます