2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
今年も菜の花畑へ
2012/06/11(Mon)



今年も無事に?
満開の菜の花畑を見ることができました!

今年の菜の花祭りのメイン会場になったこちらの畑には、
お馴染みのこのかわいらしい看板が♪









IMG_2012053002.jpg

すぐ近くには、
新しい看板も登場してましたぁ。









IMG_2012053004.jpg

でかけたのは、5月30日で
平日の午前中だったけど、けっこうたくさんの車が
止まってました。









IMG_2012053005.jpg

今年もほんとうに、
きれいな菜の花畑がたくさん見れて、
しあわせでした!!








IMG_2012053003.jpg

菜の花祭りは、6月2日3日だったようで、
この日は、祭り用のテント設営や、臨時駐車場の整備なんかを
やってました。

お祭りの当日は、この駐車場だけじゃあ、
全然たりないくらいの、すっごい人出だったようです。









IMG_2012053006.jpg

30日は、最初どんよりとした曇り空だったんですけど、
滝川に着いて、しばらくすると、
晴れて、青空に!!

よかったぁ (^.^)









IMG_2012053007.jpg

今年のメインの菜の花畑の周辺は、たんぼがいっぱい。
田んぼと菜の花畑が隣り合っている・・・っていうのもまた、
おもしろいものだなぁと。







IMG_2012053008.jpg

田んぼに菜の花畑が写りこんでる!








IMG_2012053009.jpg

おしっこいっぱいしちゃったら困るし、
けっこう日差しがきつくて暑いので、
抱っこされることも多かったまりも♪さんでした。

そうそう、
菜の花畑は、ダニもけっこういるので要注意です。

この日も、
顔周りに、ダニがもそもそしてるのを3匹くらい発見 (◎o◎)

ほんとに、
気をぬけない?菜の花見物です (笑)








IMG_2012053010.jpg

丸加高原の上から見た滝川の町。

今年は、広い面積の菜の花畑は多かったけど、
黄色の畑の枚数は、少なめのような感じがしました。


さぁ~て、
来年もまた、元気で見に来ることができますように。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
この記事のURL | 5月 | CM(2) | ▲ top
たんぽぽいっぱい
2012/05/26(Sat)


こんにちはぁ、まりも♪です!

久しぶりにモエレ沼公園を散歩してきましたよ~。
たんぽぽがいっぱい咲いていて、
とってもきれいなんだよ~。



IMG_2012052002.jpg


プレイマウンテン下の芝生も黄色にそまってて、きれいでしょう~。









IMG_2012052003.jpg

こっちの方もたんぽぽがい~っぱい!








IMG_2012052004.jpg

あっちも~。








IMG_2012052005.jpg

こんななだらかなとこでハングライダーの練習してたぁ。









IMG_2012052006.jpg

海の噴水のところのカラマツの緑もすっごくきれいでしょう。
それに~、
なんたって、空の青さがまぶしいよ~。









IMG_2012052007.jpg

噴水まわりのところの草むらも、たんぽぽがいっぱいで
きれいだったぁ~。









IMG_2012052008.jpg

太陽がまぶしいね~。
ひやけしそうだよ~。








IMG_2012052009.jpg

時間が早いから、
わんこと一緒に散歩してる人もたくさんいたよ~。

あ~、
でもここの芝生は、ペット禁止区域なんだけどなぁ。

モエレ沼公園は、ペット禁止区域がたくさんあって、
まりも♪も、うちのお母さんも、時々、
「あれぇ・・・・ここって、だめだったっけぇ・・」って
なっちゃうんだよォ。








IMG_2012052010.jpg

フレイマウンテンの草の上は、わんこ禁止なんだけど
たしか、このコンクリートの道は、歩いていいはずなんだ・・・たぶん (^_^;)

まちがってたらこめんなさいって
お母さんが言ってます!









IMG_2012052011.jpg

モエレ山手前のここは、OKな場所なんだぁ。
この日もまりも♪は、
おかあさんのモデルを一生懸命しました!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

この記事のURL | 5月 | CM(0) | ▲ top
三階滝
2012/05/25(Fri)


こんにちはぁ、まりも♪です!

さて、
三階滝を紹介しますね~。









IMG_2012052132.jpg

ここが三階滝で~す。
どうってことない普通の滝だよ~。







IMG_2012052133.jpg

3段になってるから三階滝?








IMG_2012052134.jpg

小さな普通の滝だけど、
水がす~~ごくきれいなんだぁ。
あおいのがわかる??








IMG_2012052135.jpg

ね~、とってもきれいでしょう♪
それにやっぱり、滝のまわりはマイナスイオンがいっぱいで
気持ちよかったなぁ~。








IMG_2012052137.jpg

でも、滝って
見てたらすいこまれそうで、けっこうこわいんだぁ。

こっちのほうが落ち着くよォ。









IMG_2012052138.jpg

枝がぼっきり折れちゃってる桜・・
でも、きれいに咲いてるんだね~。

力強いなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

この記事のURL | 5月 | CM(0) | ▲ top
トーテムポールの丘
2012/05/24(Thu)


こんにちはぁ、まりも♪です!

霧でな~んにも見えなかった洞爺湖をあとにして、
やってきたのが、ここですよ~。

三階滝公園内の、トーテムポールの丘っていうところです~。









IMG_2012052122.jpg

あいかわらず、空はスカッとしてないけど、
桜も咲いて、気持ちいいから、おかあさんの心もいやされると
思って、ここに来てみたんだよ~。








IMG_2012052123.jpg

桜の向こう側には、山も見えるし、
だれもいなくて、お散歩するには、もってこいなとこでしたぁ~。








IMG_2012052124.jpg

ここって、伊達市と姉妹都市のカナダのレイクカウチン町との
交流を記念して、木彫りの彫刻を配置した、ユニークな公園だって、
看板に書いてありましたぁ。

トーテムポールがぽこぽこといっぱい立ってるんだけどォ、
顔がけっこうこわいんだぁ。







IMG_2012052125.jpg

ちょっとこわいィ・・・









IMG_2012052126.jpg

こわいィ、顔がぁ・・・









IMG_2012052128.jpg

おかあさんも、すっかりごきげんになりましたぁ。

あっ・・・・
おかあさぁ~ん・・トーテムポールがにらんでるよォ。









IMG_2012052129.jpg

これもなんか、風変わりな?トーテムポールだよねぇ~。

さけをつかまえた鷲・・かなぁ。








IMG_2012052130.jpg

失礼して、
ちょっとのせてもらったよ~(^.^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

この記事のURL | 5月 | CM(0) | ▲ top
洞爺湖はふか~い霧の中
2012/05/23(Wed)


こんにちはぁ、まりも♪です!

早起きして、
洞爺湖と羊蹄山がよく見える壮瞥公園にやってきたのに、
なんなんだよォ、これぇ。









IMG_2012052110.jpg

白梅の向こうに、あお~い空と洞爺湖と、
雪がまだ残ってるきれ~な羊蹄山が見えるはずなんだよォ・・・








IMG_2012052112.jpg

おかあさぁ~ん、
なんでぇ、なんにも見えないし、寒いよォ。

(母)あぁ・・・せっかく早起きしてきたのにィ、
   悲しいねぇ。








IMG_2012052113.jpg

おかあさん、すっごく楽しみにしてたのにね。
それにしても、
あまりにもひどいよねぇ、これってさぁ。








IMG_2012052114.jpg

何年か前に来た時は、こんなにいいお天気だったんだよ~。
洞爺湖もきれいでしょう。








IMG_2012052115.jpg

羊蹄山もすっごくきれいだったんだぁ。

(母)ほんとォ、きれいだったよね~。
   あ~ぁ、くやしいなぁ。

   あれ~、まりも♪・・・
   顔が黒いよ!!若い! 白髪がない!! (◎o◎)


もうおかあさん、うるさいなぁ。









IMG_2012052116.jpg

もしかして、ちょっとは霧が晴れるかなぁって待ってみたけど、
だんだんひどくなっていくみたいだったんだぁ。









IMG_2012052117.jpg

それに寒くて寒くて、まるでこれじゃあ、冬だよォ。

(母)もうだめだねぇ、これだと。
   帰ろうかぁ。








IMG_2012052118.jpg

おかあさんは、とってもがっかりして、写真も撮る気が失せちゃったんだぁ。
あとは、おとうさんに任せるってさぁ。









IMG_2012052119.jpg

ほら、
まりも♪がモデルをしてあげるからぁ、
ねっ、一応きたよ~っていう証拠写真でも撮っておこうよ。

(母)う~~ん・・・
   そうだねぇ。








IMG_2012052120.jpg

でもさぁ、
なにもこんなに、霧がでなくたっていいのにねぇ。





満開の白梅と青空と、洞爺湖と羊蹄山をバックに
まりも♪の写真を撮りたかったのに、とっても残念でした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 
この記事のURL | 5月 | CM(2) | ▲ top
金環日食の朝は?
2012/05/22(Tue)



こんにちはぁ、まりも♪です!

昨日は、金環日食が見れる日だったんだよね~。
でも札幌は、金環じゃなくて、三日月だったんだってぇ。

いちばん、太陽がかけた時刻、
まりも♪がいたのは、ここだよ~♪








IMG_2012052102.jpg

支笏湖のポロピナイにいたんだよ~。

でもォ、
な~んということでしょう~

すっかり霧の摩周湖・・・みたいになってましたぁ。









IMG_2012052103.jpg

ひとりで何台もカメラをセッティングしてる人がいたぁ! (◎o◎)








IMG_2012052104.jpg

ねぇ、おかあさんもさぁ、
まりも♪なんて写してていいの?
もう時間なんじゃないの?

(母)いいの~。
   だって、なんとかいうフィルターをつけないとだめなんだってぇ。
   






IMG_2012052105.jpg

ふ~ん。








IMG_2012052106.jpg

こっちの方だと、青空が見えてるのにね~。
肝心の太陽の方の空は、もやもやしてるんだもんね。








IMG_2012052107.jpg


それにしても、
支笏湖のあるあたりの寒いこと!!









IMG_2012052108.jpg

湖畔の桜がこの日、
満開になっていて、きれいでした~。
でも写真はとらなかったけど (笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

この記事のURL | 5月 | CM(2) | ▲ top
月寒公園のしだれ桜
2012/05/17(Thu)


こんにちは、まりも♪です!

これ、と~~ってもかわいいでしょう~。
月寒公園のしだれ桜だよ~。

花の色も形も大きさも、
うちのおかあさん好みなんだって~。

ちょうど、平岡公園の梅が満開だった頃に、
この月寒公園のしだれ桜も、こんなにきれいに咲いてたんだよ~。









N_2012051109.jpg

この日は、お買いものがメインのおでかけだったから、
KISS X4はもってこなかったぁ・・・・
失敗したぁって、おかあさんがぶつぶつ言ってたけど、
こうしてみると、別にどうってことないと思うけどなぁ。










N_2012051110.jpg

あっ、
まりも♪のしっぽのことは、気にしないでね~。
くせなんだぁ (^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

この記事のURL | 5月 | CM(2) | ▲ top
ズラリ並んだ・・・
2012/05/16(Wed)


こんにちは、まりも♪です!

支笏湖の休暇村へ向かう途中に、
写真を撮ろうって、お父さんがここに車を止めたんだぁ。

(母)あれ~、まりも♪のしっぽがぁ・・・(--)








IMG_2012051321.jpg

なんかさぁ、
気になるんだよォ、あれぇ。

(母)まりも♪、どうでもいいけど、しっぽォ!!








IMG_2012051322.jpg

あれが気になって、
しっぽが下がっちゃうんだよォ。








IMG_2012051323.jpg

まりも♪だけではなく、
私もすっごく気になったのでした、あれがぁ。






IMG_2012051325.jpg


あか、しろ、きいろにみどり~♪

ずらりと並んだ、くるまぁ~。
なんだろう、フェラーリ?????かな??

みんな、ぴっかぴっかぁ~で、
かっこよかったぁ (^.^)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

この記事のURL | 5月 | CM(0) | ▲ top
支笏湖畔の散策
2012/05/15(Tue)


こんにちはぁ、まりも♪です!

じゃ~ん!!
これはぁ、うちのおかあさんが大好きな、「たるまえ山シュー」です!

樽前山の溶岩ドームをイメージしたシュークリームなんだって。
普段シュークリームは買って食べたりしないおかあさんだけど、
支笏湖に来たら、絶対食べたいんだそうです!


さくらが少し咲き始めた、庭のテーブルで食べたんだけど、
風がすっごく強くて、コーヒーが飛んでっちゃう~~って
さわいでいたおかあさんでした!









IMG_2012051317.jpg

水の謌のスイーツショップは、
外から作ってるのが見えて、楽しいんだよ~。








IMG_2012051312.jpg

さて、
肝心の支笏湖畔のお散歩の様子を、まりも♪が
レポートしますよ~。

野鳥の森から、湖畔の方におりてきたら、
なんだか風が、すっごく冷たかったんだけど、
まりも♪は毛皮の上に、服も着せられてるから暑いんだよォ。









IMG_2012051313.jpg

いつもこの石の上にのせられて、モデルをするんだぁ。
おかあさん!
この笑顔でいいですか?

(母)うん、合格合格!!
   ずっとその笑顔でお願いね~。








IMG_2012051314.jpg

水はすっごく冷たいんだぁ。
心臓に悪いから、まりも♪は水にはさわないようにしてます!

(って、水がこわいだけです)








IMG_2012051315.jpg

おかあさん!!
なんかいるよ~~~。
なんか、
はねてるよ~。

(と、ひとりさわいでるまりも♪でした)









IMG_2012051316.jpg

なんか、静かだね~。

(母)そうだね~。
   前みたいに、外国からのツアーの団体さんがいないからねぇ。










IMG_2012051319.jpg

シュークリームを食べた水の謌のお庭です!
ここ、立派な足湯もあるんだよ~。


ここは、まりも♪も一緒に泊まれるり~~~っぱな
お部屋もあるんだって。
今度、泊まろうよ~。

(母)そうだね~、宝くじでもあたったらね (^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


この記事のURL | 5月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野鳥の森
2012/05/14(Mon)


こんにちは!

昨日は風がつめた~くて、ちょっと寒かったけど、
まりも♪は、しっかりおでかけしてきましたぁ。

これから、野鳥の森の探検に出発だよ!









IMG_2012051302.jpg

休暇村から、ほそ~い道に入って進んでいくんだぁ。
ふと、足元を見たら、下はがけだよ!
崖の下には、ふか~~い湖なんだぁ。








IMG_2012051303.jpg

おかあさ~~ん、大丈夫ぅ?

(母)あ~、まりも♪!!
   階段はそこまでだよ! また腰が痛くなったら困るからね!

大丈夫だよ~。
準備運動もしてるしィ~。








IMG_2012051304.jpg

わき道には、オオバナノエンレイソウがかわいく咲いてたぁ!







IMG_2012051305.jpg

でも、目にはいってくるのは、エンレイソウが多いんだぁ。







IMG_2012051306.jpg

エンレイソウの陰に、エゾエンゴサクを一個みつけたよ~。
葉っぱの形が、
浦臼や滝野と違う感じがするって、お父さんが言ってたけど、
種類が違うのかなぁ??








IMG_2012051307.jpg

こんな階段もあるんだよ~。
おかあさん、登れる????

(母)無理無理!!








IMG_2012051308.jpg

腰を痛めるからって、
まりも♪も、おとうさんにだっこされちゃったよォ。
ちょっと不満なんだぁ。
まりも♪ひとりで歩きたいんだけどな!








IMG_2012051309.jpg

とかなんとかいっても、
やっぱり疲れちゃったよォ。

(母)でしょう~。
   無理は禁物なんだからね!








IMG_2012051310.jpg

あっ、おかあさぁ~~ん!
やっと休暇村のところに、もどってきたみたいだよ~。
ほら、湖がまた、見えてきたよ~。

(母)あ~ほんとだぁ。







IMG_2012051311.jpg

野鳥の森では、野鳥の声は聞こえたけど、
姿は、なかなか見えなかったんだぁ。

でも、笹やぶの中で、ちっちゃい鳥さんを一羽、
見つけたんだよ~。


さて、
探検は終わったから、今度は、支笏湖畔の散策をしたんだけど、
続きはまた今度ね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
この記事のURL | 5月 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ