marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

まだいた白鳥さん



こんにちはぁ、まりも♪です!

お出かけの時、まりも♪はいつも助手席なんだよ~。
おとうさんのナビゲーターなのだぁ (^.^)


あ~~、
見て見て~~!!
あれあれ!!

(父と母) え~、なになにィ









IMG_2012043024.jpg

ほらぁ、
まだあんなにいっぱい白鳥さんたちがいるよ~。

(母)ほんとだぁ。 まだいたね~。









IMG_2012043025.jpg

何食べてるんだろうねぇ。
ず~っとしたばっかり向いてるよォ。

(母)ほんとだねぇ。
   食べてばっかりだねぇ。

いいなぁ、まりも♪もお腹いっぱい食べたいなぁ 只今ダイエット中









IMG_2012043026.jpg

まだいっぱい雪が残ってるね~

(母)うん、こんなにあったかいのにねぇ。









IMG_2012043027.jpg

あ~~、
飛んだ飛んだ~~~~!!

おとうさん、
カメラカメラ~~!!










IMG_2012043028.jpg

上手に撮れたね~、お父さん (^m^)うふっ






それにしても、
この雪の残り方からしても、
いかに、この冬、当別や月形の降雪量が多かったかが
わかりますね~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

[ 2012/05/05 13:49 ] おでかけ<2012年> 4月 | TB(-) | CM(0)

エゾエンゴサクとカタクリの咲く仏路



こんにちは、まりも♪です!

ここは日曜日に歩いた仏路とは反対側?のほうの
仏路なんですよ~。

南側はカタクリの仏路だったけど、
こっちは、両方が咲いてるんだぁ。













IMG_2012043015.jpg

南側ほどじゃないけど、
こっちの仏路も、坂道を登って行くんだよォ。









IMG_2012043016.jpg

おかあさ~~ん、大丈夫?

(母)大丈夫だよ~、ちゃんとまりも♪のうしろをついて行ってるよ。









IMG_2012043017.jpg

すごい急な坂道でしょう。

さ~かみち、つづくぅ~よォ~、ど・こ・ま・で・もォ~ 










IMG_2012043018.jpg

おかぁさ~~ん、まりも♪つかれちゃったよォ。
のどかわいたぁ!!

(母) たいらなところにいったら、ひとやすみしようね~。
    もうちょっとがんばれ~~









IMG_2012043019.jpg

ふりかえると、けっこう急なのだぁ。










IMG_2012043020.jpg

あ~、
こんなに色の濃い~カタクリがあるよ~。

(母)あ~ほんとだぁ、きれいだね~










IMG_2012043021.jpg

おかあさん、きれいだけど、
足が疲れちゃったねぇ。










IMG_2012043022.jpg

この日もとっても楽しいおでかけだったなぁ~。

浦臼神社のエゾエンゴサクの
あおい絨毯を見るために、おかあさんとおとうさんは
また3日後にくるぞ~って、はりきってたんですよ~。

ほんとに、好きだね~ (笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

[ 2012/05/04 14:48 ] おでかけ<2012年> 4月 | TB(-) | CM(0)

30日のおでかけの巻




こんにちはぁ、まりも♪ですぅ。

29日に続いて、30日も浦臼におでかけしてきましたぁ。
さぁ、まずはやっぱりこれからですよォ。

おとうさん、お願いします!!










IMG_2012043002.jpg

(父)もしかして、これかい?

もしかしなくても、これですよ、これ!










IMG_2012043003.jpg

おかあさ~ん、準備できてる??
ピント、ちゃんとお願いしますよ~。

(母)OKOK!! ちゃ~~んと、スポーツモードにセットしてるよ~









IMG_2012043004.jpg

このボール、もらったぁ~~~~~!!









IMG_2012043005.jpg

あ~~~あああああ (◎o◎)









IMG_2012043006.jpg











IMG_2012043007.jpg

というわけで、
なんどかボール遊びをしたら、あきちゃって
勝手に歩き回るまりも♪でした。









IMG_2012043008.jpg

浦臼神社境内では、相変わらず、
リスが現れるのを、気長に待ってる人の姿が。

それにしてもほんとに、
すごいカメラとレンズだなぁ。










IMG_2012043010.jpg

みなさ~ん、
うちのおとうさんは、フェイスブックをやってるんです。

今日もそこにのせる写真を撮ってるんだよ~。
でもさぁ、
まりも♪は邪魔~なんていうんから、もうゆるせないなぁ。









IMG_2012043011.jpg

でもちゃんと宣伝してあげるよ!
おとうさんのフェイスブックをみてください (^.^)









IMG_2012043012.jpg

これ、きれいでしょう。
うちのおかあさんは、青いエゾエンゴサクの次に、
この薄ピンクのエゾエンゴサクが好きなんだって。









IMG_2012043013.jpg

さてぇ、
今度は、もうひとつの仏路を紹介しますよ~。
おたのしみに~

・・・だれも楽しみにしてないよォ (母)・・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

[ 2012/05/03 17:08 ] おでかけ<2012年> 4月 | TB(-) | CM(5)

南側の仏路を歩くの巻



まりも♪ですぅ。

29日は、原っぱで遊んで、浦臼神社を偵察してから
南側のカタクリの咲く仏路を、ゆ~っくり散策したんだよ~。

南側の斜面って、
こんなに急な坂道が続くから、大変なんだよォ。

おかあさんもおとうさんも、
大丈夫?
ちゃんとまりも♪についてきてよ!

(母)はいはい、わかりました!
   まりも♪こそ、まだリハビリ中なんだからね、油断したらダメだよ!










IMG_2012042914.jpg

おかあさん!
足元気をつけてくださいよ~、道がせまいですからね~。

(母)はいはい、わかりました!


今日のカメラマンは、おとうさんですよ~。
おとうさん、しっかりお願いしますね!










IMG_2012042915.jpg

おかあさん!
じゃまだよォ、じゃまぁ~~~!
先頭を歩くのは、まりも♪って決まってるんだよ!

(母)今日は、まりも♪は後ろから来なさい!
   先頭は今日はおかあさん!

え~~~、先頭はまりも♪なんだよ~~~



と、先頭をあらそう人と犬なのでした (笑)








IMG_2012042916.jpg

ね~、カタクリもエゾエンゴサクもきれいでしょう~。
まりも♪お花にうもれてますよ~。








IMG_2012042917.jpg

ここはね、
太陽の光があたると、キラキラってなって
もっともっときれいなんだよ~。

今日はちょっと太陽光線がたりないなぁ。








IMG_2012042918.jpg

ひあたりがいい南側のカタクリは、
この時がたぶん、満開だと思うんだぁ。

ジャストタイミングで見に来れて、しあわせ~って
おかあさんたちが言ってるよ~。










IMG_2012042919.jpg

でもね、
ここでカタクリに見とれてたら、あぶないんだぁ。
急斜面の下は、谷底だよ~ なんて、うそ (笑)

でも下の方にはまだ、雪が残ってるんだぁ。








IMG_2012042920.jpg

ね~、きれいだけど、すっごい傾斜ですよ~。









IMG_2012042921.jpg

おかあさん、ここは傾斜がきついからね、
気をつけてよ~。

ちょっとすべりやすですからね!


(母)はいはい、ありがと!
   まりも♪も気をつけてよ~。
   さっき、ちょっとよたっとしてたからさぁ。










IMG_2012042922.jpg

まりも♪がよたっとしてたなんて、おかあさんの勘違い~~~

リハビリ中もトレーニングをつんでたから、
足腰は全然弱ってないんだよ~。


さておとうさん、
ここで一枚、お願いしますよ~。

(父)まりも♪、なんか前のめりになってるぞォ。


しかたないよォ、
ほら、こんなに急斜面なんだからぁ!










IMG_2012042923.jpg

やっと平らなところに着いたよ~。

それにしても、おかあさん、
そのリュック、目立ち過ぎない??

(母)そっかなぁ。

それにさぁ、その黒い帽子!
なんかぁ、蜂さんを呼び寄せてるんじゃないのォ!

さっきから、蜂さんがぶんぶん言ってるよォ。

(母)たしかに・・・(^_^;)


もうちょっとしたら、
この恰好だと、蜂の餌食になりそうですね (笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






005_1.jpg

この数日、急に気温があがったので
春が駆け足・・・どころか、全速力でやってきてる感じの北海道です。

カタクリやエゾエンゴサクに夢中になってるまに
家の近くのエゾヤマザクラも、咲いてました。


あ~、春は忙しい (笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






 

[ 2012/05/02 13:40 ] おでかけ<2012年> 4月 | TB(0) | CM(0)

29日のおでかけの巻 ①



こんにちはぁ、まりも♪ですぅ。

日曜日は、楽しいところにまたおでかけしてきたよ~。
まだ雪がとけたばっかりで、
枯れ草地面のここはどこでしょう~。

マクンベツ湿原じゃぁないですよ~。









IMG_2012042902.jpg

じゃ~~ん!
ここですよ~~

毎年春に通いつめる?浦臼のいこいの森だよ~>
山にはいっぱい雪が残ってるけど、畑や広場はきれいになってたんだぁ。








IMG_2012042903.jpg

さぁ、おとうさん!
れいのもの、お願いしますよ~~。

あ~~、
その前にこのひもォ~~、じゃまですねぇ。

こ~~んなひろ~~いところに、だれもいないですからぁ、
ひとつ、ちょこっと、はずしてください!!








IMG_2012042904.jpg

さぁ、準備万端!








IMG_2012042905.jpg

おっとォ、そっちにきましたかぁ!








IMG_2012042906.jpg

やっぱりボール遊びは楽しいね~。
でも、
まりも♪はもう今日は、ボールにあきました!









IMG_2012042907.jpg

ひとりで遊んでくるね~。


(父)こら! 待て待て~~まてぇ~~~









IMG_2012042908.jpg

浦臼神社へと続く道には、ちょっと雪が残ってました。
あ、でも今頃はとっくに消えてますね~。









IMG_2012042909.jpg

エゾエンゴサクがもういっぱい咲いてるんだよ~。
きれいでしょう~。

まりも♪のこの髪型・・・・じゃあなくって、
この耳型? どうですかぁ。
お父さんはかわいいから、好きだなぁって言ってくれてるよ~。








IMG_2012042910.jpg

カタクリもだいぶ、咲いてきました。
近くにいたカメラマンさんがいうには、3分咲きだとか。

見ごろはあと、3日か4日・・・
ってことはぁ・・・
ちょうど、雨の日になるわけで、見にこれなさそうです (--)









IMG_2012042911.jpg

おかあさぁ~ん、
この木の根元、なんか気になるよォ。

(母) まりも♪、あんまり顔を突っ込まないでよォ。









IMG_2012042912.jpg

これから、まりも♪は、
南側のカタクリの咲く仏路を散策してきますよ~。

とっても急な斜面があって、命がけなんだよ~ ⇒うそです (笑)

その様子はまたあとでぇ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[ 2012/05/01 14:04 ] おでかけ<2012年> 4月 | TB(-) | CM(0)

楽しいボール遊び



まりも♪ですぅ~。
星置緑地からの帰り道、お母さんたちが
楽しい場所に連れてきてくれたんだよ~。









IMG_2012042210.jpg

ここがどこだかわかりますかぁ~。









IMG_2012042211.jpg

ジャ~~ン!
ここは、マクンベツ湿原だよ~。

入口のところにはまだ、たくさん雪が残ってるんだぁ。










IMG_2012042212.jpg

でもね、ほらぁ!
原っぱは、雪もぜ~~んぶとけて、乾いてたんだぁ、やった~ (^.^)









IMG_2012042213.jpg

さぁ、お父さん!
しっかりボールを投げてくださいよ~~!









IMG_2012042214.jpg

ヤッホ~~!









IMG_2012042215.jpg

おかぁさん!!
しっかり写真を撮ってくださいよ~~。

ピントがまりも♪にあってませんよ!!

(母)あちゃぁ。。。(◎o◎)
   久々の激しい?動きについてけないですよォ。









IMG_2012042216.jpg

おとうさん!!
しっかり走ってくださいよ~。
まりも♪、おいこしちゃいますよ~~。








IMG_2012042217.jpg

おとうさんに追いついちゃった!








IMG_2012042218.jpg

でもさすがにちょっと、疲れちゃったかもォ。
おかあさぁ~~ん、
まりも♪休憩するよォ。


(母)そうそう、休憩は大事だよォ。
   走り過ぎて、心臓止まっちゃったら、死んじゃうからね (^_^;)









IMG_2012042219.jpg


それにしても、
まりも♪は、すっかり元気になりました。

去年病気がわかった時は、もう二度とこんな写真を撮れないかも。。。って
ちょっと覚悟したので。




マクンベツ湿原はまだ、このとおり。
雪がとけたばっかりで、水芭蕉が咲くのは、もうちょっと先って感じでした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[ 2012/04/24 14:03 ] おでかけ<2012年> 4月 | TB(-) | CM(2)

星置の水芭蕉



こんにちは、まりも♪ですぅ。

昨日はびゅんびゅんって、音をたてて吹いてくる強風の中、
星置緑地まで行ってきたんだよ~。

あ~~もう、
すっごい風で、せっかくシャンプーしてもらった耳毛が
からまっちゃうよォ (--)







IMG_2012042202.jpg

水芭蕉がいっぱい咲いてたよ~。









IMG_2012042203.jpg


ここの水芭蕉はすっごくきれいだ~って。
よそでみるのは、
葉先とかが、黒ずんだりしてるのが多いらしいよ。









IMG_2012042205.jpg


手前は水芭蕉で、
奥のほうのきれいな緑色の葉っぱは、ほとんど全部、バイケイソウなんだって。

なんだか水芭蕉より、勢力があるよね~。








IMG_2012042206.jpg

何年か前に来た時は、こんなにたくさんバイケソウは
あったかなぁ。。。。








IMG_2012042207.jpg

バイケイソウは、サークルになるんだって♪








IMG_2012042208.jpg

まりも♪はさぁ、
ここみたいな木道みたいな道が苦手なんだよォ (--)


おかあさ~~ん、
早く、もっと楽しいところに連れてってよォ。


(母) はいはい、了解!! (^.^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[ 2012/04/23 14:08 ] おでかけ<2012年> 4月 | TB(-) | CM(0)

真駒内公園の散策路



昨日も今日も、お天気が良くてポッカポカの札幌♪

ちょっと足をのばして、
真駒内公園の散策路をお散歩してきました!










IMG_2012042102.jpg

散策路っていっても、傾斜がきっつくて、
なんとなく、山登りしてる感じなのでしたぁ。

あ~なんとか、平地っぽいところにでたぞ~。








IMG_2012042103.jpg

おかあさぁーん、大丈夫?

(母) うん、なんとかね・・
    まりも♪も若くないんだからさぁ、足元気をつけてよォ。









IMG_2012042104.jpg

だいたい雪はとけてるけど、
まだところどころ雪があるし、ぐちゃっとなってるから
よろよろしてる年寄りにはあぶないのです (笑)








IMG_2012042105.jpg

福寿草は咲き始めてる~ (^.^)








IMG_2012042106.jpg

まだ枯葉は、湿ってペタっとしてるけど、
その下から、カタクリの葉っぱがいっぱい顔をだしてたし、
もう一息で咲きそうなカタクリも♪









IMG_2012042107.jpg

2,3日したら咲くかなぁ。









IMG_2012042108.jpg

土曜日の午前中は、カタクリの里を守るための
活動が行われてます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[ 2012/04/21 16:22 ] おでかけ<2012年> 4月 | TB(-) | CM(0)

電車じゃなくて汽車!



まりも♪ですぅ。

カンカンカンカ~ンって鳴ってるんだよ~。
もうすぐ汽車がくるんだぁ (^.^)









IMG_2012041519.jpg

きたきたきたぁ~~。
汽車だよ~、汽車きしゃぁ~









IMG_2012041520.jpg

おう~~









IMG_2012041521.jpg

わォ~









IMG_2012041522.jpg

しつこいけど、汽車だよ~
電車じゃないんだよ~。

って、お母さんがなんども言ってたよ。





※北海道生まれの北海道育ちのおばさんの私は、
線路を走るのは汽車なのです。
電車ってきくと、路面電車とかを連想します。

でも、内地出身のわがやの主は、電車っていいます。
どうでもいいような、汽車の話でした (笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[ 2012/04/18 13:46 ] おでかけ<2012年> 4月 | TB(-) | CM(0)

なんちゃって・・流氷・・??(^.^)



おかあさぁ~~ん!!
大変!!!


(母)どうしたのォ??












IMG_2012041512.jpg

ねぇねぇ、これだよォ、これぇ~~
たいへん~~
流氷がきてるよォ (◎o◎)


(母) え~~っ、まっさかぁ









IMG_2012041513.jpg

すっごいなぁ・・・・
浦臼の鶴沼公園に流氷がきちゃったなんてぇ・・・

(母) おばかだねぇ。
    こんなとこに流氷があるわけないでしょう (--)










IMG_2012041514.jpg

違うの??
だってこれ、氷だよ!









IMG_2012041515.jpg

(母) 氷は氷だけどね、違うの!


ふぅーん、つまんないのォ。









IMG_2012041516.jpg

鶴沼公園は、4分の3くらいが凍っていました。
この境目が、なんかおもしろいなぁ。









IMG_2012041517.jpg

なんだか、思うように気温もあがらなくて、
寒い北海道ですぅ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

[ 2012/04/17 13:32 ] おでかけ<2012年> 4月 | TB(-) | CM(0)