marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

よいお年を


携  帯


ごはんを食べる時は、
毛糸であんだヘアバンド・・・してます (^.^)


今日で2011年もおわり。
来年は、明るく楽しいことがいっぱいの1年になりますように。


まりも♪に、
励ましのコメントを寄せてくださった皆様、
ありがとうございました *^^*

1月の手術もがんばります!

それではよいお年をお過ごしください!

ばなな


携  帯


今一番のお気に入りのおもちゃは、ばなな (^.^)
いちばんNEWなおもちゃです。

やっぱりあたらしいものがいいんだなぁ。


膀胱炎の薬飲みだして、今日で3日目。
午前中のおしっこは、血尿が目立たなかったような・・・・

この調子でよくなればいいな。

同じ写真ばかり




気がつくと、
毎日同じような写真が続いてます (^_^;)

明るいうちは、
ほとんどここで寝てるから、しかたないといえば
しかたないのだけど・・。









IMG_2011122702.jpg

早く薬が効いて、
膀胱炎もよくなりますように・・・。


やってみると簡単



まりも♪のおしっこをちゃんと採取できるだろうか・・・と
真剣に悩んだけど、やってみれば、簡単でしたぁ (^_^;)

おしっこ態勢にはいったら、ささっと、トレーを下に置いて、
キャッチ! (^_^;)


で、
朝から大雪の中、そういうふうにしてとったおしっこをもって
病院へ行ってきました。


検査の結果は、やはり細菌感染による膀胱炎の可能性が大ということでした。


膀胱炎も、その細菌が腎臓にはいってしまったら、人間の腎盂炎みたいに、
熱がでたり、激しい痛みもおこったりするので、こわいようです。

手術もせまってきてるので、
しっかり治しましょう!と、先生も言ってました。










SN3_2011122602.jpg

とにかく今日は風が強くて、
うちのまわりは、ふきだまりになってしまってますぅ。

膀胱炎を悪化させないためには、
なるべく、おしっこをがまんさせない方がいいとのことで、
外に連れ出す回数をふやすことにしました。

がんばろうっと。

心配事がまたふえた



病院からこれをいただきました・・・


そうです、
これで尿をとって病院へ持ってきてくださいねって。

どうもまりも♪、
膀胱炎になったようなもようなのです (--)

頻尿でもないし、排尿痛もないけど、
2度目の尿になると、少し血が混じる感じなのです。

最初は、雪の上にした尿を、
ミニスコップでとって持っていったのですが、
それじゃあ、正確な検査ができないってことで、
このキッドを渡されました。

外でしかおしっこができないまりも♪の尿を採取するのは
至難の業っぽいですぅ。

おしっこする瞬間、
裏返しにしたペットシーツとか、脱脂綿とか、
そういうものを置き、それにかかったおしっこを
採取するか、吸収した脱脂綿を絞って採取しなくちゃ
ならないのです。

超むずかしい・・・・・・・・
できるだろうか・・・・









IMG_2011122502.jpg

すやすや寝てるまりも♪です。


たかが膀胱炎、されど膀胱炎。
放置して慢性になったら大変だし、
細菌感染以外の原因だとしたら、命にかかわることもあるから
とも聞かされました。

がんばってやってください!って言われたけど、
自信ないなぁ・・・・(--)



それにしても、
まりも♪、元気なんだけど、
やっぱり弱ってるんだろうなぁ・・・・

今日のまりも♪




昼間はほとんど静かに寝てるまりも♪。
活動は、午後5時頃から。

あいかわらず、
ボールやおもちゃをこちらに投げさせて、
ひろいにいくというやり方。

独り遊びができないから、
相手をするのは、けっこう大変。

でも、
こうやって相手をできる時間は
永久ではないと思うと、私にも貴重な時間かな。








SN3J0259_1.jpg

日差しがなくなると、一気に寒くなる部屋。
まりも♪は、
たまに、いびきをかいて寝てる (^.^)

ひさしぶりに外出



まりも♪が退院してちょうど一ヶ月。
病院と毎日の2度のトイレタイム以外は、うちの中で
静かにすごしてるまりも♪です。

そんな中、
久しぶりに、一緒に買い物に行ってきました。

カートの中でちょっと緊張気味。









2011121802.jpg

病院以外の場所に行くのは、久しぶり。









2011121803.jpg

一番の目的は、7歳以上用のグリニーズだったけど、
なかったのでしたぁ。

で、あたらしいおもちゃと、
断熱シートを購入。
古いアパートなので、冬の必需品です (^_^;)








2011121804.jpg

母からのプレゼントの
モヘアの掛けふとんをきて、寝てます (^-^)

今日も出窓で



あいかわらず、出窓ですやすやと寝てます。
すきま風で寒そうなんだけど、
ここが一番なんですねぇ。









IMG_2011121202.jpg

定山渓温泉のお宿、ふる川に泊まって以来、
お香にはまってるわがや。

ふる川のお部屋に、この松栄堂のお香が置いてあって、
焚いてるわけではないのに、なんともいい香がしてたのです。


お香って、
線香っぽいような気がして、それほど興味もなかったけど、
今は、なんとも落ち着く香りで、すっかり気に入ってしまったのでした。



今日のまりも♪




お気に入りの出窓にも、
なんなくのれるようになって、
昼間はほとんどここで寝てるまりも♪です。


お散歩は、来春まで自粛。

それでも、
うちの中では排泄できないまりも♪なので、
朝晩、バックに入って外に行って、
周りの景色をみて、トイレをすませて、
またバックに入って帰ってくる・・・
そんな日々です。

今までバックにすら、入れなかった?まりも♪だけど
今では、バックイン!というと、
ちゃんとバックに入れるようになりました (◎o◎)


今後のことを考えると、
バックにちゃんと自分から入れるようになってくれて
よかったなぁとおもうのでした。


[ 2011/12/06 19:54 ] 日常<2011年> まりも♪ | TB(-) | CM(-)

抜糸しました



先生に「いいねいいね~~」を連発させるくらい、
傷口の方は回復してるまりも♪です。

先生が予想していたよりも、
回復が早くて、昨日大きな傷の抜糸も終わりました。

体液がたまることもなく、順調です。

というわけで、
カラーもとってもらいました。


カラーがなくなったことで、
まりも♪は、すっかり自分はもう良くなったと思ってるらしく?
部屋の中でもすっかり、もとのように暴れてます (笑)

そんな姿を見てると、
飼い主も、もう元通りの元気なまりも♪にもどったぁと
ふと勘違いしそうになるのです。


まだ、まりも♪の身体の中には、
悪いやつがいるわけで、油断は禁物な状態です。


でも、傷口の状態がとてもよいことで、
来年の手術も早くやったほうがいいでしょうと、
先生も言ってくれたので、
1月の平常診療が始まり次第、2度目の手術をすることに
なりました。



とりあえず、それまでは
何も考えずに、ゆっくりとすごしたいです。
[ 2011/12/03 13:46 ] 日常<2011年> まりも♪ | TB(-) | CM(-)