marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

小さなエゾエンゴサク


Kiss Digi N / 55-200mm


鶴沼公園では、エゾエンゴサクはたくさん咲き始めてました。
まだ、背丈も低くて小さくて、なんかとってもかわいいのでした。









IMG_2010042514.jpg

もう少ししたら、土が見えないくらいになるんですよ~。










IMG_2010042515.jpg

お花を踏まないように、わき道をお散歩。
まりも♪は、とにかく、においをかぎたくて、落ち着きがありません (--)










IMG_2010042516.jpg

わき道の途中はこんなふう。
これはお墓じゃなくて、お地蔵さんでもなさそうで、
なんだったかな・・・

サハリン残留邦人・・なんとかかんとか・・・って
記念碑みたいなのに、いろいろ書いてあったようだけど、
もう、寒くて、じっとしてられないので、ささ~~っと通り過ぎました。










IMG_2010042517.jpg

でも一応、記念撮影。










IMG_2010042518.jpg

そうそう、
道路わきの田んぼには、まだ、白鳥の群れがいたのでした。

車から見てると、
みんな、必死に?口を土につっこんで、もぐもぐしてました。

白鳥ってほんとに警戒心が強くて、
だれか、車から出て、写真を撮ろうとしたら、
全部の白鳥が一斉に、くるっと後ろの方に、大行進しました (◎o◎)

飛び立たないで、さささ~~と大行進してる姿が
なんだかとても、新鮮なのでした (^.^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

[ 2010/04/27 13:59 ] おでかけ<2010年> 4月 | TB(0) | CM(0)

まだ雪の中


Kiss Digi N / 55-200mm


ここは、浦臼のいこいの森。

ちょうど2週間前、ここは真っ白な雪原でしたが、
昨日は雪もだいたいとけて、春らしくなっていました。

でも・・・・・・・・











IMG_2010042509.jpg

駐車場から、エゾエンゴサクの森へと続く道はというと、
ご覧の通り!

まだ雪がどと~~んと積もってました (◎o◎)

この木の向こう側には、浦臼神社があるんですよォ。

浦臼町のホームページには、土がちゃんと見える写真があったので、
「もう、雪はとけちゃったんだぁ」と、行ったのに、
まだ土が見えないほど、しっかり雪が積もってたのでしたぁ。

あの写真は、どっからどこを撮ったのかなぁ・・・



雪は踏みしめられていて、ズボっとうまらなかったので、
スニーカーでも、なんとか歩けたのですが、
ここから先は、足の裏も冷たくなってきたので、やめましたぁ (--)











IMG_2010042510.jpg

顔をだしはじめた、フキノトウ。
なんか、寒そう・・・











IMG_2010042511.jpg

カタクリやエゾエンゴサクノ咲く、仏路のあるとなりの山??の
斜面の方は、すっかり雪はとけて、斜面には、エゾエンゴサクも咲き始めてます♪
まだとても小さくて、かわいいのです~。











IMG_2010042512.jpg

斜面の上の方では、カタクリも咲こうとしてます♪


それにしても、
今年の春は、一歩一歩踏みしめながら、ゆっくりゆっくりと、進んできてますねぇ。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

[ 2010/04/26 13:35 ] おでかけ<2010年> 4月 | TB(0) | CM(0)

天気予報はずれ!


Kiss Digi N

昨日の天気予報では、今日は朝から雨のはず。
でも、朝起きてみると、雨どころか、太陽が顔を出してました。

風は冷たくて、寒そうだったけど、
朝ご飯を食べて、ささ~~っとおでかけしてきました。


帰ってきてからは、
ぐ~ぐ~と、よく寝ているまりも♪。




ところで、
今日のお出かけ先は?  というと。












IMG_2010042502.jpg
Kiss Digi N / 55-200mm

こちらの公園など・・・です。











IMG_2010042503.jpg

池のまわりには、かわいらしい つくしがいっぱい!
春だぁ♪









IMG_2010042504.jpg

エゾノリュウキンカも咲きだした!
春だぁ♪









IMG_2010042505.jpg

雪解けの早い斜面では、カタクリが!
春だぁ♪









IMG_2010042506.jpg

エゾエンゴサクも咲きだしたこちらで、いっぱいお散歩してきたのでした (^.^)


それにしても、寒かったぁ (--)
この2年間が、春の訪れが速かっただけに、今年はこの寒さが
身にしみますぅ。

こんなに寒いのに、
今日もまりも♪に、Tシャツを着せるのを忘れてしまったのでした。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


[ 2010/04/25 15:42 ] おでかけ<2010年> 4月 | TB(0) | CM(0)

平岡公園散歩


Kiss Digi N / 55-200mm


今日は朝から冷たい雨が降ってます。
風も強くて、寒くて、真冬と体感温度はほとんど変わりません。

足元をのぞけば、真冬と同じ格好をして朝晩、まりも♪の散歩へ行ってます。

写真は、先日、曇りの日に行った平岡公園でのまりも♪。
雪がとけた広場で、ちょっとだけ、ボール遊びをして、ごきげんです。











IMG_2010041807.jpg

広場の雪はなくなっていたけど、木道のほうはまだ
少し雪が残ってました。










IMG_2010041808.jpg

水芭蕉は、少し咲き始めてましたよ~。










IMG_2010041809.jpg

ザゼンソウも、みっつよっつ、顔を出してました。










IMG_2010041810.jpg

林の中は、野鳥たちの声でとてもにぎやかでした。

いつもは、声はすれども、姿は見えず・・・・なのですが
この日は、すぐ近くの木にとまって、そのかわいらしい姿を
たくさん見せてくれました。










IMG_2010041811.jpg

野鳥をちゃんと撮れるような、望遠レンズがあればなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


[ 2010/04/20 13:09 ] おでかけ<2010年> 4月 | TB(0) | CM(2)

雪の残る西岡公園


Kiss Digi N / 55-200mm


午後から雨の予報が出ていたこの日。
遠くに行っても仕方ないしってことで、近場の西岡公園へ行ってみました。

いまいち気温が上がらない今日この頃なので、
やっぱり西岡公園には、まだ雪が残ってました。

池の氷や雪はだいたい消えたけど、まだ少し残っていて、
そんな中でも、カモたちは元気に泳いでいたり、
氷の上で丸くなって寝てました (^.^)











SN_2010041805.jpg
my keitai


こんな感じです。
そうそう、カモよりもはばをきかせてたのは、かもめでした。










IMG_2010041802.jpg
Kiss Digi N


木道の脇にもまだ、少し雪が残ってます。











IMG_2010041803.jpg

水芭蕉は、マクンベツ湿原と同じように、
ぽつぽつと、顔を出し始めてるって感じで、少しだけ、ちゃんと
咲いているのもありました。











IMG_2010041804.jpg

木道は、わんこのお散歩禁止です。

池のまわりの散策路をお散歩しましたが、中央部分に雪がけっこう残ってました。
どんより曇り空で寒いし、地面はなんとなく湿っていて、よごれるしで
早々と、散歩をきりあげたのでした。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

[ 2010/04/19 12:55 ] おでかけ<2010年> 4月 | TB(0) | CM(0)

田んぼに白鳥


Kiss Digi N / 55-200mm


浦臼よりもうちょっと札幌よりの道路の脇に広がる田んぼの中。
白鳥の姿がいっぱいあったのでした (◎o◎)

みんな必死になって、
土の中をつっついて、何かを食べてるようでした。









IMG_2010041208.jpg

このあたりの田んぼや畑は、すっぽりと雪にうもれているのですが
ところどころ、雪がだいぶとけて、土が見えてるところがあり、
そういうところに、白鳥があつまってました。

美味しいミミズでもいっぱいいたのでしょうか (^.^)










IMG_2010041209.jpg

道路の端に車をとめて、窓をあけて、白鳥の写真を撮ってたのですが、
助手席の窓から、じ~~~っと白鳥を見つめていたまりも♪が
がまんしきれなくなったのか、
ゥワン!!”と、ひと吠え (^_^;)

すると、白鳥たち、
一斉に飛び立ちました (--)

こんなに離れていて、窓もしめてたけど、
びっくりしたんでしょうね、ごめんなさいです (^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[ 2010/04/15 13:15 ] おでかけ<2010年> 4月 | TB(0) | CM(0)

まだ雪原でした


Kiss Digi N


お天気がよかったので、カタクリやエゾエンゴサクの
偵察にでかけてみたら・・・・・

まだそこは、雪原でした (◎o◎)











IMG_2010041202.jpg
my keitai Cyber-shot


行った先はこちら、浦臼の 「いこいの森公園」。

駐車場は除雪されて入れたけど、
あとはもう、50センチ以上雪がしっかりと積もっていて、
入ることができなかったのでした (--)


去年も4月の第2日曜日に、偵察にでかけたけど、
その時は、雪はちょっとしか残ってなかったのになぁ。

今年は3月にたくさん雪は降ったことは降ったけど、
まさか、ここまで雪が残っているとは、想定外。

今度の日曜日はどうだろう・・・
まだ気温も低いし、それほど解けないんだろうなぁ。











IMG_2010041204.jpg
Kiss Digi N


仕方なく、一度道の駅まで降りて、
大きな通りから、踏切を渡って、浦臼神社へと続くこの
長い階段をめざし、雪の上を埋らないように気をつけながら
歩いきすすめたのでした。












IMG_2010041205.jpg
Kiss Digi N

こちらの斜面は日あたりがよくて、
雪もすっかりとけて、エゾエンゴサクノ葉っぱが、ぽつぽつと
顔を出し始めてました。

少しだけ咲き始めてるのもあったけど、小さい・・・
でも、一応、来たかいがありました (^.^)











IMG_2010041206.jpg
Kiss Digi N

道の駅の向かい側にある、鶴沼公園もまだ雪の中。



今日も札幌は朝から雪が降って寒いし、春はまだ、ちょっと先なのですねぇ。

まっ、
こうして長く待たされるだけ、春がやってきた喜びもひとしおなのかな。


北海道日本ハムファイターズにも、
早く春が訪れますように・・・・・・・・(^-^)

今年はなんだか、
勝つのがすご~~~くむずかしい・・・・・・

[ 2010/04/14 12:58 ] おでかけ<2010年> 4月 | TB(0) | CM(2)

立ち入り禁止か・・



低気圧が近づいてきてるのか、
波が高くて、荒れている石狩の海。

遠くに見えるあの黒い大きな船、あれですあれ。
だいぶ前から、ニュースにもなっていた船です。










IMG_2010041107.jpg

石狩浜に座礁していたベトナム船籍の貨物船、
「ドンフォン号」です。

そばにいって見たかったけど、関係者以外立ち入り禁止に
なっていて、そばにいけませんでしたぁ。

日本に数台しかないとかいう、水陸両方で使えるショベルカー?
で掘りながら、タグボートでひっぱっていたようですが、
全然、動かせないみたいですねえ。

こんなに科学技術とかも進んだ現代だから、
簡単に動かせそうなものだけど、むずかしいのですね。









IMG_2010041108.jpg

空は晴れてるけど、風が冷たくて寒いこの日。
かもめも、駐車場のアスファルトの上で、ひなたぼっこしてました (^.^)


今日は朝から冷たい雨と、暴風とで
台風のようなお天気 (--)

傘もさせなくて、まりも♪のトイレタイム散歩も、大変ですぅ (--)

[ 2010/04/13 12:35 ] おでかけ<2010年> 4月 | TB(0) | CM(0)

冬眠終了!


Kiss Digi N


肌寒い日が続いてますが、
4月になって雪も解け、まりも♪も冬眠から目覚め、
さっそく、おでかけに行ってきました。

まずは、水芭蕉の偵察に、石狩へ!










IMG_2010041102.jpg

マクンベツ湿原の入口には、真新しい看板が出現。

なかなか立派 (^.^)










IMG_2010041103.jpg

雪解けが去年よりも遅いようで、
まだ水芭蕉たちは、水の中や雪の中。

それでも、奥の方の、日あたりの良いところでは
こんなふうに、かわいい姿を見せてくれ始めてました。









IMG_2010041104.jpg

日差しをあびて、気持ち良さそうな水芭蕉 (^-^)









IMG_2010041105.jpg

次回来たときは、この雪もとけて、たくさんの水芭蕉が見れそうです。


[ 2010/04/12 15:08 ] おでかけ<2010年> 4月 | TB(0) | CM(2)