marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

茶白のパピヨン




この子は、ライオン・・・なんかじゃないですよ~
れっきとしたパピヨンです (^.^)

手のひらサイズ。

今は5キロ以上もあるわがやのまりも♪も、うちに来た時は
ちょうどこの子くらいの大きさでしたぁ。









SN_2010122302.jpg


まりも♪をむかえる前までは、実は
パピヨンを知らなかった私です (^_^;)

百貨店の催事で、初めてパピヨンを見て、
こんな耳の大きくてかわいい犬がいるんだぁと、びっくりしたものです。

それから雑誌で見た茶白のパピヨンをみて、
飼うなら茶白のパピヨン!!と、思ったりしたものですが
今は、毛色はどうでもよくなりましたね~ (^.^)



そうそう、
まりも♪にこの子を近づけると、
目をまんまるくして逃げるのでした (--)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[ 2010/12/23 13:38 ] 日常<2010年> その他 | TB(-) | CM(0)

しょうがの効果



寒がりの私だけど、この冬は積極的にしょうがをとっているせいか、
寒い寒いと大騒ぎすることがありません。

作るのは、しょうが蜂蜜としょうが酢漬け。

どちらも、その時の気分で、スライスか千切りにして
電子レンジで加熱します。

加熱したり、乾燥させた生姜は、手足ではなくて、体の芯を
あたためると聞いたので、加熱は必須です (^.^)

作ったしょうが蜂蜜は、紅茶にいれたり、お湯で割って飲んだり、
食パンにつけて、トーストしたりと、あっというまに消費しちゃいます。









SN_2010121702.jpg
携 帯

昨日は、大通公園沿いのホテルでお昼ご飯を食べてきました。
ロビーには、大きなクリスマスツリーも飾られていて、きれいです。








SN_2010121703.jpg
携 帯

あっちこっちに、いろんな表情のサンタクローズが立っています。









SN_2010121704.jpg
携 帯

ホテルのロビーは、静かで、なんか落ち着きます。










SN_2010121705.jpg
携 帯

ランチの前菜のプレートにも、サンタが (^.^)










IMG_2010121706.jpg

長い時間、留守番させたけど、
全然平気よ~って感じのまりも♪でした (^-^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[ 2010/12/17 14:07 ] 日常<2010年> その他 | TB(-) | CM(0)

ミニツリー




今年も残すところ、あと半月あまり。
クリスマスも、もうすぐ。

とりあえず、ミニツリーをだして、気分を盛り上げ中 (^_^;)







IMG_2010121302.jpg


どんどん増えていくポトス。
鉢もガラス瓶も、足りないので、最近はヨーグルトなどの
空き容器にさしてます。

余り布で、容器にカバーをすると、ちょっと立派に見えるような (^_^;)







IMG_2010121303.jpg

なかなか使いきれない余り布。
で、玄関先のホウキのカバーも作っておめしかえ (^.^)







IMG_2010121304.jpg

外はいつのまにか、真っ白に。
足裏を保護するために、例年通りブーツ着用のまりも♪です。

行きかう人に、「ブーツ履いてる~~」と、
笑われることにも、すっかり慣れた私です。







IMG_2010121305.jpg

若い女性に水虫になる人が増殖中だそう。

ブーツは、履くたびにちゃんと、乾燥しなくちゃだめなんだって。
まりも♪のブーツはしっかり、乾燥させてますよ~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


[ 2010/12/13 13:52 ] 日常<2010年> その他 | TB(-) | CM(0)

きのとやさん




昨日は、まるで台風の様なお天気でした。

あんなお天気でも、まりも♪は外じゃないと
しっこも、うんぴもでません (--)

長靴はいて、フードをかぶって、雨の中、外へ。
歩きだしてほどなく、うんぴが出てくれて、うれしかったぁ (笑)

それほどぬれずに、帰ってこれてたすかったのでした。










IMG_2010120402.jpg

昨日はわがや、結婚記念日。
何度目だったか・・・・・・・・
ながすぎて、もうわかりません (^_^;)

例年通り、お寿司買ってきて、ささやかにお祝い。









IMG_2010120403.jpg

ひ~~~~さしぶりに、きのとやさんのケーキを食べましたぁ。
あぁ、やっぱり美味しい。

でも、今はどの店も、腕のいい職人さんたちが、いい材料を使って
作るから、どこでもそれほど、味の差なんてないんだろうなぁ。










IMG_2010120404.jpg


今日はなんとなく、いつもより元気なまりも♪。
お昼近くになると、なにかくれ~~って催促してくれました (^.^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

[ 2010/12/04 13:38 ] 日常<2010年> その他 | TB(-) | CM(0)

昔ながらの?お菓子




三星のよいとまけ♪
大好きなのです。

甘くて酸っぱいハスカップジャムの上の
オブラ~トが懐かしさをそそります (^.^)









IMG_2010091302.jpg


甘すぎるとか、べたつくとか、いろいろ言う人はいるけど、
甘いのも、べたつきも、全然気になりません (^-^)

ただ、切るのが大変だったけど、
最近は、切れてるのが売られてるので、助かりました。


わかさいもとか、千秋庵のお菓子とか、池田のバナナまんじゅうとか、
子供のころに食べたお菓子は、大人になっても・・・というか
年とともに、食べたくなるのです。









IMG_2010091303.jpg

猛暑も終わり、過ごしやすいこの頃。
まりも♪も、気持ち良さそうに、布団の上で、すやすやと寝てます (^-^)

[ 2010/09/13 13:38 ] 日常<2010年> その他 | TB(0) | CM(0)

無農薬の新鮮野菜




an2の知り合いの方の家庭菜園で、
食べきれないほどの野菜ができてるということで、
彼は朝早くから、そのお宅に出向き、野菜をたくさん
収穫させていただいてきました。

麻袋2つほどに、とうきびやピーマン、トマトにミニトマト、
さやいんげんにししとう・・などなど、たくさん収穫させて
もらって帰ってきました。

とはいえ、年寄り夫婦2人とわんこの我が家。
とりあえず、ちゃんと食べれるほどほどの量をいただいて、
あとは、実家や仕事仲間の方に、おすそわけとなりました。


それにしても、うらやましいですね~。
家庭菜園で、こんなにたくさんの無農薬の野菜がとれるんですものね。

でも、
めんどくさがりやの私には、家庭菜園も無理だろうなぁ (--)









N_2010081802.jpg

お盆をすぎても、ほんとに毎日暑いです。

それでも今日は、湿度が低いから、からっとした、本来の北海道らしい
暑さなので、まだなんとか、楽に過ごせてます。

今年はやたら、湿度も気温も高い日が多かったから、
なんだかとっても、体にこたえる夏です。

まりも♪は、先月あたりからもう、体調が絶好調なので?
こんな暑さでも、食欲はモリモリで、元気いっぱいなのが、
なによりも、私を安心させてくれてます (^.^)
[ 2010/08/18 13:48 ] 日常<2010年> その他 | TB(-) | CM(0)

やっと貯金できた!



ファイターズ、昨日の勝利で
やっと貯金1!

もっともっと増やしてください (^.^)

スーパーでも、ファイターズ商品がどんどん増えてますね。
このティッシュかわいくて、おきにいり (^.^)
[ 2010/07/05 13:01 ] 日常<2010年> その他 | TB(0) | CM(0)

違いがわからない




あ~~ぁ、あっつい!! (--)
気温も高いけど、湿度も高い・・・・・


もらいもののこのビール、
貧乏わがやでは、間違っても買うことはないので、
ありがたや~ぁと、大事に?飲みましたが・・・・

ん~~~~、ビールの味ですね (笑)


普通のビールというか、発泡酒というか、第3のビールというか、
違いは全くわからない、わたしです。


今、若者がビールを飲まないというようなことをよく、耳にするけど
年寄りのわたしもビールを飲まない (笑)

ほどよく甘いチューハイやカクテル、ワインや果実酒の方が
断然美味しいと思うのでした (^.^)









N_2010070202.jpg

かわいい顔して、自分のベットに寝てるのはつかのま。
床の上をあっちこっち、移動しながら寝ているまりも♪なのでした。



[ 2010/07/02 13:54 ] 日常<2010年> その他 | TB(0) | CM(0)

茨城からのメロン♪



弟のお嫁ちゃんの茨城の実家から、うちの実家にメロンが届きました。
で、わがやにも、おすそわけしてもらいました (^-^)

北海道のメロンも美味しいけど、
茨城のメロンもまた、美味しいのです♪

食べごろになるまでしっかり待って、
美味しくいただきたいと思います、まりも♪もね (^.^)

[ 2010/06/22 13:01 ] 日常<2010年> その他 | TB(0) | CM(0)

ワールドカップ



2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA の記念切手。
代表の中沢選手のうちわ付き (^.^)


海外のクラブチームの試合とかは、興味がないんだけど、
ワールドカップになると、
やっぱりなぜか、外国同士の試合も見てしまったりする。


明日はオランダ戦。

得点差があまりつきませんように!!



[ 2010/06/18 13:04 ] 日常<2010年> その他 | TB(0) | CM(0)