marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

例年通りに




小さなおもちを飾り、
これでわがやの正月の準備は終了です (笑)

年越しは、例年通りに
近所の私の実家へいって、ごちそうになってきます。









IMG_2010123102.jpg

例年通りというと・・・
この方の肉球も。

雪が降ってからは、しっかりとブーツをはいて
外につれだしているというのに、
またもや右後ろ足の肉球は、しもやけになっていました (--)









IMG_2010123103.jpg

私もちょっと油断してました (--)
こそこそと、後ろ足の肉球をなめっていたのを
みのがしていたのです。

このかっこうで窓の外を見てるとばかり思っていたら、
実は、口元に後ろ足をもってきて、
なめっていたのですねぇ・・・









IMG_2010123104.jpg

しもやけは、なめればなめるほど悪化して
昨日あたりは、赤くなって腫れてしまってました。

数時間おきに薬をぬって、
絶対になめないように、しっかりと見張り、
今日はちょっとはましになったような・・・・・・・・

ちょうどお正月なので、
しっかりと、みんなで交代で?まりも♪の監視につとめたいです (笑)









IMG_2010123105.jpg

今年は、正月早々に腰をいためて、
病院いきとなり、大変な目にあったので、
今回は、しっかり安静にさせて、お正月をのりきりたいです (^.^)



それでは、よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[ 2010/12/31 13:40 ] 日常<2010年> まりも♪ | TB(-) | CM(0)

クリスマスツリー




クリスマスまで1週間をきった日曜日、
押し入れの奥から、やっとクリスマスツリーの入った箱を
とりだしてきました。

出しやすい場所にしまえばいいものを、ついつい、
年に一度しかださないものだからと、奥地にしまってしまうのですねぇ (--)









IMG_2010122002.jpg

ツリーを組み立ているのを、まりも♪はじ~っと見てます (^m^)うふっ









IMG_2010122003.jpg

押し入れからだしてくるのと、しまうのはめんどうだけど
飾り付けをするのは、いくつになっても楽しいものです (^-^)









IMG_2010122004.jpg

なんだか、部屋がにぎやかになりました♪









IMG_2010122005.jpg

やっと終わったの~みたいに、近寄ってきたまりも♪でした。










IMG_2010122006.jpg

今日は朝から雨。
積もっていた雪もとけはじめて、道路はザックザク。

そんな中、
外にしっこに行ったまりも♪。

ほんのちょっとしか歩かないのに、帰ってきたら、玄関に血がてんてん・・・

靴を履いてない前足の片方の肉球が切れたようで
血が出てました (--)

皮膚が超うすいんだなぁ・・・ほんとにもう・・・

前足用のブーツも持ってるのだけど、どうしても履かせると
足をつかないのです。
なんどやっても、だめなんですよねェ。

困ったなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[ 2010/12/20 13:31 ] 日常<2010年> まりも♪ | TB(-) | CM(0)

12月




2010年のカレンダーも、残すところこの1枚になってしまいました。

ほんとに、1年って早いです。
ゼロ歳児は、1年をちゃんと365日と感じることができるけど、
年をとるにつれ、365日を実年齢で割った数が、実感日数になる
っていいますねぇ。

たしかに!!
年々、一年が短く感じるはずです (--)








IMG_2010120302.jpg

このところ、まりも♪は、一日中ほとんど寝てます。
感心するくらいに寝ます。

ヒートからひと月くらいたつこの時期、
一日一食、量も少なめ。

いつもなら、とってもいやしくって、
ごはんを食べるスピードも、誰よりも早いのに、
少ないごはんを、じっくりと、時間をかけて食べるんです。

これが一ヶ月くらい続くのですが、
なんか・・さみしいって感じかな (^_^;)









IMG_2010120303.jpg

このラウンドベットの中の、敷布団?の部分のカバーを作りました。
カバーをつけてたほうが、洗濯も楽かなぁと思って。



チョコ色のフラワーブーケ柄。
ふかふかフランネルです。

両面起毛で、暖かふかふかフランネルで
お尻も気持ち良さそうです (笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[ 2010/12/03 13:56 ] 日常<2010年> まりも♪ | TB(-) | CM(0)

雪もとけて・・




先日積もった雪もほとんど消えて、
今日は日差しもたっぷりのよいお天気。

日が当ってる間のまりも♪の定位置。









N_2010102902.jpg

あごのせスタイル (^.^)









N_2010102903.jpg

いつのまにか、下で寝てた。
ここには、ほとんど寝ることはないのに、今日はけっこう長いこと、
ここで寝てるまりも♪。

たまに、悪夢にうなされて、叫んだりするのがおもしろい (笑)








N_2010102904.jpg

気持ちよくぐっすり寝入ってる。










N_2010102905.jpg

昨日はドラフトでした。
ついつい、夕方の中継に見入ってしまったのでした。

早稲田の佑ちゃんを藤井球団社長が見事にあてたときはびっくり!
西武の渡辺監督もそうだけど、くじ運の強い人は、いつも強いのですねェ。


それにしても、なんだか、不思議な縁・・・運命を感じますよォ。

ま~君がプロに入る時、道民はみんな、ファイターズに入ってほしいと願ったのに
その願いはかなうことはなく・・・

4年の歳月を経て、ま~くんと投げ合った相手の早稲田の佑ちゃんがファイターズに
入ることになるなんてねぇ・・・・。


おかしな言い方だけど、
なんとなく、宝くじの1等を当てたような・・気持ちです (笑)

高校野球ファンの私としては、
再びあの二人の投げ合う試合を、今度は札幌ドームで
見たいなぁ・・・と思うのでした。




燃えるような?北海道



先週の雨の後、ちょっとばかりの涼しさを感じることができたのに、
一昨日あたりからまたもや、猛暑になった札幌 (--)

今日だって、朝7時で、もはや27度だって (◎o◎)
午後になったら32度 (◎o◎)

水曜日からはもう、9月だっていうのに、どうなってるのだろうかぁ。

ほんとに・・・
燃え上がる日本列島・・・・北海道も・・ですねぇ (--)


まりも♪も、あっちへ行ってはごろごろ、
こっちへきては、ごろごろ。

冷たいタオルもすぐあたたまり、その辺に転がる本日です。









N_2010083002.jpg

この暑さのせいか・・・
部屋のポトスが、あっとういまに成長してます。

のびるので、バッサリと切っても、
あれよあれよというまに、もとどおりになってる (◎o◎)

切ったのを水にさしておくと、
あっというまに根もでて、のびてくる・・・

で、また鉢に植えるとまた成長して・・・・・・・

ポトスだらけの我が家でした (^_^;)


[ 2010/08/30 14:14 ] 日常<2010年> まりも♪ | TB(-) | CM(0)

寝苦しい夜の連続



毎日毎日、蒸し暑くて、
夜になって、家じゅうの窓(っていっても、2か所しかないけど)を
開けっ放しにしても、
とにかく暑い毎日です (--)

もう、寝苦しくて、朝起きたばかりで、疲労困憊のこの頃です。

日中もうちの中は暑くて、
まりも♪も、冷凍庫で冷やしたタオルハンカチを
頭や体にのせる毎日です (^.^)









N_2010082302.jpg

今日のこの雨で
秋に突入してほしいよォ。

[ 2010/08/23 13:59 ] 日常<2010年> まりも♪ | TB(-) | CM(2)

八紘学園


COOLPIX


うちからほど近い「八紘学園」に、買い物へ。
人気の野菜や果物、お花などを求めて、
平日でも、開店前から人が待ってます。

Read More

蒸し蒸しィ



なんだかこの数日、蒸し暑いです。

外から帰ってきた時はやっぱりこれ、冷凍タオル!
気持ち良さそうにしてます (^.^)

冷凍タオル登場



暑いです・・・
かなり、暑いです。

昨日はもうちょっとで、30度というところまで気温が上がり
今日も、朝からガンガンとした日差し。

部屋の温度も28度まで上昇。

まりも♪も、涼しさをもとめて、
フローリングの上をあっちこっちに移動。

外から戻ったら、ベロがなかなかおさまらず (^m^)うふっ

Read More

病院へ



今日はのびのびになっていた、まりも♪の狂犬病の注射と
フィラリアの検査、薬のために、朝から病院へ行ってきました。

フィラリアは陰性、体重は去年より減ったので、
薬の量が減った?ので、料金も少し安く済みました (^.^)

で、
年に一度の健康診断の血液検査の結果も良好。

腎臓肝臓の数値も異常なし。
なんだかいろんな項目の数値も異常なし。



病院の待合室で待っている間、テレビで滝川の菜の花畑の
中継をやってました。










IMG_2010061102.jpg

あと数日は、黄色のきれいな満開の菜の花畑が
見れるようです。









IMG_2010061103.jpg

テレビのレポーターは、ヘリ・・・じゃなくて、
なんだったかな、セスナじゃなんくて・・・グライダーだったかな・・・
とにかく、上空から菜の花畑を見て、すごいすごいを連発♪

おもしろそうだけど、10分7000円からっていうのは、
庶民にとっては、高根の花かな。

丸加高原の上の方へいくと、滝川の街が一望できるし、
これで十分♪









IMG_2010061104.jpg

そういえば、
宮崎県の口蹄疫がなかなか終息に向かわず、なんだか
大変なことになってますね。

感染力が強くて、空気感染するっていうのだから、
北海道にまで飛び火することだって、ないとはいえないから
怖いですね。

丸加高原にも、羊や牛が放牧されてますが
口蹄疫の影響で、人は立ち入り禁止になってました。


オーストラリアでは、口蹄疫に対する対策や備えが
昔からすごくて、もう140年も口蹄疫が起きてないそうです。

そのノウハウをとりいれて、
日本も、もう口蹄疫の起きない国になってほしいものです。