09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

大雪にならず



昨日の天気予報では、札幌市内も大雪の予想。
いやだなぁ・・って思ってたら、
はずれてくれた (^-^)

うちのところでは、10センチたらずで済みました。
でもあいかわらず、寒いです。

寒くなって以来、
なぜか、窓辺にずっと寝てるまりも♪。

フリースをかけてあげると、
こうしてずっと寝てます (^.^)









N2009121902.jpg

昨日、押し入れの上の方から、やっととりだしたリース。
ちょっとだけ、クリスマスっぽくなりました。

 

ワクチン接種


COOLPIX

今日は病院へ行って、混合ワクチンをうってきました。

実は昨日もワクチンを打ってもらおうと、午前中病院へ行ったのですが、
ちょっとゆっくりしすぎて、9時半すぎに到着したら、
駐車場は満車、駐車場に入ろうとしてる車も何台かいたので、
あっさりとあきらめて帰ってきたのでした (--)

今日は9時少し前に到着。
駐車場も待合室も、空いてました。

でも、ワクチンって、安くはないですねぇ。
わんこのワクチンも、人のインフルエンザのワクチンを同じような
値段ですものねぇ。









N2009121702.jpg
COOLPIX

ここ数日、とても寒いです。
とはいえ、地球温暖化なんていう言葉がなかった時代に生まれた私なんかにとっては、
これがごく普通の寒さだなぁって感じです。

ほんとに、昔は寒かったぁ。
外に出ると、鼻の穴がくっつくような感じの毎日だったと思うのですが、
そんな日は、今はひと冬に一度あるかないか、です。

寒いのに、窓辺で寝てるまりも♪に、フリースをかけてあげました。
余計なお世話かもしれないけど・・・(^_^;)








N2009121703.jpg

部屋の中は、だいたい22度から23度くらいにしてるけど、
やっぱり大きな窓のところは、16度くらいしかないんですよォ。









N2009121704.jpg

あぁ、まだクリスマスツリーを出してません。
なんか・・・めんどくさくて (--)

でも、
壁の額の中のを、クリスマスのものにしました♪
これだけでも、なんとなく、クリスマス気分が盛り上がってます (^.^)

 

玄米さらだ



玄米さらだ・・・
普通の炊飯器で炊ける、玄米。
最近これを時々食べてます。

昔は、圧力なべで普通の玄米を炊いて食べることもあったけど、
圧力なべのパッキンがだめになって、圧力がかからなくなって以来、
玄米とは縁がなくなってたのでした。

白米も雑穀米も美味しいけど、
玄米もまた、おいしい。









N2009121202.jpg

今日は雨。
もう12月も半ばになるというのに雨とは (--)
少しくらい寒くてもいいから、やっぱり冬は雪の方がいいな。

暖かいから、まりも♪もストーブ前に
陣取ることが少ないかな。









N2009121203.jpg

12月のカレンダー。
これ、おきにいり (^-^)
森の中のレストラン♪
いいですなぁ~
 

結露の季節



今日もいい天気。
太陽の光が一番当たる場所に、いつも陣取るまりも♪。

たたんでおいてある私の膝かけの上に、どっかり座ってる・・・









N2009121102.jpg

外の気温も下がってきて、これからは窓ガラスに結露が現れる季節。

とりあえず、北西向きの部屋の窓に、テープをはりました。
花柄・・・ちょっとかわいすぎたかな。

ほんとは、街並みのがほしかったんだけど・・・









N2009121103.jpg

夜、私の足元にどかっと座って、
生意気にテレビを見るまりも♪ (笑)

ちょっと邪魔。
でもね、まりも♪さまだから、仕方ないのでした (^.^)


 

潤う



わがやの卓上加湿器。

ベットボトルを使う、安くておもちゃみたいなやつですが
ちゃんと動きます (^-^)

こんなんでも、ペットボトル一本終わるころには、
室内も55%くらいになるのです。

でも新聞に、中国製の卓上加湿器が火を噴いた・・・なんて
記事がでていて、ちょっと怖くなったり。









N2009121002.jpg

今日もいい天気。
午前中は、燦々と太陽の光が差し込んで
部屋も暖かい♪








N2009121003.jpg

お昼ころには、お気に入りの出窓も、
光が届かなくなってきます。

すると、ささ~~~と
まりも♪の姿はここから消えるのでした (^m^)うふっ

 

風邪?



今朝、コンコンと咳きをしていたまりも♪。
風邪? 
まさかね・・・

お昼過ぎには落ち着いて、咳もほとんどしなくなったから
やっぱり風邪じゃないか・・・









2009120903.jpg

今日歯医者へ行ったら、
大きなクリスマスツリーが飾ってありました。
毎日、今日はツリーを飾ろうって思ってるんだけど、
なんとなく、めんどくさくなって、明日でいいや!ってなってしまってます。

飾るのは楽しいけど、かたづけるのがめんどうな、
クリスマスツリー・・・(--)









2009120902.jpg

白髪が増えつつあるまりも♪ (^_^;)










2009120904.jpg

藤井投手、どうなるんだろうと心配してたけど、
やっと決まったようで、よかったです。

でも、よりによって巨人とは (--)

髪の毛を黒くして、短くして、ひげもすっかりそっちゃって、
巨人に忠誠をつくすなんて・・・・
へんなの!

それに、なんか心配だ。
ほんとに先発として投げさせてくれるかなぁ。

先発どころか、
ちゃんと試合に出してくれるかな・・・

 

気がつけば12月



あれよあれよというまに、月日はながれて、
気がつくと、もう今年もあと何日・・・みたいになってます。

ほんとに、時間がたつのって早い・・・

わがやは、同じような毎日。
散歩の後は、昼寝三昧のまりも♪。









2009120802.jpg

まだ今年は雪が積もってないけど、
散歩のときは、なるべく、ブーツをはかせてます。

肉球はクリームやローションをつけてるかいもあって、
それほどかさかさしてないけど、
一部、赤くなりかけてる部分を発見。

しもやけの前兆かな。
薬もちゃんと塗ってあげてます。

あぁ、
それにしても、ほんとに、か弱い肉球だなぁ。
 

ふわふわのマフラー



母親がまりも♪にマフラーを編んでくれました。
ふわふわだし、ずれないし、なかなかよいです。

実は私にマフラーを編んでくれて、
毛糸が残ったので、まりも♪にも編んでくれました。

おそろいでいいね~なんて言ってたけど、
ちょっとはずかしいかも (^_^;)









IMG_2009111502.jpg

11月も、もう半分すぎましたねぇ。
そろそろ、クリスマスツリーもだしてあげなくっちゃ・・・
 

落ち葉の絨毯


COOLPIX


あぁ、今日もまためちゃくちゃ寒いです (--)
花壇の土も凍ってました。

昨日に比べると、日差しが多い分だけ、暖かいような気もするけど
でもやっぱり、寒い!

でもこの寒さ、今日までだっていってたから、
がまんがまん!!

それにしても、歩道を埋め尽くした落ち葉の量は
半端じゃありません (◎o◎)
昨日はこんなにおちてなかったのに・・・


 

雪も降りました



昨日あたりから、ものすごく寒くなりましたぁ。

昨夜は冷たい雨が降ったけど、今日はその雨も、時折、雪になって
ちらちらと舞ってました。

あぁ、ほんとに寒い (--)

寒くなるとやっぱり、あったかい飲み物がほしくなりますね。
カボチャのスープ、おいしい (^.^)

でもアツアツのは苦手なので、
ぬる~~くなるまで待ってから、飲みます (^_^;)