marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録 

イチョウの黄色の絨毯



イチョウ並木といえば、
札幌市内では、北海道大学が有名です。

写真を撮りに行きたいなぁと思うものの、
前に行った時もものすごい人出だったので、
なかなか足が向かない我が家です。

でも、
近くの公園のイチョウ並木も、北大のイチョウ並木に
劣らず、とてもきれいです~。

















PA_2017102405.jpg

この前の台風の影響もあったのか、
葉っぱがかなり落ちてます。

でも、落ちた葉っぱの黄色の絨毯が
とってもきれいでした。













PA_2017102406.jpg

枝の方をみると、
あ~さみしいことに~。

















PA_2017102407.jpg

イチョウ並木から少し奥へ行くと、
ハウチワカエデの赤がとてもきれいです~。


















PA_2017102408.jpg

上を向くと、ハウチワカエデやシラカバのコントラスト
がきれい~。

















PA_2017102409.jpg

ここでは、なんだか
落ち葉と同化してるまりも♪さん (^-^)
















PA_2017102410.jpg


昨日の夜から北海道は、もう興奮の渦!

ドラフト会議で、
ファイターズが清宮君を引き当てたんですよお。

私もテレビを見てたんですけど、
まさか、ファイターズが引き当てるとは・・・

びっくりでした (@_@)

なんだか久々の北海道の明るいニュースでしたぁ。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆



マオイの丘も落ち葉でいっぱい



マオイの丘の道の駅に野菜を買いに行ってきました。

紅葉もほんとに終盤とあって、
どこも落ち葉だらけでした。














PA_2017102202.jpg

ここの落ち葉は、黄色や茶色だったので、
まりも♪を見失うこともなく・・・ 笑














PA_2017102203.jpg

日差しがある場所は暖かいけど、
太陽が隠れると、ぶるぶる~~です。













PA_2017102204.jpg

枯れ葉が松にいっぱい乗っかっていて、
一瞬、クリスマスツリーのオーナメントにも見えたりして (^-^)














PA_2017102205.jpg

赤赤・・・・・ (^^♪














PA_2017102206.jpg

畑では、秋まき小麦の芽がでてきて、
山のほうは、紅葉も終盤。

もうすこししたら、このあたりのカラマツ林が、
黄金色に輝きます~。












PA_2017102207.jpg

畑のそばの道路には、かぼちゃが (^^♪














PA_2017102208.jpg

11月はこのあたりはもう、茶色の世界ですね~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆


昨日の雪がまだ残っていた



うちのまわりでは、昨日降った雪はすっかりとけましたが、
公園に行くと、けっこう雪が残ってました。














PA_2017102402.jpg

桜の木の落ち葉は、
まりも♪の着ているセーターと同じ色?? 笑

このセーターは、桜の落ち葉色と呼ぼうかなぁ (^^♪














PA_2017102403.jpg

今日はよく晴れて、昨日よりも気温が10度も高いので
なんだかとても暖かく感じます~。

暖かいといっても、13度くらいですけどね (^^;)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

札幌の初雪



札幌は朝から雪が降りました。

雪といっても、湿った雪ですけどね。

すぐに雨に変わるかなぁと思っていたけど、そうはいかず、
道路にはつもりませんが、草の上はすっかり白くなりました。














PA_2017102302.jpg

普通の雪ならまりも♪は散歩に行きますが、
この湿った雪ではべちゃべちゃになりそうだったので
散歩は中止に。













PA_2017102303.jpg

17歳になって、まりも♪はひとりでは
ベットに入れない・・・入らないので、ふと見ると
こんな感じで寝てることが多くなってます (-_-;)














PA_2017102304.jpg

疲れたらベットで寝るもの!
ってことが、すっかりわからなくなってるようです。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

滝野のハロウィン



ハロウィンも近いってことで、
滝野にも、ハロウィンを意識したものがありました。

ここは撮影スポット。

このロールの上に乗っかって写真を写しても
いいみたいです。














IMG_2017101311.jpg

いつものこの撮影エリアも
すっかりハロウィン仕様になってました。














IMG_2017101312.jpg

色とりどり、大小さまざまなダリアが
たくさん咲いていたのですが。














IMG_2017101313.jpg

ダリアの中のダリア~みたいな、この真っ赤なダリアの
名前が、「ポンポコリン」だそうです (^^♪














IMG_2017101314.jpg

入口近くの滝のところの葉っぱは、真っ赤。
きれいです。














IMG_2017101315.jpg

この日で今年の滝野も、最後かなぁ。














IMG_2017101316.jpg

また来年、来れるかなぁ・・・ ?













IMG_7863_1.jpg

おまけ (^^♪

若かりし頃のまりも♪。

11月の砂浜を走って遊んでいました。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

北海道は平地も紅葉真っ盛り



ついこの間、定山渓の紅葉が見ごろだって聞いたばかりの
ような気がするのですが、
ふと気づくと、平地でも、すっかり木々の葉っぱが色づいてました。














IMG_2017101302.jpg

きれいな紅葉を見ると、
ついついいっぱい写真を撮ってしまいます、
それも、同じような写真ばかり (^^;)















IMG_2017101303.jpg

老犬と紅葉  (^^♪












IMG_2017101304.jpg

先日、滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。

一か月前は、緑色だったコキアも
だいぶ、赤く色づいてました!














IMG_2017101305.jpg

今回も、顔のあるコキアを探しながら散策♪

コキアの赤っていうのは、
朱ではなくて、赤紫蘇のような色ですね~。














IMG_2017101306.jpg

相変わらず、無表情っぽい高齢犬 笑

お天気はよかったけど、
とにかく寒かったので、もちろんセーター着用です。

これで太陽が出てなかったら、
ダウンでも着せたいくらいでした。














IMG_2017101307.jpg

コキアのとなりには、まだコスモスも咲いていました。















IMG_2017101309.jpg

カントリーハウス前から見た景色。
もうすっかり色づいてます。

北海道の秋は、駆け足で過ぎていくので
あっというまに、枯れ葉色の世界になって、
そしてすぐに、真っ白の世界になるんですよねぇ・・・・

なんだか、もう、春が恋しくなってきました 笑




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
リンク