marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

もうひとつの倶知安の芝桜



倶知安町の三島さんのうちのすぐ近くには、
もうひとつ、羊蹄山を望む場所に芝桜の名所?の公園があるんですがぁ。

三島さんのところの、あのすごい芝桜を見た後だと、
なにこれ? みたいになってしまいます (^-^;














P_2017053014.jpg

小さなスキー場なんです。

まりも♪が若い頃に、ここに初めて来たときは、
山の斜面のずっと上の方まで、芝桜がび~~っしりと
きれいに咲いていて、とても感動した記憶があるのですがぁ。

そのあとは、
やぱり、管理する人が少ないのか、予算がないのか、
だんだんとさびれていったんですが、
また、ここ2年位で、かなりきれいに復活してきた感じです。














P_2017053015.jpg

たんぽぽもいっぱい咲いてるんですけど、
ここ、栄養がいいのか、たんぽぽが大きいんですよぉ。

背の高いまりも♪が埋もれそう (^o^)















P_2017053016.jpg

スイッチがきれたまりも♪は、
ちょこんとお座りしたまま、動きませんでした 笑













P_2017053017.jpg

カラスアゲハ蝶かなぁ?



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

[ 2017/06/02 12:43 ] おでかけ<2017年> 5月 | TB(0) | CM(2)

芝桜にうもれて (^o^)



倶知安町の三島さんの庭の芝桜を
見に行ってきました♪

こんな石の上でも、
少しの間ならじっとしていれるまりも♪です!















P_2017053002.jpg

三島さん宅の庭の芝桜を見に行ったのは、
去年に続いて今年で2度目です。

去年も早起きしていったけど、寄り道してるうちに少し到着するのが遅くなり、
着いたときは、人がいっぱいだったんです。

なので、今年はま~~っすぐに行きました。

すると~、
数えるほどしか、人の姿がなくて、
まりも♪と一緒にゆっくりとできました。



















P_2017053003.jpg

そばにいた女性の方が、
「羊蹄山と芝桜を一緒に写真にとれるのは、ここだけよ!」
といっていたこの場所。

たしかに、ビューポイントって感じです (^o^)














P_2017053004.jpg

そんないい場所で写しましたがぁ・・・
ちょっとしぶい顔のまりも♪でしたぁ。














P_2017053005.jpg

芝桜の周りには、菜の花も植えられています。

その間の道を、ゆ~~くりと散歩♪













P_2017053006.jpg

そして、ちょっと坂の上の方では、
三島さんの手作りの看板♪














P_2017053007.jpg

芝桜っていっても、
花の色も、花弁の色もいろいろだし、
よく見ると、花の大きさもいろいろなのですね~。

まりも♪は、なんか、スイッチONって感じになって
制御するのが大変でしたぁ (^-^;














P_2017053008.jpg

でも、気分はいいらしくて、ごきげんです。

一応楽しいのかなぁ。














P_2017053009.jpg

芝桜にすっかり埋もれてました (^o^)














P_2017053010.jpg

それにしても、
こんなにきれいに咲かせるって、手入れは大変なんでしょうね。

三島さんは、農業より楽だぁと言ってるそうですが・・・
















P_2017053011.jpg

一番上の道に行って、見渡すと、いい眺め!

こんなところに住んでるなんて、
ちょっとうらやましいですね~。














P_2017053012.jpg

ゆっくりと芝桜を見て、
散歩して、写真もいっぱい撮って、そろそろ引き上げようかなぁと思っていたら、
いつのまにか、ものすごい人が増えていました。

ちょうど、
観光バスが2台くらい到着したようでした。

個人のお宅だけど、
観光バスもやってくるとは、びっくりでした (@_@)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
[ 2017/05/31 14:01 ] おでかけ<2017年> 5月 | TB(0) | CM(4)

今年も菜の花畑へ






P_2017052510.jpg

今年もまた、滝川の菜の花畑に、
まりも♪を連れていくことができました♪














P_2017052511.jpg

家を出たときは、まったく青空が見えなかったけど、
滝川に近づくにつれて、青空がでてきました!

まりも♪は、やっぱり晴れ犬だわぁ 笑














P_2017052512.jpg

滝川の菜の花畑は、観賞用ではなくて、
普通の畑の作物?です  (^-^)

作付け面積は、もうずいぶん前から、
日本一なのだそうです。

菜の花は連作できないので、
毎年毎年、場所が変わるので、道の駅でもらう
菜の花マップを見て、探し回ります 笑
















P_2017052514.jpg

菜の花とまりも♪














P_2017052515.jpg

これでも一生懸命に、
モデルさんをしてくれたと思います (^.^)














P_2017052513.jpg

三脚をたてて、
長い時間かけて撮影してる人も。

根気がない私は、
こういうふうにじっくりと写真を撮ることは
できないですねぇ。





















おまけの画像はぁ、

若いころのまりも♪と菜の花畑でした (^^♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

[ 2017/05/27 15:57 ] おでかけ<2017年> 5月 | TB(0) | CM(4)

花が終わるとそこは森のよう



4月下旬から5月初旬まで、
カタクリやエゾエンゴサクが咲いて、訪れる人で
にぎわっていた浦臼神社も、
今はひっそりと静まり返っています。















P_2017052503.jpg

エゾエンゴサクの青い絨毯が広がっていたこの場所も、
今はすっかり花ももちろん、葉っぱすら消えてしまい、
こんな森みたいになっています。













P_2017052502.jpg

花が終わると同時に、
木々の葉っぱがあっという間に成長して、
地面に太陽の光もとどかなくなり、
うすぐら~~くなってしまうんですよね~。


















P_2017052505.jpg

こちらは、カタクリがびっしりと咲いていた場所。

カタクリはあっというまに、
葉っぱもきえてしまいました。















P_2017052504.jpg

まりも♪は、相変わらず走ってました (^-^;

ここも草に近づくと、
ダニに飛びつかれそうで、こわかったぁ 笑















P_2017052506.jpg

浦臼神社へと続く道は、
すっかりたんぽぽも、綿毛になってました。

奥の方の木も葉っぱが生い茂って
うっそうとなってます。















P_2017052507.jpg

いこいの森公園の入り口近くは、
たんぽぽがきれいに♪
















P_2017052508.jpg

桜もまだ、咲いてます♪


それにしても、
季節がすぎていくのは、あっという間ですね~。














P_2017052509.jpg

車の中で、外を見ていないときは、
こんなふうに、ドアのでっぱったところに、
ちょこんと、腰をかけて座るまりも♪です (^o^)

なんか、おかしいようなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

[ 2017/05/26 11:50 ] おでかけ<2017年> 5月 | TB(0) | CM(2)

笑顔は一瞬で終了



滝野では今、水仙もきれいに咲いているんですが。














P_2017051731.jpg

この水仙、背丈がすご~~く低いんです。
15センチくらいかなぁ。

こんな短い水仙は、初めて見ました。

うちの庭にも植えたいなぁって感じです。














P_2017051732.jpg

ここに来た時、
無表情のまりも♪が、ちょっとうれしそうな顔に (^o^)














P_2017051733.jpg

一瞬の笑顔~ (^-^)














P_2017051734.jpg

数十秒後には、いつものこの顔で (^-^;














P_2017051735.jpg

やっぱり笑顔は一瞬です 笑














P_2017051736.jpg

入口のチューリップは、ほとんどまだ蕾でしたが、
こちらのカントリーハウスの方は、少し咲き始めてました。














P_2017051737.jpg

このところ、とても暖かいので、
あっというまに、きれいに咲きそろいそうな感じです。














P_2017051738.jpg

一応これでも、本犬、笑顔のつもりかも 笑




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
[ 2017/05/21 12:57 ] おでかけ<2017年> 5月 | TB(0) | CM(6)

眠くてやる気ゼロ?



滝野の中心ゾーンのカントリーガーデンは、
20日からチューリップフェアが始まるのですが、
私たちが行ったときはまだ、開花前でした。

でも、
お花のドレスのオブジェが置かれてました。

なので、
ここで、まりも♪を抱っこして何枚か写真を撮ってもらったのですが・・・・・














P_2017051724.jpg

まりも♪ったら、まったくやる気なしのようで。

っていうか、
抱っこしてるまに寝ちゃった??

うちの中でも、
疲れると、抱っこしたとたん、
ぐび~~っといびきをかいて寝てしまう高齢犬まりも♪なのです (^-^;














P_2017051725.jpg

滝野は、今ちょうど、さくらが満開なんです。

なので、
ここでもまりも♪と桜の写真を撮ったのですが。














P_2017051726.jpg

やっぱりやる気なし・・のようです。
あっ、でも、
寝てないよね・・ (^-^;














P_2017051727.jpg

あっ、
やっと目が覚めた?? 笑














P_2017051728.jpg

しつこく、桜と一緒の写真を撮ろうとしたけど、
だめですね~。
















P_2017051729.jpg

まりも♪さん、お疲れ様~ (^-^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
[ 2017/05/20 17:30 ] おでかけ<2017年> 5月 | TB(0) | CM(0)

自然にダニはつきものですね



虫というか、ダニが付くのが怖くて、
今まで一歩も足を踏み入れたことがなかった、滝野の森の西エリア。

でも今回は、
思い切って行ってみました。

西エリアは、自然の中でトレッキングを楽しむために、
森に道をつけて、展望デッキなんかも作ったエリアです。















P_2017051709.jpg

まりも♪には、念入りに虫よけのスプレーもして、
服を着せました。

日の当たらない場所や草むらでは、抱っこして、
草のない太陽の光が当たる場所のみ、歩かせました。















P_2017051709-.jpg

こんな感じの道なら、ダニはつかないって思うんですけどねぇ・・・。

ダニの心配をしながら、
ここに来たのはですね~。


















P_2017051711.jpg

これを見たかったからです!

急な斜面に咲く、シラネアオイの群生です (^o^)















P_2017051710.jpg

支笏湖周辺でも、シラネアオイは見ましたが、
どこも、ぽやぽや~っとしか咲いてなくて、
これだけの群生を見たのは、初めてでした!

北海道でも、シラネアオイは、
絶滅危惧種の野草みたいです。
















P_2017051712.jpg

なので、今は人の手をかけて、
増やそうとしてるそうです。

そのままだと、種も雪でながされてしまうので、
種をあつめて、土にかえるポットに種をいれて、地中に埋め戻して
増やす努力をしてるのだそうです。

そういうおかげで、
こうしてきれいな群生を見れるのですね~。
















P_2017051713.jpg

せっかくなので、
まりも♪も、女王様といわれる、シラネアオイと記念撮影♪
















P_2017051714.jpg

森の中心を流れる川辺にも、
シラネアオイがいっぱい咲いてます。
















P_2017051715.jpg

湿地のあたりは、木道も整備されていますが、
もともと木道苦手なまりも♪。

真ん中を歩けません!

すぐに端っこにいっちゃいます (^-^;
















P_2017051716.jpg

これは、一人静。

私も野草や花の名前には、うとくてよくわかないんですが、
ここでは、ちゃんと小さな札を立ててくれてるので、
あっこれって、そういう野草なんだぁとわかるので、いいんです♪

















P_2017051718.jpg

あまり好きじゃないバイケイソウ (^-^;

これって、出始めは小さくてかわいいけど、
すぐに巨大になるんですよね~。
















P_2017051719.jpg

好きじゃないといいつつ、
まりも♪と一緒に写してしまったぁ (^-^;

















P_2017051720.jpg

まりも♪も、ちょっと疲れたかなぁ。

ダニも心配だし、
歩くのも疲れたので、途中で引き返しました。
















P_2017051721.jpg

パワースポットって札のかかっていた場所の木。

うん、
なんか、ご利益ありそうかな 笑













P_2017051722.jpg

アスファルトの道にもどってきました。

ここの脇の斜面には、
フキノトウがいっぱい咲いていてます。

土から顔を出したばかりのフキノトウは、かわいいけど、
ほっておくと、私くらいの背丈になるんですよね~ (@_@)

そして、タンポポみたいに、
ばんばんと、綿毛をとばしてました。



そして、このあと、まりも♪のダニチェックをしましたよ~。

頭頂部に一匹、
胸元に一匹、ダニがついてました。

まだ、毛についただけなので、
すぐにとれましたが・・・。

こんなに注意していても、
やっぱり、ダニってとびかかってくるんですねぇ。

高齢犬には特に、ダニが付きやすって聞きますが、
ほんとかな。

でも、自然の中にいけば、
ダニは必ずいるので、随時チェックしながら歩くように
するのが、大事にいたらない方法ですね。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

[ 2017/05/19 13:34 ] おでかけ<2017年> 5月 | TB(0) | CM(4)

今年も平岡公園の梅林へ



うちの近くの平岡公園の梅林。

すでに白梅は散ってしまったのですが、
紅梅が満開だというので、行ってきました。












P_2017051702.jpg

寒い日が続いていたんですが、
久しぶりに気温も上がって、ポカポカなお昼時とあって、
平日にもかかわらず、た~~っくさんの人でにぎわってました。












P_2017051703.jpg

足元があやしいまりも♪は、抱っこで梅林へ。












P_2017051704.jpg

紅梅もとってもきれいに咲いてましたが、
この、スモモがそれ以上にきれいでしたぁ。

真っ青な空に、スモモの真っ白な花と黄緑色の葉っぱが
まぶしいです♪












P_2017051705.jpg

例年通り、梅スイーツのお店は、
大繁盛でしたね~ (^^♪

梅ソフトの行列も健在 (^o^)

でも、
ラッキーなことに、行列がちょうどひと段落した時だったので、
並ばずに買って食べることができました。












P_2017051706.jpg

17歳を迎える今年の春も、
この梅林に来て、記念撮影もできました!!












P_2017051707.jpg

さて~、
来年もまたこの場所で、梅と一緒にまりも♪の写真を
撮れるかなぁ♪




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
[ 2017/05/18 12:20 ] おでかけ<2017年> 5月 | TB(0) | CM(2)

札幌湖へ



札幌湖へドライブしました。

風が強くて、さむ~~いです (-_-)

秋の札幌湖は、紅葉がとてもきれいですがぁ、
春は・・・・・・














P_2017050722.jpg

春の札幌湖は、特になんということもないけど、
でも、ドライブには快適だし、景色もいいので、これはこれでよし!です (^o^)













P_2017050723.jpg

ダムの形のモニュメント。














P_2017050724.jpg

ここに来るたびに記念撮影はしてるけど、
16歳の記念にパチリ (^o^)

とにかく風が強くて、
押さえてないと、まりも♪がとっかに
飛んでいきそうでした (^-^;












P_2017050725.jpg

風が強くて、な~~んか疲れたのでしたぁ。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
[ 2017/05/14 13:00 ] おでかけ<2017年> 5月 | TB(0) | CM(2)

定山渓にも花園が♪



今まで知らなかったんですが、
なんと、定山渓にも、カタクリやエゾエンゴサクの
花園がありました♪













P_2017050717.jpg

このように、
山の斜面に、カタクリやエゾエンゴサク、ニリンソウなどが
咲き誇ってるのです (^o^)












P_2017050718.jpg

ここは、小さなスキー場みたいです。

きちんと手入れがされていて、
ほんとに、きれいに咲いていました。












P_2017050719.jpg

でも・・・
やっぱり、坂道はきっついです 笑

足がさらに、プルプルになってしまいましたぁ。













P_2017050720.jpg

芝生で走ったあとなので、
まりも♪も、足が疲れたようで、まったく動かないので
ずっと抱っこでした (^-^;



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆


[ 2017/05/10 12:59 ] おでかけ<2017年> 5月 | TB(0) | CM(0)