2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
採れたて野菜を買ってアイスを食べて♪
2017/08/20(Sun)


昨日はお天気も良かったので、
長沼の水郷公園へ行ってきました~。

水郷公園にはパークゴルフ場があって、
たくさんの人が早い時間から、楽しんでました。

我が家の目的は、野菜直売所で、とれたての野菜を買うことと、
まりも♪の運動です (^^♪














P_2017081902.jpg

パークゴルフ場の外側の芝生のスペースで
元気に運動したまりも♪です。

2日くらい前に、恒例の??
下痢になりましたが、何となく回復して、
元気に走ってました。













P_2017081903.jpg

写真撮影のモデルさんも、してくれました (^-^)














P_2017081904.jpg

水郷公園のそばの道路は、
ず~~っと、きれいな花が植えられていました。

アゲハチョウも飛んでましたぁ。













P_2017081905.jpg

長沼だけじゃありませんが、
このオオハンゴウソウが、とにかくあっちこっちに
い~~~~~っぱい咲いてるんですよねぇ。

外来種なので、あまり多くなるのはよくないと思うのですが、
さすがに外来種・・・

その繁殖力はすごいです、ほんとに。













P_2017081906.jpg

そうそう、
長沼の畑では、かぼちゃも、こんなふうに
空中に浮いてる?のもありますよ~ (^o^)

これは、オレンジ色のかぼちゃ。













P_2017081907.jpg

こっちはよく見る緑色のかぼちゃ。















P_2017081908.jpg

長沼のスキー場の方へ行ってみました。

いい眺めです~。













P_2017081909.jpg

ネジバナもありました。

今年初のネジバナ (^^♪














P_2017081910.jpg

お天気が良くて、日向にいると暑いのですが、
日陰に入ると、涼しいんです。

で、日向で風が吹くと気持ちいいのですが、
日陰で風が吹くと、鳥肌がたちます (^-^;

今年の夏は、とにかく風が冷たい北海道です。


で、帰りに千歳の花茶さんでアイスを食べました。

今はまってるキナバと、
もぎたてとうきびのジェラート!

おいしかったぁ (^^♪

















P_2017081911.jpg

アイスを食べてるときのまりも♪

体もグニャグヤの老犬さんなので、
なんだか座り方も、変です 笑




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

この記事のURL | 8月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
老犬でも走れるのはモエレ沼公園のおかげ
2017/08/16(Wed)


モエレ沼公園のプレイマウンテンとその周囲に広がる
広~~い芝生のスペース。

今はこの芝生部分は、犬禁止になってしまいましたが、
公園ができたころは、自由に入れたんです。


なので、
若い頃は、この芝生の上で、ボール遊びをしてました。

それも、ボールを思いっきり遠くに投げて、
それを猛ダッシュで取りに行き、それを何度も何度も
繰り返すという、かなりハードなものでした。
















P_2017081416.jpg

走ることと、ボールが命!みたいなまりも♪は、
飽きもせずに、延々とそれをやってましたね~ (^o^)

そのトレーニングのおかげで、
筋肉も発達し、17歳目前の今でも、飛び跳ねながらも
走ることができています♪


とはいっても、
今のまりも♪の足を触ると、筋肉が・・・・
ないみたいですけど 笑

骨が強いのかなぁ (^^♪














P_2017081417.jpg

秋には、黄金色に色づくカラマツ林ですが、
緑の今も、きれいです。














P_2017081418.jpg

暑いときは、このカラマツ林の中にくると
ひんやりとして気持ちいいんですけど、なんだか最近は
気温も上がらず、涼しいので、
この中にいると、寒いんですよねぇ (^-^;















P_2017081419.jpg

カラマツ林に囲まれた海の噴水。

最後に見たときは、こんな草は生えてなかったような気がするけど・・・。














P_2017081420.jpg

芝生の方にも、放置自転車が展示されてました。




















IMG_6369_1.jpg

モエレ沼公園でトレーニング中のまりも♪















IMG_5659_1_r1.jpg

プレイマウンテンを上る途中のまりも♪。

なつかしい写真でした (^-^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

この記事のURL | 8月 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
モエレ山に登りました
2017/08/15(Tue)


モエレ沼公園へ行ってお散歩してきました。
















P_2017081402.jpg

駐車場から公園へ向かう橋のところで、
まずは記念撮影を~。

ん~~、
なんともいえないお顔・・・ (^-^;

ご長寿わんこにエントリーするための写真を撮ろうと、
思ったんだけどなぁ。














P_2017081403.jpg

ガラスのピラミッドへ向かう道の木が成長して、
ここからだと、ピラミッドがけっこう隠れるようになったんだぁと
しみじみ~。

ここに毎週のように散歩に来ていたときは、
小さな木だったのに。














P_2017081404.jpg

ガラスのピラミッドの前でパチリ!

ん~~、
ここでも何とも言えないお顔~。















IMG_1987_1.jpg

若かりし頃のまりも♪ (^_-)-☆














P_2017081405.jpg

ポプラの木がずら~~っと並んでるんですが、
風がけっこう強かったので、
ざわざわと、風の音が大きかったです。














P_2017081406.jpg

ひんやりとした木立の中をぬけて、
その向こうにはぁ~。














P_2017081407.jpg

モエレ山の頂上への階段があります!

子供たちは、元気に走って登ってましたよ~!














P_2017081408.jpg

まりも♪も、登る気満々だったような感じでしたが、
階段は、腰に悪いし、ヘルニアにでもなったら大変なので、
ずっと抱っこして登りました。















P_2017081409.jpg

頂上に到着!
















P_2017081410.jpg

足はくったくたに疲れたけど、
眺めはいいし、頂上に立つっていうのは、気持ちがいいですね~。














P_2017081411.jpg

下に見える道が、十字架に見える~ (^o^)















P_2017081412.jpg

モエレ山の斜面には、自転車がずら~~と並んでました。

今、札幌では、札幌国際芸術祭が行われていて、
モエレ沼公園も会場の一つになってるんですね~。

この自転車は、放置自転車だそうで、
捨てられたものでも、光り輝く・・・?みたいな感じかな?

こんなにきれいで、立派なモエレ沼公園も、
かつてはゴミ捨て場でしたからね~。















P_2017081413.jpg

あ~、
まりも♪も、頂上で気持ちよかったのか、
やっと笑顔になりましたぁ (^^♪















P_2017081414.jpg

そして、
また抱っこで下山して、笑顔のまりも♪でしたぁ。

これなら、ご長寿わんこにエントリーできるかな (^o^)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | 8月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
涼しい8月です
2017/08/09(Wed)


7月の札幌は、暑い日が多かったのですが、
8月になったとたん、涼しくなりました。

朝晩は、涼しいを通り越して、寒いくらいです。

日曜日からはまた、日中の気温があがってますが、
相変わらず、朝晩は風もつめたくて、過ごしやすい毎日です。


先週の土曜日は、お天気もいまいちで、
日中でも肌寒い日でした。

なので、近くの長沼の道の駅へ買い物へ行ってきました。














P_2017080502.jpg

道の駅で野菜を買った後は、
敷地内で散歩・・・・・

散歩というより、ただひたすら、走り続けるまりも♪なのでした。














P_2017080503.jpg

走っていればごきげんなまりも♪。














P_2017080504.jpg

たまに休憩♪













P_2017080505.jpg

長沼から千歳の畑が広がるパレットの丘へ♪

なにやらこのわらわら~は??














P_2017080506.jpg

このようにロールになりますよ~。














P_2017080507.jpg

この風景、大好きです!













P_2017080508.jpg

ビシッとまいてますね~。

ロールケーキに見えるという人もいますがぁ 笑














P_2017080509.jpg

ここは、芝生を栽培中らしいです。















P_2017080510.jpg

この日は、まりも♪の頭もすっきりしていたようで、
ちゃんと外を見て、景色を楽しんでる時間が多かったです。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | 8月 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
キバナのジェラート♪
2017/08/03(Thu)


アイスが好きなので、
家では毎日食べてる我が家です。


スーパーで売ってるアイスも、十分おいしいけど、
ドライブへ出かけたときは、やっぱり、搾りたての生乳で
作ったアイスが食べたくなります♪

ということで、
千歳の花茶さんへ行ってきました。













P_2017072915.jpg

何にしようかなぁと、いつもけっこう迷うのですが、
この日は、生イチゴ&キバナのジェラートにしました。

生イチゴは、花茶さんの畑のフレッシュなイチゴで、
とてもおいしくて、ほとんどの人が注文してました。

で、もうひとつのキバナ♪

キーウィとバナナのジェラートなんですけど、
これがまた、想像以上においしかったのです~(^-^)

キーウィとバナナって合うんだなぁと、ちょっとびっくりでした。













P_2017072916.jpg

アイスにまったく興味がなくなってしまったまりも♪は、
おとなしく、足元でぼ~っとしてます 笑


つい数年前までは、アイス大好きで
私にもくれ~~~って、ピ~ピ~言ってたのに・・・。













P_2017072918.jpg

アイスを食べた後は、
広い花茶さんの敷地で散歩したり、走ったりして遊びました。













P_2017072919.jpg

走っていれば幸せそうなまりも♪です (^o^)














P_2017072917.jpg

おばけかぼちゃも、もう大きくなって、
畑にごろごろしてましたぁ (^^♪




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

この記事のURL | 7月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
老犬の水遊び??
2017/08/01(Tue)
P_2017072908-.jpg

支笏湖へ行ってきました。

お天気も良く、波もおだやかです。












P_2017072909-.jpg


支笏湖も、温泉街や、キャンプ場のあるモーラップは
にぎわっているようですが、ここ、ポロピナイは、
とても静かです~。

あっ、でもたまに、
オートバイの人たちが、爆音をとどろかせて
やってきますが (^-^;















P_2017072913-.jpg


老犬まりも♪は、湖畔でどうやってあそんでいるのか。

はい、ひたすら走ります 笑












P_2017072910-.jpg


黙っていれば涼しいのに、
走るから、暑くなるんですよね~。














P_2017072911.jpg

なので、
とことこと、水に近づいていって。














P_2017072912.jpg

足を浸して、ぼ~~~っとする 笑

ただそれだけです (^o^)

若そうなゴールデンがいたんですけど、
湖にはいって、上手に泳いでましたぁ~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | 7月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オコタンペ湖への道をひとり占め
2017/07/30(Sun)


ここ数年通行止めになっていたオコタンペ湖への道が
通れるようになったようなので、久しぶりに行ってみました。

オコタンペ湖を望む場所に、
一応このようなものがあるんですが、
草や木々が生い茂っていて、オコタンペ湖が
写らないんですよね~。














P_2017072902.jpg

ちょっとずれると、一応
オコタンペ湖が見える場所があるんですけど・・・。












P_2017072903.jpg

こんなふうにしか写真が撮れないのが、
ちょっと残念。












P_2017072904.jpg

オコタンペ湖って、自然保護区域?とかになっているので、
ここから先にはいけないんです。

もちろん、湖畔に下りるなんてことは、✖!

でも入っていく人はやっぱり、いるらしいです。












P_2017072905.jpg

オコタンペ湖への道路は、
ほとんど車が通らないので、まりも♪は、
道路を走りました~ (^o^)












P_2017072907.jpg

独り占めです (^o^)












P_2017072906.jpg

ビシッとモデルさんも、できた 笑



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美瑛の青い池へ
2017/07/24(Mon)


富良野でラベンダーを見て楽しんだ後は、
美瑛の青い池へ行ってきました。














P_2017072115.jpg

たぶん8年くらい前から、年に一度は訪れている青い池です。

雨の後だと、ちょっとにごっていたり、
なんとなく、緑っぽい年もありましたが、今年は
とってもきれいな青でした (^o^)












P_2017072114.jpg

写真を撮ってパソコンで見ると、
実際の色とはちょっと違うかなぁとも思うけど、
それはしょうがないですね~。














P_2017072116.jpg

小さな池ですが、
見る角度とかでも、色は微妙に違うものです。













P_2017072117.jpg

すっかり人気の観光地になった青い池。
来るたびに、いろいろと整備されてきてるようです。

来年はもしかして、
トイレができてるかなぁ (^o^)













P_2017072118.jpg

まりも♪も、しっかり歩きましたよ~。

池のそばは、落ちてしまったら困るから、だっこでしたが。













P_2017072119.jpg

でも、最後は疲れたようでした (^.^)













P_2017072120.jpg

お腹もすいてきたので、
帰りは、フラノマルシェに寄りました。













P_2017072121.jpg

富良野についたときは、涼しかったけど、
だんだん気温は上昇して、帰るころには30度こえてました (-_-)














P_2017072122.jpg

家まであと数十分というところで、
やっと横になって寝たまりも♪です。

それまでは、ほとんど窓の外見たりして
全然寝てなかったんですよぉ。

うちに帰っても特にぐ~ぐ~寝るわけでもないんです。

体力もあるけど、
脳が休めない?のかなぁ~と思ったりした飼い主でした。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | 7月 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今年も富良野のFARM TOMITAへ
2017/07/23(Sun)


まりも♪の下痢もすっかりよくなったので、
富良野へ行ってきました!

富良野は暑いので、
かなり早起きしました!!












P_2017072102.jpg

ここは、ラベンダーで有名な、FARM TOMITA♪











P_2017072103.jpg

彩の畑は、今年もきれいでした。

でも、早朝は雲が多かったのがちょっと残念かなぁ。














P_2017072104.jpg

とてもきれいな彩の畑ですが、
この間の大雨のせいなのか、大麦がかなり倒れていたし、
他の花も、よく見るとけっこう倒れていたんです。















P_2017072105.jpg

彩の畑からさらに、のぼっていくと、
カスミソウの畑が広がってました。
















P_2017072106.jpg

カスミソウのその上には、矢車草が広がります~。














P_2017072107.jpg

今年は北海道では、
ラベンダーが枯れてしまった畑が多かったんです。

去年の台風や雨の多さに、今年の6月の雨が追い打ちをかけて、
根が腐ってしまったのだそうです。

ファーム富田では、春先に新しい株を植えたそうですが
やはり新しい株は小さいので、きれいに咲いても、
地面が見えてしまうので、全体的には、ちょっとさみしい印象でした。














P_2017072108.jpg

ここはドライフラワーのショップです。

朝早いので、まだお店はみんな
開いてませんでした (^-^;














P_2017072109.jpg

おいしそうなものがいろいろとあるんですがぁ、
お店があいてないので、我慢我慢です 笑













P_2017072110.jpg

富良野から札幌へ帰るときに、
ラベンダーイーストに寄りました。













P_2017072111.jpg

やっぱりラベンダーの時期に富良野に来たら、
これを食べなくては!














P_2017072112.jpg

ラベンダーソフト♪

あと、富良野はメロンの産地でもあるので、
富良野メロンの果汁を使ったメロンパンも食べて、
お腹も満足~なのでした!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | 7月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラはきれいだけど暑かったぁ
2017/07/02(Sun)


7月になりましたね~。
北海道では、いよいよばらの季節です。

ということで、
岩見沢のバラ園へ行ってきました。

6月26日に来た時はほとんど蕾だった中央エリアも
きれいに開花してました♪













P_2017070102.jpg

撮影スポットができてました。

ここで写真を撮ってくれて、1枚は無料で、
大判や追加になると、料金がかかるそうですが・・・。













P_2017070103.jpg

6月26日に来たときは、気温が低くて
寒い寒い~~と震えていたのに、7月になったとたん、
真夏日にもう一歩の気温になりました (-_-)















P_2017070104.jpg

暑くなる前に~と、朝早くうちを出たけど、
バラ園って木陰もないから、暑いんですよね~。

まりも♪も、この顔です (^o^)














P_2017070105.jpg

でも、がんばってボーズを決めてくれました (^_-)-☆













P_2017070106.jpg

それにしても、バラの種類って無数ですね 笑

この赤いバラも、いい香り!















P_2017070108.jpg

大きくて、バラらしいバラ♪














P_2017070109.jpg

淡い色合いの小さめなのが好みですが。














P_2017070107.jpg

木陰じゃないけど、
やっぱり芝生の上にのると、少しは涼しい~















P_2017070110.jpg

暑かったけど、まぁまぁ元気なまりも♪でした。

あっ、
ほんとは、アスファルトの道は、ほとんど歩かなかったんですけどね (^-^;




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

この記事のURL | 7月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ