marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

なんだかひんやりな春の日



暖かそうだけど、外に出ると、そうでもない札幌です (^-^;

まりも♪もまだ、ふんわりした毛布に包まれて
気持ちよさそうに寝てます。

5月中はやっぱり、
フリースも毛布も、かたずけられないです。












P_2017051302.jpg

買い物に行くのに通るサイクリングロードは、
八重桜が咲き始めました。

春は、桜やライラックが咲くので、
買い物へ行くのも、楽しいものです。

まりも♪が若いころは、
このサイクリングロードを毎日いっぱい歩いた
ものですが・・・。












P_2017051303.jpg

庭では、水仙がもうだいぶ、終わりつつありますが、
チューリップがきれいに咲いてます。

でも、数年前に、
ピンクや白の球根を買って植えたのに、
今は見渡しても、ピンクや白が・・・ない??

ひとつはのこってるみたいだけど、
いったいどこに消えちゃったのか (^-^;

いつのまにか、黄色に変身してるようです 笑


そして、
まりも♪は、ほんの2年位前までは、
この芝生の上で、ビュンビュン走って遊んでいたものですが、
なんだか、今はここにのせても、固まって動きません (^-^;

なんでかなぁ~。
















P_2017051304.jpg

ムスカリもきれいに咲いてます~。













P_2017051305.jpg

そして、今年は石楠花が、たくさん花をつけてくれました!












P_2017051306.jpg

ちょっと、おじいちゃん顔に見えるまりも♪ 笑



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

高齢犬のごはんと血液検査結果



日中は気温もあがり、だいぶ暖かくなってきましたが、
朝晩は、まだまだ、ストーブをつけたくなるような感じの
札幌です。

まりも♪の寝床も、まだまだ冬仕様です (^.^)












P_2017051202.jpg

間もなく17歳のまりも♪のフードは、このように粉状にしてます。

以前は食べるごとに、すり鉢でごりごりしてましたが、
さすがに大変なので、
まとめてミルサーでガ~~っと粉にして使ってる今日この頃です。












P_2017051203.jpg

粉フードに粉ミルクを混ぜて、お湯でふやかして、
ゆでてつぶした鶏肉を少しだけまぜて、完成です。












P_2017051204.jpg

すっごくまずそうですよね~ 笑

今は、ゆでた野菜を混ぜると、
お腹がぐるぐるぅ~っとなることがあるので、
もう野菜はあげてません。

野菜が大好きだったのに、今はやっても
ふん!ってするまりも♪ですけどね~。












P_2017051205.jpg

そして、いただきま~~す!
って、
ひとりで食べてくれるといいんですけど、
今はもう、ひとりでちゃんと食べれないんですよぉ。












P_2017051206.jpg

木のスプーンで、一口ずつあげて食べさせます。

ほんとは、右手にスプーン、左手にフードボールをもって、
食べさせるんです。

それでも、高齢犬は、汚します (^-^;

食べた後は、口の周りも、鼻のてっぺんも、
テーブルも、床もね~。












P_2017051207.jpg

そして、けっこうスプーンにがぶっとかみついて
離さないこともあるので、スプーンの先が、だんだん
ギザギザになって、すぐにだめになりますぅ。


食べるのに時間もかかりますが、
なんとかかんとか、食べる気力はまだあるので、
ちょっと安心!ってところでしょうか。

あ~でも、
体重はまた減ってしまって、今は3.65キロ。

5.5キロもあったのにね~。












P_2017051208.jpg

1年ぶりの血液検査では、
ひとつだけ、数値が上がってるものがありました。

ALPが、はじめて、300になりました。

とりあえず、また2か月後くらいに
できれば、血液検査をしましょう~ってことです。


でも、これはもう、老化でしょうね。

とにかく、
痛いところがなく、心地よい日々を長く送って
いってほしいなぁと思います。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

アスファルトの道が見えたぁ



や~~~っと、
雪の下からアスファルトの道路が見えてきました!

少し前に、町内会の排雪がはいって、
道路の脇に積もっている雪をもっていってくれて、
路面に固く積もった雪も、めくってもっていってくれたので
こんなにきれいになりました♪

なので、
まりも♪もブーツをやっとぬいて、
素足でお散歩です (^o^)












P_2017030902.jpg

家の中では、
くるくるまりちゃん・・・とか、
よろよろまりちゃんとか、
いろいろとよばれるまりも♪ですがぁ、

外では、
こうして、バシバシと走れてます (^^♪











P_2017030903.jpg

外でも、走ってないときは、
のろのろまりも♪・・・なのですけどね~。

よろよろしてぴしっと静止できないのに、
こうして走れるって、
なんだか、不思議なわんこまりも♪です 笑











P_2017030904.jpg

数年前に、寝床に乗るときに
滑ると足を悪くするからといって、ニトリで買ったコルクマットを
寝床の前にだけ敷いていたのですが、
最近くるくるまりも♪になってしまったで、
部屋全体に敷きました。

前に買ったマットと同じのがなかったので、
ちょっと変だけど、まぁ、いいかなぁ (^-^;












P_2017030905.jpg

滑らず、快適にまわったます 笑




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆


寝てる時が安心



3月になりましたが、
今日も真冬日でさむ~~い札幌です。

まりも♪は、
それなりに元気で、規則正しい日々をおくってます。

こうして、
寝床でくつろいでくれてる時が、
私もほっとできる時間です。












P_2017030402.jpg

こうしてすやすやと寝ていると、
安心できるし、うちの中での仕事もはかどるので
助かりますぅ。












P_2017030403.jpg

さらに、
こんなふうにのび~~っていうふうに
寝てると、気持ちよさそうだなぁ~と、
ますますこちらも、リラックスできます。











P_2017030404.jpg

夜になって部屋の中で、くるくるが始まると、
飼い主もちょっと緊張です (^-^;

長い時間、休まずにくるくるしてると、
寝床にたどりつけずに、
そのまま床の上に行き倒れになることも (^-^;



それでも、特に体調をくずすこともなく、
平穏な日々です。

平穏とはいえ、
毎日大変なことも多々ありますがぁ・・・

ん~~、
一番困るのは・・・・

やっぱり、うんちですね 笑

高齢になると、足腰も弱くなるので、
したばかりのうんちを、よろ~~~っとして
踏んずけちゃうこともありますからね~。

踏んずけたまま、
走ったりするのが一番困りますよぉ、ほんとに (-_-)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

春よ~~ぉ

IMG_2608_1.jpg

春が待ち遠しいです。

もう雪はしばらく見たくないなぁ (^-^;

ふっくらくろ~~い顔のまりも♪、
なつかしい。


今年もおでかけできるかな・・・・??



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

くるくるまりも♪に慣れてきたかな



まりも♪がくるくるするようになって、
約1か月。

飼い主二人も、くるくるまりも♪ちゃんに
けっこう慣れてきた気がします (^-^;

ちょっと疲れてるときは、
回転の軸がずれて、くるくるしながら、隅へ隅へと
ずれていきます。

鏡の前にずれると、
しばらく、鏡をのぞいてるまりも♪です 笑











P_2017021102.jpg

鏡の中の自分を見てるわけではなくて、
なんとなく、ぼ~~~っとたたずむまりも♪です。

なので、わがやの鏡と、
床の上に置いてあるテレビの液晶は、いつも
まりも♪の唾液?とかがついて、汚れてます 笑












P_2017021103.jpg

あ~つかれたぁ~って感じで、
しりもちついて、しばしそのままのまりも♪。

最近はこうなる前に、
抱っこしちゃいますけどね。












P_2017021104.jpg

こちらは、あ~~疲れたぁって、
床に寝そべってしまったまりも♪。

なんだか、変な態勢。

背骨もまがってきちゃったかなぁ。












P_2017021105.jpg

北海道ではおなじみの、
カツゲンとリボンナポリンが、合体!!

ほんとに、
両方の味がしましたぁ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆







動けなくなるまで回るよぉ



寒い朝も、元気に外で走ってる、一応元気なまりも♪です。

そんなまりも♪を見る人は、
あら~雪が大好きなのね~、16歳なのにすごいね~走り回って~って
言ってくれます。

そう、
元気なのはうれしいけど、
うちの中では、起きてるときは、くるくると
小さく回転してるんですよね~












P_2017020802.jpg

ほんとに、
そのまま好きなようにさせてると、しりもちをつくまで
まわってるんですよぉ。

で、
ベットの中においてあげても、
回り足りないときは、とても不満そうで (^-^;












P_2017020803.jpg

すぐに逃げていきます。

まだまだまわるんだから、
かまわないでよね~みたいな顔のまりも♪ (^-^;












P_2017020804.jpg

おとなしく寝てくれると、ほっとしますぅ (^-^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

老犬シャンプーは疲れますぅ



先日、今年になって初めて、
まりも♪のシャンプーをしました。

何度も書きましたが、
家での老犬のシャンプーは、いろいろと大変で、
まりも♪も、飼い主二人も、乾かした後は、ぐったりです (^-^;












IMG_2017020202.jpg

今は2か月に一度のシャンプーなので、
年に6度のことなのですが、そろそろだなぁと思うと、なんだか憂鬱になって
延ばし延ばしとなりがちです (^-^;

それでも、
大変な思いをしてやっただけあって、
ふわふわになって、少しかわいくなりました (^^♪












IMG__2017020203.jpg

老犬だけど、
まだまだ毛はやわらかくて、艶は健在です (^o^)












P_2017020204.jpg

新しいベットをよごしたので、洗濯をして、
代わりに古いラウンドベットをだしてきて、ストーブのそばに
置いておいたら、
朝から、ちょこんと入って、くつろいでました。












P_2017020205.jpg

このベットはもうとっても古くて、
傷んできてるので、素材も性能?もいい新しいベットを
奮発して買ったけど、
なかなか使わないんですよね~、新しいのを。


なんだかんだいっても、
こっちの古い方がお気に入りみたいです。

肌に馴染むのかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

クルクルする子の肉球保護



まりも♪は昔から肉球が弱くて、
冬に雪の上を歩くと、すぐに後ろ足の肉球が切れたり、皮がむけたり
したので、ずっと冬はブーツを履かせてました。

そして、年中、肉球に蜜蝋クリームをぬるなどして、
手入れをしてあげてました。

がぁ・・・

数年前に、乳腺腫瘍の手術をしたり、
膀胱結石の手術をしたり、緑内障になってしまって、
失明したり・・・・っていうことが続いたので、
すっかり、肉球保護ってことが、私の頭の中からとんでました。












IMG_2017013002.jpg

冬にブーツを履かせることだけは、ちゃんとしてたのですが、
蜜蝋クリームを塗ることは、すっかりご無沙汰してました。

今年になってから、まりも♪がくるくるとその場で回るようになってからは、
忘れかけていた肉球保護のクリームを、1日に数度、塗ってあげてます。

これで、どの程度、肉球を守れるのかは、定かではありませんが、
一応、効果はあると信じて、塗ってます。

前から、くるくると回るわんこの肉球がきれて、
血だらけになるんだよ~とは聞いていたんですが、いまいちピンときてなかったんですよねぇ。

今なら、
このくるくるが続けば、確かに摩擦で肉球も切れるよなぁって、
納得してますぅ (-_-)












IMG_2017013004.jpg

くるくると回るのは、たいてい、
晩御飯を食べてから、寝る11時ころまでなので、
回り始めたら、まりも♪にさわったり、話しかけたりして、
気をまぎらわせたり、強制抱っこをして、あまり長く続けて
回らないようにしてます。

あと、
朝とかなら、このように床の上ではなくて、
寝床のフリースの上で回ってもらいます (^-^;












IMG_2017013005.jpg

夜もなるべく、
床の上ではなくて、こちらの方でまわってもらうようにしてます。

床の上だと、高速ですが、
寝床の上は、低速なので、こっちのほうが肉球には
いいですよね (^-^;





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

小さな円を描くのが始まったぁ




去年までは、部屋の中をうろうろと歩き回ることはあっても、
円をえがいて歩くことはあまりなかったまりも♪でしたが、
今年になってから、
ついに、小さく円を描いて、歩くようになってしまいましたぁ。












P_2017012602.jpg

小さな円・・・というよりも、
その場で、くるくるくるくる~~~って、回り続けるのです。












P_2017012603.jpg

それも、ゆ~~っくりではなくて、
ビュンビュンと、高速回転なのですよぉ (^-^;












P_2017012604.jpg

まわってまわってまわってまわぁるぅ・・・・・・・・

そして、目がまわってしまうのか、
よろっとしながら、ぺたんと、その場にしりもちをついて
しばし茫然 (^-^;












P_2017012605.jpg

後ろ足が前足とそろって、
こんなふうになって、座ってます。

ある程度回ってから、
抱っこしてあげるのですが、
まだ回り足りないときは、「なにするんだよ~、まりも♪はまだ回りたいんだよ~~」
とばかりに、じたばたとして、すぐに床に降りちゃいます。












P_2017012606.jpg

でも、もう十分回って、疲れ果ててるときは、
抱っこしたとたんに、いびきをかいて、寝ちゃいます。

その、抱っこしたとたんに、
グオ~~~っていびきをかくっていうのが、
すごいなぁって、いつも感心する飼い主なのでした 笑




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆