2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
テレビにくぎ付け?じゃないよ~
2017/07/27(Thu)


ファイターズの試合のテレビ中継に、
くぎ付けになっているように見えるこの写真。












P_2017072702.jpg

チャンスでレアード、タイムリーを打てるか~~!

まりも♪がそんなことを思いながら、テレビを見るわけが
ないですよね~ 笑


まりも♪って、いつも、
テレビの画面に吸い込まれるように、顔をくっつけるんです。

時には、突進してあぶないので、
近づきにくいように、ぬいぐるみを何個かおいてるんです。

こんなことするようになったのは、
今年からです。

なんででしょうかね~。













P_2017072703.jpg

7月は昼間は暑くても、
夕方になると、涼しくて、夜になると寒いので、
とても過ごしやすい日々です。

ここ数日は、昼間も日差しはあっても
湿度が25%くらいしかなく、から~~っとしているので、
暑さはあまり感じません。

部屋の中も、
窓から入ってくる風だけで涼しくて
クーラーなしの本日。


気持ちよさそうに昼寝中のまりも♪ですが、
昼寝してる時間は、だんだん短くなってきてるような・・・・・。

昼間は活動して、夜はよく寝る!

ほんとは、昼寝ももう少ししていてほしいけど、
贅沢は言いません 笑



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆



この記事のURL | まりも♪ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まりも♪の近況
2017/07/18(Tue)


あと2か月で17歳を迎えるまりも♪さん。

たびたび体調を崩すこともありますが、
なんとか、元気で毎日をすごしています。

雨も多くて日照時間も短かった6月は、何度か下痢になりました。

7月になると、30度をこえる暑さが続きましたが、
去年クーラーもつけたので、快適にすごしていましたが、
急に気温が下がったとたんに、またもや下痢になり、
今日は朝から病院行きとなりました。












P_2017071801.jpg

下痢になっても、元気なことは元気なのです。
ぐったりすることもなく、普通に見えるんですけどね。

ほんとに、ちょっとした気温の変化にまりも♪のお腹は
ついていけないようです。

2,3年くらい前までは、下痢なんて年に1度あるかないかだったのに、
やっぱり年のせいなんでしょうね。













P_2017071802.jpg

病院では血液検査もしてもらいましたが、
すべて数値は正常なんですよ~。

ただ、体重は少しずつ、減ってきます。
なんとか現状維持をめざしてますが、難しいものです。













P_2017071702.jpg

昨日は雨の予報だったんですが、野菜を買おうと、
直売所へ車で行ったら、途中から激しい雨が降ってきました。

ワイパーも効かないような、すごい雨で、
こわかったです。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | まりも♪ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
前から見ると普通なのに・・・
2017/06/27(Tue)


こうやって前から写真を撮ると、
普通の格好で寝てるように見えるまりも♪なのですが・・・・













P_2017062602.jpg

上から撮ると・・・・・・

なんだか、ちょっと変な恰好で寝てるんですよぉ。















P_2017062603.jpg


真横から撮ると・・・・

ん~~、普通のように見えないこともないけれど・・・・













P_2017062604.jpg

後ろから撮ったら、
やっぱり変! 笑


でも、わんこって、カエルみたいな姿で寝てたりするから、
これも変じゃないのかなぁ。

けど、
もっとらく~~な格好で寝ればいいと思うけど・・(^-^;













P_2017062605.jpg

週末は天気が悪かったんですが、
昨日は雨は上がったし、晴れの予報だったので、
久しぶりにモエレ沼公園へ行ったんです。

でも・・・

気温も午前中は12度くらいしかないし、
冷たい北風がぴゅんぴゅんと吹いてきて、寒いこと寒いこと!

駐車場で車から降りて、
数十メートル歩いて、さっさと引き上げました (^-^;

暑いのも嫌だけど、
こんなに寒いのはやめてほしいなぁって感じです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | まりも♪ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
そのかっこうは変!
2017/06/17(Sat)


高齢になってからというもの、
この格好で寝てる姿が多くなってきてます。

自分のお尻を枕にして寝てるんですけど、
これでくつろげるなんて、なんだか信じられないですよねぇ。














P_2017061602.jpg

お尻だけベットにいれて、
前足はベットからはずれているこの体勢も、納得できない~ 笑

これで目を閉じて、ゆら~りゆら~りしながら寝るなんて
やっぱりおかしい・・












P_2017061603.jpg

こういう立ち寝もいつものことだけど、
これで寝るなんて、やっぱり変・・・ (^-^;












P_2017061604.jpg

できれば、いつもこういう普通の体勢で
寝てほしいなぁと思う飼い主ですが・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | まりも♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まりも♪との散歩は目がまわるぅ
2017/06/16(Fri)


雨の予報がはずれて、いいお天気になったときは、
なんだか、得した気分になります (^o^)

わがやの高齢犬まりも♪さんには、
とにもかくにも、太陽光線が必要なので、晴れの日が
頼りです。













P_2017061608.jpg

元気な高齢犬のまりも♪ですが、
やっぱり日々の散歩は、短い時間に短い距離とはいえ、
これがまた、けっこう大変なんですよぉ。

まずは・・・
外に出ても、歩きだすまでに、かなりの時間を要しますぅ (-_-)

日光浴してるつもりで、
じ~~っとそのまま、気長に動くのを待つけど、
待てずに、引っ張ることの方が多いかもぉ (^-^;













P_2017061609.jpg

とぼとぼと歩き始めても、
後ろを見たり、あくびをしたりと、
なんか、やる気なしって感じなんですけど・・・













P_2017061610.jpg

そしていきなりスイッチオン!で
走り始めるのですが、最近は、前に・・・というより
大きな円を描きながら、私のまわりを走ります (^-^;

リードが絡まらないように、
一緒になって私もまわってしまうから、
なんだか、くらくらしてきます (-_-)

走ったと思ったら、
急に立ち止まって、ぼ~~っとしてることもありますよ~。













P_2017061611.jpg

走り始めると、楽しくなってくるのか、
けっこう笑顔になるんですよね~。













P_2017061612.jpg

この得意げな顔が、
なんだかうれしいんですよね~。

普段は、能面みたいな顔してますから 笑



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | まりも♪ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
朝にお肉を食べるようになる
2017/06/08(Thu)


いつも朝は、ごはんも食べなくて、
ミルクだけを飲んでいたまりも♪ですが、
最近、
ゆでた鶏肉を少し食べるようになりました。

ささみではなくて、薄くスライスした胸肉を
さっとゆでて、あげてます。

ほんの少しですが、
吐くこともないし、おなかを壊す風でもないので、
ほしがるうちは、あげようと思ってます。














P_2017060802.jpg

6月になりましたが、
まだまだ朝晩は寒い日もあります。

なので、高齢犬のまりも♪は、まだまだ
毛布やフリースが手放せません。













P_2017060803.jpg

ベットノカバーだけは、
薄手のダブルガーゼのものに変えましたぁ。

でも、このベットを使うのは、
夜のほんの短い時間だけなんですよね~。













P_2017060804.jpg

お茶は、ほとんど、ペットボトルのものか、
ティーパックのお茶しか飲まない私なのですが、
新茶をもらったので、
久々に急須を使っていれてみました。

濃い~のが好きなので、
茶葉をたっぷり使っていれたので、おいしいです。












P_2017060805.jpg

急須も、昔、母親にもらったものなんですが、
いったいいつもらったのかも忘れるくらい昔の急須です (^-^;




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | まりも♪ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
一度見たら忘れられない白面の仔
2017/06/07(Wed)


先日の北海道新聞のこだまという欄に載っていた小さな記事。


この一度見たら忘れられない容姿の持ち主は、
日高管内新冠町の牧場で、今年の㋁に生まれた、鹿毛の牡の仔馬ちゃん。

体は茶色だけど、顔全体が真っ白な、「白面」ってよばれる馬で、
まつげまで真っ白なんだそうです。

国内で誕生して登録される約7000頭のうち、
1頭いるかいないかというのが、この白面なのだそうです。

おまけにこの仔馬ちゃん、
足もすべて、白いソックスを履いたような、「四長白」だとか (@_@)

来月の競り市にでるそうですが、
いつか活躍してくれたらいいなぁと、わくわくしてました (^o^)












P_2017060702.jpg

うちの子も、
白面に迫る勢いですよ~ 笑

だんだんと、白く白くなってきてますからね~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

この記事のURL | まりも♪ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
なんだかひんやりな春の日
2017/05/13(Sat)


暖かそうだけど、外に出ると、そうでもない札幌です (^-^;

まりも♪もまだ、ふんわりした毛布に包まれて
気持ちよさそうに寝てます。

5月中はやっぱり、
フリースも毛布も、かたずけられないです。












P_2017051302.jpg

買い物に行くのに通るサイクリングロードは、
八重桜が咲き始めました。

春は、桜やライラックが咲くので、
買い物へ行くのも、楽しいものです。

まりも♪が若いころは、
このサイクリングロードを毎日いっぱい歩いた
ものですが・・・。












P_2017051303.jpg

庭では、水仙がもうだいぶ、終わりつつありますが、
チューリップがきれいに咲いてます。

でも、数年前に、
ピンクや白の球根を買って植えたのに、
今は見渡しても、ピンクや白が・・・ない??

ひとつはのこってるみたいだけど、
いったいどこに消えちゃったのか (^-^;

いつのまにか、黄色に変身してるようです 笑


そして、
まりも♪は、ほんの2年位前までは、
この芝生の上で、ビュンビュン走って遊んでいたものですが、
なんだか、今はここにのせても、固まって動きません (^-^;

なんでかなぁ~。
















P_2017051304.jpg

ムスカリもきれいに咲いてます~。













P_2017051305.jpg

そして、今年は石楠花が、たくさん花をつけてくれました!












P_2017051306.jpg

ちょっと、おじいちゃん顔に見えるまりも♪ 笑



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
この記事のURL | まりも♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高齢犬のごはんと血液検査結果
2017/05/12(Fri)


日中は気温もあがり、だいぶ暖かくなってきましたが、
朝晩は、まだまだ、ストーブをつけたくなるような感じの
札幌です。

まりも♪の寝床も、まだまだ冬仕様です (^.^)












P_2017051202.jpg

間もなく17歳のまりも♪のフードは、このように粉状にしてます。

以前は食べるごとに、すり鉢でごりごりしてましたが、
さすがに大変なので、
まとめてミルサーでガ~~っと粉にして使ってる今日この頃です。












P_2017051203.jpg

粉フードに粉ミルクを混ぜて、お湯でふやかして、
ゆでてつぶした鶏肉を少しだけまぜて、完成です。












P_2017051204.jpg

すっごくまずそうですよね~ 笑

今は、ゆでた野菜を混ぜると、
お腹がぐるぐるぅ~っとなることがあるので、
もう野菜はあげてません。

野菜が大好きだったのに、今はやっても
ふん!ってするまりも♪ですけどね~。












P_2017051205.jpg

そして、いただきま~~す!
って、
ひとりで食べてくれるといいんですけど、
今はもう、ひとりでちゃんと食べれないんですよぉ。












P_2017051206.jpg

木のスプーンで、一口ずつあげて食べさせます。

ほんとは、右手にスプーン、左手にフードボールをもって、
食べさせるんです。

それでも、高齢犬は、汚します (^-^;

食べた後は、口の周りも、鼻のてっぺんも、
テーブルも、床もね~。












P_2017051207.jpg

そして、けっこうスプーンにがぶっとかみついて
離さないこともあるので、スプーンの先が、だんだん
ギザギザになって、すぐにだめになりますぅ。


食べるのに時間もかかりますが、
なんとかかんとか、食べる気力はまだあるので、
ちょっと安心!ってところでしょうか。

あ~でも、
体重はまた減ってしまって、今は3.65キロ。

5.5キロもあったのにね~。












P_2017051208.jpg

1年ぶりの血液検査では、
ひとつだけ、数値が上がってるものがありました。

ALPが、はじめて、300になりました。

とりあえず、また2か月後くらいに
できれば、血液検査をしましょう~ってことです。


でも、これはもう、老化でしょうね。

とにかく、
痛いところがなく、心地よい日々を長く送って
いってほしいなぁと思います。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

この記事のURL | まりも♪ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アスファルトの道が見えたぁ
2017/03/09(Thu)


や~~~っと、
雪の下からアスファルトの道路が見えてきました!

少し前に、町内会の排雪がはいって、
道路の脇に積もっている雪をもっていってくれて、
路面に固く積もった雪も、めくってもっていってくれたので
こんなにきれいになりました♪

なので、
まりも♪もブーツをやっとぬいて、
素足でお散歩です (^o^)












P_2017030902.jpg

家の中では、
くるくるまりちゃん・・・とか、
よろよろまりちゃんとか、
いろいろとよばれるまりも♪ですがぁ、

外では、
こうして、バシバシと走れてます (^^♪











P_2017030903.jpg

外でも、走ってないときは、
のろのろまりも♪・・・なのですけどね~。

よろよろしてぴしっと静止できないのに、
こうして走れるって、
なんだか、不思議なわんこまりも♪です 笑











P_2017030904.jpg

数年前に、寝床に乗るときに
滑ると足を悪くするからといって、ニトリで買ったコルクマットを
寝床の前にだけ敷いていたのですが、
最近くるくるまりも♪になってしまったで、
部屋全体に敷きました。

前に買ったマットと同じのがなかったので、
ちょっと変だけど、まぁ、いいかなぁ (^-^;












P_2017030905.jpg

滑らず、快適にまわったます 笑




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆


この記事のURL | まりも♪ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ