marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録 

寒いけど藻南公園へ



札幌市内の紅葉もあとわずかなので、
寒いけど、藻南公園へ行って紅葉の中、お散歩してきました。













PA_2016102311.jpg

藻南公園、まだ紅葉がきれいでした♪














PA_2016102312.jpg

ここも、落ち葉だらけぇ~













PA_2016102313.jpg

寒いけど、お散歩中のわんちゃんがけっこういました。

真っ白くて小さくて、
とってもかわいい年下の男の子とご挨拶 (^o^)

このあと、
すっかりこの子に気に入られたまりも♪です。

おばあちゃんなのにね 笑













PA_2016102314.jpg

一ケタの気温でも、
太陽が顔をだすと、ほんとに暖かい!!

生き返る?感じですね 笑













PA_2016102315.jpg

長期予報では、
11月12月の気温は、平年並みってことなので、
雪が積もらなければまだ、おでかけに連れて行ってあげたいものです。

まりも♪にとって、ドライブは
認知症予防に一番だと思うし 笑





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

近くの公園の紅葉がきれいです



晩秋の札幌です。

昨日は買い物がてら、近くの公園へ行ってきました。
もう、
地面は落ち葉でびっしりです。













PA_2016102302.jpg

ここ西岡公園は、とても広くて、
奥の方に行くと、熊も出没するようなところです。

今年はドングリが不作だから、
もう少ししたら、立ち入りが禁止になる場所もでてくるかもです。


それにしても、
イチョウがきれいでした。

太陽の光があたると、きらきらですね~♪












PA_2016102303.jpg

落ち葉の上を、
バンバン走り回って、体をあたためていたまりも♪です (^o^)

朝から晩まで、気温もひとけたなので、
日中でも、ほんとに寒くて、長居は無用です 笑












PA_2016102304.jpg

走り回っていたまりも♪が全然動かなくなって、
固まってる・・・って思ったら。












PA_2016102305.jpg

木の幹にリードが巻き付いてましたぁ (^-^;














PA_2016102306.jpg

こちらは、葉が赤くなる木があって、














PA_2016102307.jpg

赤い絨毯みたいで、きれいです。














PA_2016102308.jpg

そうこうしているうちに、
向こう側の空が真っ暗に (@_@)

不安定な空模様でした。












PA_2016102309.jpg

本格的に寒くなってきたので、
お出かけも、これが最期かもです。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

晩秋のニセコへドライブ



紅葉真っ盛りの札幌です。

札幌の近郊は、紅葉も終わりに近づいてるようですが、
お天気もまずまずだったので、定山渓をぬけて、
ニセコまでドライブしてきましたぁ。













PA_2016101602.jpg

ニセコは、終わりかけの赤や黄色の葉っぱにまじって、
ダケカンバの真っ白な幹や枝があざやかにうかぶような
景色が広がってます。













PA_2016101603.jpg

神仙沼のまわりの紅葉は、
もう終わりに近づいていたけど、これはこれでまた
よかったです。













PA_2016101604.jpg

神仙沼までの木道の周りは、
夏とは全く違う、不思議な景色。














PA_2016101605.jpg

木道の周りは、池塘がたくさんなので、
走り回って横っ飛びするまりも♪には、とても危険なので、
ほとんど抱っこしてました。












PA_2016101606.jpg

ずっとだっこしていただんなさんには
よいトレーニングだったようです 笑













PA_2016101607.jpg


抱っこだけだと、まりも♪もつまらないだろうと思って、
神仙沼とは反対側にある、「神仙沼自然休養林」の展望台への
木道を歩きました。

ここは、木道をはみ出しても
落ちることはないので、思いっきり走ってもらいました 笑















PA_2016101608.jpg

展望台からの眺めです。

この日は、ガスがかかっていて遠くまでよく見えないんですけど、
すぐそこに、泊原発があるんですよぉ。

ニセコからすぐそこに原発があるっていうのは、
考えてみると、ちょっとこわいなぁって感じですねぇ。














PA_2016101609.jpg

大湯沼にもよってみました。

まりも♪も一緒にって思ったけど・・・・・・・・














PA_2016101610.jpg

見たら、爆睡してたのでそのまま車にのこして、
飼い主だけ、ちょっと写真を撮ったりしました。














PA_2016101611.jpg

この日は結局、
朝からずっとガスがかかっていて、
羊蹄山もあまり見えなくて、残念でした。















PA_2016101612.jpg

ドライブ中は、ほとんど寝ないで、
外を見たりしてるので、現地について、抱っこされると
うとうとと、寝たりするまりも♪です。

ニセコからうちにもどって、
さぞや疲れただろうって思うのですが、
うちにつくと、特に爆睡するわけでもなく、いつもどおりの
まりも♪なのでした (^o^)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

畑の中のひまわり



またまた長沼の道の駅に、
野菜を買いに行ってきました♪














PA_2016101002.jpg

うちを出たときは、晴れてたけど、
あっというまに雲がでてきて、またまた寒い日になりました。

まりも♪はまた、
いっぱい走り回って、もうこれ以上歩けませんモードに
突入してます 笑














PA_2016101003.jpg

なので、
ここに乗っかって・・・














PA_2016101004.jpg

エネルギーをチャージ  笑














PA_2016101005.jpg

そして、
千歳の畑の方へ行ってみると、
堆肥用のひまわりがたくさん咲いてました。













PA_2016101006.jpg

晴れていたら、もっときれいだったんですけど。














PA_2016101007.jpg

ひまわりの顔が、全部あっちむいてるし (^-^;














PA_2016101008.jpg

みんな太陽の方角を向いてるのに、
ひとつだけ、こっち向いてるへそ曲がりがいました 笑













PA_2016101009.jpg

長沼の道の駅も、
11月の初めには終わってしまいます。

ここで野菜を買うのも、この日で終わりかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

野菜を買いに



朝晩は気温も一ケタ、
日中でも、10度くらいにしかならなくて、
本格的に?寒くなってきました。

今年は台風被害のせいか、
野菜もすごく高くて、家計を直撃されてます (-_-)

ということで、
昨日は、長沼の道の駅まで、野菜を買いに行きました。

と、
シニアのまりも♪の脳の活性化のためのドライブです 笑











PA_2016100902.jpg

痩せて脂肪も筋肉もすっかり減ってしまって
寒がりになっちゃったので、もうすでに、普段の散歩でも
冬のセーターを着てるまりも♪です。












PA_2016100903.jpg

走ってるときは、寒さも感じないようで、
元気いっぱいです。

でも、なんだか、
セーターが、だぶだぶ?になってしまったような (^-^;












PA_2016100904.jpg

来週あたりは、札幌近郊は
紅葉の見ごろを迎えるようです。











PA_2016100905.jpg

青空もつかの間・・・

お天気は不安定で、雲の流れも速くて、
あっというまに曇り空になって、雨も少しぱらついて、
外を歩くのも、きびしくなってきましたぁ。












PA_2016100906.jpg

千歳の畑では、まだまだ野菜の収穫が続いてます。

この畑ではこれ。











PA_2016100907.jpg

枯草ではありません 笑

豆ですよ~♪












PA_2016100910.jpg

帰りは、千歳の道の駅によって、
インディアン水車を見学。

鮭の遡上はもう、ピークをすぎたのかな。

鮭の姿は、ちょっぴりでした。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
リンク