marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録 

今日は雪でした


Kiss Digital N / EF55-200mm

今朝起きて、カーテンを開けると雪が降ってました。
お昼頃にはやみましたが、いよいよ冬に突入のようです。

海に行った後、まりも♪が遊びたりないという顔と態度だったので
モエレ沼公園によりました。
もう11月だというのに、けっこうな人が山を登ったりしてました。
さすがに寒くて、モエレ山にもプレイマウンテンにも登らなかったけど
まりも♪は、今シーズン最後であろうモエレ沼公園を堪能していたようです。

北の方は冬っぽかった


Kiss Digital N

石狩の海で遊んだあとは、ハナマスの丘公園を歩いてきました。
景色がもう、冬ぅ・・・みたいな感じです。

あちこちに、「はななすの実を持っていかないでください」という
看板が立てられてました。
はまなすの実泥棒まで、ついに現れてしまったのぉって感じです。

お米や果物もずいぶんと被害にあってるみたいだし、
なんだかさみしい世の中ですね・・・

笑顔がいっぱい♪


Kiss Digital N / EF55-200mm

今年の春、雪がとけて最初にまりも♪と一緒にでかけたのは、石狩の海でした。
そして昨日、おそらく今シーズン最後になるであろう「おでかけ」もやっぱり
石狩の海へとなりました (^.^)

海についたとたん、砂浜を走りだすまりも♪の顔は笑顔がいっぱい!
寒いから10分で帰ろうかぁなんて言ってた飼い主も
その笑顔がうれしくて、延々と海で遊んでいたのでした (^m^)うふっ

*写真が10枚以上あります・・・
重たいかもしれません・・・・(;^_^A

イチョウ並木といえば


Kiss Digital N / EF-S18-55mm

北大が有名ですね~。
ちょうど今が見頃のようで、たくさんのカメラマンも訪れていると
新聞にも出ていました。

1日に藻南公園の後に行った西岡公園のイチョウもとってもきれいでした。
とはいっても、西岡公園のイチョウ・・・
イチョウだけじゃなくて、他の木も、風が吹くたびに葉っぱがひらひらと
地面に舞い降りていて、もうそろそろ紅葉も終盤のようです。

自然が豊かな住宅地・・・


Kiss Digital N / EF-S18-55mm

南区にある藻南公園へ行ってきました。
うちから車でそう時間もかからないのに、このあたりって、緑が多くて
山や川を真じかに望め、自然がほんとに豊かな住宅地です。
毎日自宅の窓から、きれい~な山々を見ながら暮らせるなんて、うらやましいこと。

交通の便さえ考えなかったら、今すぐにでも引っ越したいくらい (^_^.)


カンボジアからやって来た!




南の瓜と書いて「かぼちゃ」。
それは私でももちろん、知ってます。
そして・・・
カンボジアからやって来たから、<カボチャ>と呼ぶんだそうです。
ほんとに??? 知らなかったぁ・・・

でも今日の新聞にそう書いてありました。

雲にさえぎられました・・・


Kiss Digital N / EF-S18-55mm

滝の上公園の次に行った公園の展望台からの眺めです。
晴れていれば、札幌の街も見ることができると聞いていたのだけど
このあつ~い雲や、霞のせいで、な~んにも見えませんでした (--;)
それに、紅葉・・・してない??

夕張滝の上公園の紅葉

IMG_7262_1.jpg
Kiss Digital N / EF55-200mm

夕張の滝の上公園へ行ったのは、初めてでした。
ここはたしか、桜の名所としても有名な場所ですよね。

そして紅葉、
葉っぱが赤く染まる木が多いことで有名なんだそうです。

紅葉は1週間おくれ


Kiss Digital N / EF-S18-55mm

北海道の今年の紅葉、どこも1週間おくれだそうですね。
定山渓の方も、来週が見頃だとか言ってたけど、今朝のテレビで見た定山渓の渓谷の紅葉はとってもきれいでした。

これは、日曜日にみた中山峠あたりからの山の景色。
けっこう赤く染まって、きれいでした。

ニセコの半月湖


Kiss Digital N / EF-S18-55mm

羊蹄山の麓にある、半月の形をした1周1キロくらいの小さな湖の
半月湖。
花のカレンダーでは、10月上旬から中旬にかけてが紅葉の季節になっているのだけれど、まだほとんど、紅葉してませんでした。


プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
リンク