marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

千歳は寒かったのに・・・



気が付けば、
もう今日から8月なんですねぇ。

振り返ると、月日が経つのは早いものですね!


ところで、
数日雨の日が続いていたのですが、昨日の朝起きてみると
太陽がでてたので、まりも♪を連れてドライブへ行ってきました。

南の方も、晴れているようだったので、
支笏湖に向かったんですけど、途中からふか~~い霧に包まれてしまって
ごらんのとおりなのでした。

曇って霧がでてるだけじゃなくて、
とにかく寒い!!

30度の予報がでてたから、半そでを着ていったら、
もう、寒くて外を歩けないくらいでしたぁ (-_-)












P_2016073102.jpg

支笏湖はスルーして、
平地にいけば、少しはお天気もいいかなぁって思い、
とりあえず、サーモンパークめざしてドライブしました。












P_2016073103.jpg

サーモンパークは、
霧こそでてなかったけど、曇り空で、やっぱり寒かったのです。












P_2016073104.jpg

でも、わんこにとっては、ちょっと寒いくらいが
よかったみたいです。

まりも♪も、元気に楽しそうに散歩をしてました。



そして、
うちにもどってきたんですけど、札幌はもう30度近くまで
気温も上がっていて、暑くて暑くて・・・

距離はそれほど離れてないのに、
この気温差って・・・と思った日でしたぁ。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします


[ 2016/08/01 13:02 ] おでかけ<2016年> 7月 | TB(0) | CM(0)

ラベンダーイーストへ



美瑛の風景を満喫してから、再び中富良野へもどってきて、
札幌に戻る前に立ち寄ったのは、こちら!











P_2016072122.jpg

ラベンダーイーストです。

ファーム富田から、十勝岳連邦へ向かって東に4キロくらいの
ところにあるラベンダー畑です。

ここは、広さは日本一のラベンダー畑だそうですよ~。

8月から6月はクローズなので、
7月だけ、オープンしてます。












P_2016072123.jpg

まりも♪は、ここでは歩かなくて、
だっこしてもらっていました。












P_2016072124.jpg

途中からもう、寝てました (^-^)












P_2016072125.jpg

ラベンダー畑の中を走る「ラベンダーバス」。











P_2016072126.jpg

満席みたいですね~。












P_2016072127.jpg

ラベンダーイーストを後にして、
富良野マルシェへいって、野菜やパンを買って、
それから車に乗って、約2時間半。

うちのそばまでやってきました。

すると、
まりも♪は、俄然、元気をとりもどし、外をながめて
ました。

うちに帰ると、バタンキュウ・・・
とはならずに、いつもどおりのまりも♪なのでした。

体力はまだまだ、大丈夫そうです 笑





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2016/07/26 13:14 ] おでかけ<2016年> 7月 | TB(0) | CM(6)

美瑛の風景



美瑛の風景といって思い浮かぶのは、
パッチワークの丘に、赤い屋根の家・・・って感じかなぁ・・・・

美瑛をドライブしてると、
そんな風景を、あちこちで見ることができます~。












P_2016072113.jpg

屋根は赤くなくても、いいですよね~ (^.^)












P_2016072114.jpg

いつまでも、
こういう景色を見ることができればいいですけど。

今の時代は、北海道の農家の人も
いろいろと大変なんですよね・・・。












P_2016072115.jpg

ついつい、同じような写真ばかり、
バチバチ撮ってしまいましたぁ (笑)












P_2016072116.jpg

今年は、6月の日照時間が短かったとかで、
野菜の生育が少し、おくれてるらしいです。

7月8月は、好天に恵まれますように!











P_2016072117.jpg

麦畑の向こうに1列に並んでいる木。

ここ、「マイルドセブンの丘」という名前がついてる場所です。

昔、マイルドセブンのポスターに使われて有名になったらしいですが、
もう何十年もたってるのに、いまだに、たくさんの人がここに来るんですからね~、
すごいものです。












P_2016072118.jpg

ここは、親子の木、だそうです (^-^;












P_2016072119.jpg

美瑛をドライブ中は、
まりも♪は、すっかり車の中でくつろいでいて、
車から外に降りる気もさらさらない!って感じだったので、
写真がありません (^-^;

でも、こうして、
車から、外を見たりしてましたよ~。











P_2016072120.jpg

美瑛のドライブの〆は、これ~♪

地元で採れたばかりの、フレッシュなイチゴのジュース。
いちばんの人気だそうで、
とてもおいしかったです。

これを飲んで、ふたたび、中富良野へもどって、
帰る前に、ラベンダーイーストへ寄りました。


つづく





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします



[ 2016/07/25 12:58 ] おでかけ<2016年> 7月 | TB(0) | CM(0)

富良野へドライブ



先日、富良野までドライブしてきました♪












P_2016072102.jpg

富良野と聞くと、思い浮かべるのは、やっぱりラベンダー!

というわけで、
毎年のように来ている「FARM TOMITA」。

早朝にやってきたので、
曇り空のうえに、もやがかかっていて、
空が真っ白 (-_-)

でも、彩の畑は今年もきれいでした。












P_2016072103.jpg

時間がたつにつれて、
もやも晴れて、空も晴れて、ますます花畑も
きれいに見えてきました。












P_2016072104.jpg

見る場所によって、いろいろな表情を見せてくれる、彩の畑です (^^♪












P_2016072105.jpg

ずっと坂を上がっていくと、ヤグルマ草や
ポピーもきれいに咲いてますよ~。











P_2016072106.jpg

混雑する土日をはずして、
平日の、それも朝早くに行ったので、それほど混んでもいなくて、
ゆっくりと、まりも♪も歩くことができました。












P_2016072107.jpg

ラベンダー畑の向こうにもラベンダー畑♪

でも、
もう見ごろは少しすぎいて、花もすっかり開いているんです。

それでも、いい香りに包まれて、
とても気持ちがいいんですよ~。












P_2016072108.jpg

気が付くと、
ほとんどまりも♪の写真を撮ってませんでした (^-^;

舌がでてるけど、
気温は低いんですよ~。

わたしなんて、長袖の服に、長袖のジャンバーを着て
歩いてましたからぁ。

まりも♪は、毛皮だから暑かったかな。












P_2016072109.jpg

ドライフラワーのお店の前で、記念撮影♪











P_2016072110.jpg

このように、一応、元気にあるいていたまりも♪でした。











P_2016072111.jpg

まだ時間も早かったので、
このあとは、美瑛をドライブしてきました。

ということで、つづきますぅ。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

[ 2016/07/23 15:10 ] おでかけ<2016年> 7月 | TB(0) | CM(8)

牛小屋さんのアイスとサラブレット



アイスが食べたくて、千歳の花茶さんへ行ったら
お休みだったので、久しぶりに由仁の牛小屋さんへ行ってきました。












P_2016071212.jpg

まりも♪がまだ若いころは、よく通った牛小屋さん。

当時もまぜまぜアイスが人気だったけど、
今は大人気で、土日は2時間待ちはざらだそうで、
並ぶのは嫌いなので、もう何年も遠ざかってましたぁ。











P_2016071213.jpg

お店の外観はちょっと変わって、こんなかわいいSLも♪
中は、広くなっていて、びっくりでした。












P_2016071214.jpg

平日だったから、長蛇の列こそできてなかったけど、
車はびっしりで、中にはいってアイスの注文するのは、
少々時間がかかりました。

やっぱり好みのトッピングを選ぶアイスは、すごく混んでいたので
日替わりまぜまぜアイスにしましたが、これもまた
種類が多いので、みなさん、なかなか決まらないんです。

なので、
アイスを手にするまで、時間がかかるんですよぉ。

おいしいものを手にするには、時間や忍耐が
必要なんですねぇ (-_-)











P_2016071215.jpg

さて、アイスも食べて、広場を散歩しました。

昔は、このドックランでもボールをしたりして遊んだものですが
高齢犬まりも♪さんには、もうドックランは縁がないかなぁ。











P_2016071316.jpg

小さな子供の動きが気になってるようです。












P_2016071317.jpg

この日は、競走馬の生産牧場の<社台ファーム>にも立ち寄りましたぁ。

社台ファームは、とにかく大きいので
その一部ですけどね。











P_2016071318.jpg

みんな、
母親の馬と仔馬たちです。











P_2016071319.jpg

まだお母さんのお乳を飲んでました (^o^)

ここからまた、
デープインパクトみたいなスーパーホースがでてくる
んでしょうね~。











P_2016071320.jpg

社台ファームの近くも畑がいっぱいなんですけど、
燕がいっぱいいたんですよね~。

内地では、燕なんてめずらしくもないけど、
北海道では、燕はなかなか見れないんですよ~。

燕が飛んでるのをうつしたつもりだったのに、
一羽も写ってなかったのでしたぁ (-_-)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

[ 2016/07/14 14:43 ] おでかけ<2016年> 7月 | TB(0) | CM(6)

お犬様のために・・・かな



恵庭の道の駅 <花ロード恵庭>の庭で散歩しましたぁ。









P_2016070313.jpg

芝生の広場には、花をいっぱい使った、オブジェもあります~。












P_2016070314.jpg

お天気がいいので、
たくさんの人たちで、にぎわってました。










P_2016070315.jpg

よくできてるなぁと、いつも感心します (^.^)












P_2016070316.jpg

早咲きのラベンダーも、
咲き始めてます~。

って、もう7月なんですよね~。
ラベンダーも咲くはずです (笑)












P_2016070317.jpg

我が家のお犬様のために、
今年は、先日クーラーを買ってもらいました!

賃貸なので、普通のエアコンは、だめなので、
窓用クーラーなんですけどね。

今年は、北海道も猛暑だっていう予報がでてるので、
そろそろ16歳のまりも♪が、体調をくずさずに、夏をのりきれるようにと、
奮発してくれました (^.^)


このところ、ずっとお天気も良くて日差しも強いんですけど、
風はまだまだひんやりとしていて、
部屋の温度も、23度くらいにしかならないので、
まだクーラーの出番はないんですがぁ、


でも、これで一応
私も安心して、まりも♪を残して、外出できそうです♪




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

[ 2016/07/09 13:13 ] おでかけ<2016年> 7月 | TB(0) | CM(2)

暖かくて寒い支笏湖 (^-^;



日曜日は、午前中雨の予報でしたが、
晴れていたので、ドライブへ行ってきました。

行先は・・・

なんとなく雲がかかっていなさそうな、支笏湖方面にしました!

支笏湖に近づくにつれ、
ますます青空の量もふえて、このとおり!













P_2016070302.jpg

ポロピナイの湖畔に行ってみると、
いつもより湖の色が濃かったんですよね~。

そして、湖面に太陽の光があたって、
きらきらとして、きれいでしたぁ。













P_2016070303.jpg

さて~、お散歩しましょうかね~。













P_2016070304.jpg

まりも♪は、なんとなく、たそがれてばかりでした (笑)

ポロピナイでは、風はつめたいものの、
太陽の光があたると、ポカポカとしてとても気持ちよかったんですが・・・












P_2016070305.jpg

ボート乗り場とかがある湖畔に行ってみると、
強風が吹いていて、湖面も波が荒いんです。












P_2016070306.jpg

水が壁にあたって、
水しぶきが飛んでくるんですよぉ。













P_2016070307.jpg

風がふきつけるし、気温も13度くらいしかないし、
もう寒いこと!













P_2016070308.jpg

まりも♪も、
あざらしみたいになっていました (^-^;













P_2016070309.jpg

寒くて5分といられずに、
車を止めた野鳥の森にもどると、
あったかぁ~い! (^o^)












P_2016070310.jpg

湖畔とすぐ近くなのに、
ここは、木々に囲まれていて、風もなくて、
太陽の光がそそぎこんできて、もう、ポッカポカ♪











P_2016070311.jpg

ほんとに、
同じ場所なのに、春と冬のような違いでしたぁ (^-^;





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2016/07/04 14:21 ] おでかけ<2016年> 7月 | TB(0) | CM(2)