marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

雪が残るイワオヌプリ



さて~、
この日のドライブの〆は、イワオヌプリのお花畑。

お花畑っていっても、
高山植物が咲く場所ですけどね。













IMG_2016052829.jpg

まだ少し雪が残ってました。













IMG_2016052830.jpg

道のわきなどにも、
まだけっこう雪が残ってるんですよね~。












IMG_2016052831.jpg


イワオヌプリの道路をはさんで、反対側は
アンヌプリ。

有名なスキー場は、向こう側ですよ~。













IMG_2016052832.jpg

道路沿いに少し歩いて、
山からの湧水が流れてるところまで散歩しました。

まりも♪って、
まだまだ体力はあるんですよね。

疲れてるかなぁと思ったけど、
しっかりと歩くんですからね。














IMG_2016052833.jpg

水は、ひんやりと、
冷たくて気持ちよかったです~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2016/06/07 18:08 ] おでかけ<2016年> 5月 | TB(0) | CM(2)

旭ヶ丘公園でも芝桜



三島さんのところの芝桜の庭を見るために、わがやが車をとめたのは、
旭ヶ丘公園の一番手前の駐車場です。

ここにも、面積は狭いんですけど、
芝桜がたくさんありました。

ここも、背景に羊蹄山が映り込んで、
いいロケーションなんですけど、午前中の早い時間は
逆光になるので、写真を撮るのは、なかなか
難しいですね。













IMG_2016052822.jpg

この場所は、スキー場の横の斜面なんです。

何年も前、
初めて来たときは、ボランティアの方々が一生懸命に
手をかけて、かなり広い面積に芝桜がありましたが、
今はかなり狭くなってきました。











IMG_2016052823.jpg

雑草も目立つけど、
これはこれで、なんだか自然な感じで、いいって思うんですけどね (^.^)












IMG_2016052824.jpg

ここはだれ~~もいないので、
老犬まりも♪を連れていても、なんだか安心 (^-^;












IMG_2016052825.jpg

平坦なところには、たんぽぽがいっぱい。

まりも♪も、
まだ元気いっぱい!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

[ 2016/06/06 15:36 ] おでかけ<2016年> 5月 | TB(0) | CM(2)

大きくてひろ~~い芝桜の庭



ドライブの目的地はここでした!

倶知安町にある、芝桜の庭です。

ここは公園とかではなくて、
個人のお宅の庭なんですよ~。












IMG_2016052809.jpg

もうちょっと上のほうから見ると、こんな感じです。

遠くには羊蹄山、
そして、菜の花畑と一面の芝桜♪

とってもきれいでした♪













IMG_2016052810.jpg

左のほうに見えるのが、このお庭のお宅です。

10年くらい前から、
手をかけて芝桜の庭を育ててきたということですが、
ほんとにすごいですね~。














IMG_2016052811.jpg

わんちゃんのオブジェもいくつか飾ってありました。












IMG_2016052812.jpg

かわいい (^^♪














IMG_2016052813.jpg

わがやのわんこは・・・・
寝てた (笑)













IMG_2016052814.jpg

手作りの看板で、迎えてくれてました。














IMG_2016052815.jpg

この芝桜の庭のことが、数日前の新聞で紹介されていたこともあって、
この日も、朝からたくさんの人がきてました。

歩いて5分くらいのところに、公園の駐車場があるので、
そこに車をとめてから、来てくださいって、新聞にもでてたし、
立て看板もたてられているのに、
家の敷地にまで、車で入ってくる人がたくさんいるんですよ。

ちゃんとマナーを守ってほしいなぁって、
思いますね。














IMG_2016052817.jpg

うちのわんこは、
ここに来る前に、走ったり遊んだりしてたので、
やっぱりこの本番?では、だっこされてうとうとしてました (^-^;













IMG_2016052818.jpg

すやすやぁ~














IMG_2016052819.jpg

それでも、
シャキッと、モデルさんをしてくれた瞬間も♪












IMG_2016052820.jpg

もしかして、
ここは、第二のTOMITA FARMになるかも・・・・・
という私の予感です (^.^)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2016/06/03 13:32 ] おでかけ<2016年> 5月 | TB(0) | CM(6)

今年初のニセコ方面へ



5月28日、
ニセコ方面へドライブに行ってきました。

ニセコへ行くときは、休憩をかねて
絶対立ち寄って、写真を撮る中山峠 (^-^;

朝からお天気が良くて、
羊蹄山もよく見えてました!

今日は1日、いいことあるなぁって感じです (^.^)













IMG_2016052802.jpg

次の休憩は、やっぱりいつもと同じで、ここ。
真正面に、羊蹄山が大きく見えるこのビューポイント。












IMG_2016052804.jpg

まりも♪は、朝の体操 (笑)














IMG_2016052805.jpg

ドライブ中も、足腰鍛えるための、トレーニングって
ところかな (^.^)














IMG_2016052806.jpg

そして、左手に羊蹄山を眺めながら、
ドライブドライブ~。













IMG_2016052807.jpg

畑もきれいですね~。

ここは、じゃがいも畑かなあ。


この日の目的は、倶知安町の芝桜です。

写真をいっぱい撮りすぎたので、
数回にわけて、更新してきますね~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2016/06/01 14:56 ] おでかけ<2016年> 5月 | TB(0) | CM(2)

野鳥の森の散策



5月15日、支笏湖へ行ったときは、
野鳥の森も散策しました。

野鳥の森の道って、
ワイルドでしょう~ (笑)

ダニが隠れていそうで、ちょっと怖いんですよね~。














P_2016051509.jpg

脇道には、エンレイソウやミヤマエンレイソウが咲いてました。













P_2016051510.jpg

少しだけど、シラネアオイも咲き始めてました!












P_2016051511.jpg

ちょっと歩きにくい道なので、
まりも♪も走らずに、歩いてくれましたぁ。














P_2016051512.jpg

左手には支笏湖。

崖になってるから、下を見ると怖いんです。












P_2016051513.jpg

散策終わって、平地?になると、
はじけて、またもや走り回るまりも♪なのでしたぁ (^-^;





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

[ 2016/05/28 16:51 ] おでかけ<2016年> 5月 | TB(0) | CM(0)

今年も滝川の菜の花畑へ行けました



今年の滝川の菜の花祭りは、5月21日と22日でした。

この両日は、人でいっぱいでゆっくりできないので、
前日の20日に行ってきました。


大きな菜の花畑の向こうには、
まだ雪の残る山々!

この景色をまた、まりも♪も一緒に見れたことに
感謝ですね。












IMG_2016052010.jpg

これは、逆の方角の景色。

シベリアの森林火災の影響で、
空が白っぽいのがちょっと残念かなぁ。













IMG_2016052011.jpg

滝川に来る前に、浦臼のいこいの森公園で、はりきって走り回っていたまりも♪は、
もうお疲れ気味に。












IMG_2016052012.jpg

写真を写してもらってるうちに、寝てしまったのでした (笑)












IMG_2016052013.jpg

毎年菜の花畑の〆は、丸加高原の展望台から、滝川の町を眺めること~ (^o^)

今年は、なんとなく、
黄色の絨毯の数が少ないような・・・・??



さて、
また来年これるように、頑張ります? (^.^)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2016/05/27 13:52 ] おでかけ<2016年> 5月 | TB(0) | CM(4)

今年のフィラリア予防薬は注射で!



去年までは、フィラリア予防薬は、粉薬にしていたのですが、
今年は、注射にしてもらいました。

去年からまりも♪は、ごはんを食べなかったり、残したりするようになって、
何度か、薬を飲ますことができずに、また病院へ行って薬をもらいに
いったりしたので、今年は注射に変更しました。

注射って、アレルギーが出る可能性もあるから、
ちょっと怖かったんですけど、とりあえず、何事もなく
ほっとしてるところです。

あっ、
写真は、5月15日に行った支笏湖のポロピナイで撮ったものです。












P_2016051502.jpg

支笏湖は、札幌よりも涼しいので、
ちょうど、5月中旬、桜が満開になってました。

山の斜面にも、さくらが咲いて
春紅葉みたいになっていました。












P_2016051503.jpg

ポロピナイの少し先に車を止めて、写真を写していた時の
まりも♪ですがぁ~。














P_2016051505.jpg

なにやら怪しい行動で・・・・・












P_2016051506.jpg

あれ、もしかしてこれはぁ・・・














P_2016051507.jpg

あ~、草食べ始めましたぁ (^-^;

おなか壊したら大変なので、
すぐに辞めさせましたぁ。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2016/05/26 14:05 ] おでかけ<2016年> 5月 | TB(0) | CM(0)

たんぽぽいっぱいの「いこいの森公園」



写真は5月20日の「いこいの森公園」。

たんぽぽが満開でした!













IMG_2016052002.jpg

この日は、滝川の菜の花畑を見に行くために、早起きをして、
途中、このいこいの森公園で朝ごはんを食べて、
まりも♪のお散歩をしましたぁ。














IMG_2016052003.jpg

まだ早朝で、気温も低いんですけど、
太陽の光のおかげで、ポカポカでした。

あいかわらず、
外に行くと、興奮するまりも♪は、走り回って、
ベロ全開です (笑)
















IMG_2016052004.jpg

もうじき16歳だっていうのに、
こんなふうに、ビュンビュン走り回るんですよ~。

とめたら、大回転 (笑)














IMG_2016052005.jpg

普段は、起こしてもなかなか起きてこないまりも♪ですが、
朝からお出かけする日は、起こさないのに、起きるんですよ~。

もう、頭のほうは、だいぶ怪しくなってきてるまりも♪ですが、
そういうところは、昔とかわらず、正常なんですね~ (^o^)















IMG_2016052008.jpg

去年はこの時期、
桜がちょうど咲いていたと思うんですけど、
今年は早かったようで、もう散ってしまっていました。

こんな背の低い桜なので、
満開だったら、良い写真になったと思うんですけどね~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

[ 2016/05/25 14:14 ] おでかけ<2016年> 5月 | TB(0) | CM(0)

1ヵ月ぶりのブログ更新



タイトル通り、
約1ヵ月ぶりのブログ更新になりました!

10年近く慣れ親しんだパソコンが壊れてしまって、新しいのを
買ってもらったのはいいものの、なかなか使い方?がわからず、
戸惑う日々です (笑)

新しいものに馴染むには、時間がかかりそうですう (-_-;)




ブログを休んでる間、まりも♪は、いつもと変わらぬ日々をすごしてました。

写真は、5月9日に、
うちの近くの公園の梅林を見に行った時のものです。











P_2016050902.jpg

この日は、ちょうど紅梅が満開になった日で、
平日とはいえ、朝からたくさんの人が来ていましたぁ。











P_2016050903.jpg

ここ数年は、花芽を鳥に食べられてしまって、
なかなかきれいな梅林を見れなかったんですけど、
今年はその被害もなかったらしく、ほんとうに花がた~~っぷりの
きれいな梅林を見ることができました!












P_2016050904.jpg

こんな花がついたのは、8年ぶりだと、
新聞には載ってましたぁ。













P_2016050905.jpg

まりも♪も元気に一緒に歩いて、
梅を見て回りましたぁ。












P_2016050906.jpg

花より団子。。。
というわけではありませんが、この時期ここに来る楽しみの一つは、
梅のソフトクリームと梅どらです (^^♪

梅味のスイーツって、
なかなかないですからね~、年に一度のお楽しみってわけです♪



お休みしてる間も、
まりも♪を連れて、おでかけはしてるので、
たまった写真を、ゆっくりとアップしていきたいと思ってます。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2016/05/23 18:34 ] おでかけ<2016年> 5月 | TB(0) | CM(6)