marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

仏路散策



4月末になって、いこいの森の仏路の雪もとけたので
散策しました。














IMG_2016042809.jpg

まりも♪もしっかりした足取りで、
坂道も歩けましたよ~。













IMG_2016042810.jpg

仏路は、エゾエンゴサクも咲いていたけど、
主役はやっぱり、カタクリでした!














IMG_2016042811.jpg

路の両サイドに、
エゾエンゴサクとカタクリが、たくさん咲いてましたぁ。













IMG_2016042812.jpg

狭い道だけど、
まぁまぁ、ちゃんと歩いているまりも♪ですがぁ・・・














IMG_2016042813.jpg

油断すると、
すぐにわきにそれちゃうんですね~ (^-^;













IMG_2016042814.jpg

さて、
来年も、一緒に来れるといいけど (^^♪




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2016/05/30 13:37 ] おでかけ<2016年> 4月 | TB(0) | CM(2)

今年の4月の浦臼のエゾエンゴサクは



写真は、4月22日の浦臼のいこいの森。

山にはまだいっぱい雪も残ってますが、
畑の雪はすっかりとけて、かわいてました。

毎年のことですが、
今年も4月から5月の初めにかけて、何度も浦臼に
通った我が家でした (^-^;














IMG_2016042202.jpg

4月22日はもう、浦臼神社の境内では
エゾエンゴサクが見ごろを迎えつつありました。

この日は、まりも♪も笑顔を見せてくれてましたよ~。













IMG_2016042803.jpg

こちらは、1週間後の4月28日。


境内のところでは、相変わらず、たくさんの人たちが
カメラをおいて、シャッターチャンスを待ってました。












IMG_2016042804.jpg

邪魔しちゃいけないので、
少し離れたところから、そんな様子を眺めてたまりも♪。













IMG_2016042805.jpg

境内の反対側は、
カタクリもきれいに咲き始めてましたぁ。












IMG_2016042806.jpg

畑では、いよいよ農作業が始まったようでした。













IMG_2016042807.jpg

点検中のこのマシーンに興味深々のまりも♪でした (笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2016/05/29 14:47 ] おでかけ<2016年> 4月 | TB(0) | CM(0)

いこいの森のこと、予防接種のこと



いこいの森も、1週間前よりも
だいぶ雪が減ってましたが、まだまだたっぷり (笑)











IMG_2016040208.jpg

まりも♪に雪の上に乗ってもらいました。

このあたりはまだ、
50センチくらいは残ってますね~。











IMG_2016040209.jpg

こっちの方はかなり減っていて、
あともう一息!

去年まではここで、
ボール遊びもできたまりも♪だけど、
今年は無理だろうなぁ・・・











IMG_2016040210.jpg

雪解けの水で、
道路がぬれているので、まりも♪のテンションは低く、
とぼとぼと歩いてます。

歩くだけいいかなぁと。












IMG_2016040211.jpg

仏路も少しずつ雪が減っていて、
お地蔵さんの顔が、少し見えるように
なってきてました。











IMG_2016040213.jpg

白鳥も、当別の民家のところに
やってきてました。












IMG_2016040214.jpg

しばらく、ドライブにはこれそうにないので、
今年の白鳥さんはこれが見おさめになりそうです。











IMG_2016040215.jpg

マガンも、たくさん田んぼにいました。

食事が終ったのか?
みんな寝てましたぁ (笑)











IMG_2016040216.jpg

起きていたマガンは、ほんとに、ほんの数羽 (^m^)うふっ











今日は、病院へ行って、
狂犬病予防接種をしてきたまりも♪です。

なんだか今日は、
診察台の上で興奮してしまって、
体温は上昇、眼圧も上昇 (--)

血液検査をしてもらって、
とりあえず、待合室で少し興奮を静めてから、
もう一度、体温などを測定してもらいました。

すると、
正常値にもどってましたぁ (^_^;)

興奮がおさまったので、
注射もして、爪切りもしてもらって
無事に?うちに戻ってきましたぁ。

あ~やれやれェ~~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
[ 2016/04/04 13:58 ] おでかけ<2016年> 4月 | TB(0) | CM(4)

浦臼の鶴沼の小さな春



昨日は、また、浦臼の方までドライブしました。

1週間前は、ビシッと凍っていた鶴沼も、
すっかりとけてました。











IMG_2016040202.jpg

浦臼までの道のりは、
ずっと曇り空だったんですが、浦臼につくと
青空が出ていましたぁ。

ただ・・・

とにかく風が強くて強くて (--)

まりも♪の耳毛も、ビュンビュンなびいてます (^_^;)

風が強いと、
体感温度がぐぐ~~っとさがりますよねェ。

真冬の服装をしてるのに、寒いこと!












IMG_2016040203.jpg

寒いけど、
枯れ草の地面から、どんどんと
あたらしい芽がいっぱいでてきてるのをみつけて
テンションは上がりました (^m^)うふっ












IMG_2016040204.jpg

エゾエンゴサクも、
まだ小さいけれど、姿を見せ始めていました!











IMG_2016040205.jpg

小さな芽がいっぱいでてるので、
まりも♪も、踏みつけないように、注意しながら
歩きましたよ~。












IMG_2016040206.jpg

ふきのとうは、いっぱい顔をだしてました。

出はじめのふきのとうって、
かわいいですね~。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします



[ 2016/04/03 13:24 ] おでかけ<2016年> 4月 | TB(0) | CM(0)